JALビジネスクラス「B787-800」(JAL SHELL FLAT NEO)に搭乗したメモ(名古屋-バンコク/JL737-JL738)

JALのビジネスクラスに乗ったので、メモにて。


名古屋-バンコク(JL737-JL738)、B787-8(787)のビジネスクラス。

価格やFOP単価はコチラ↓

JAL「名古屋(中部)-バンコク線 ビジネスクラス ダブルFLY ON ポイントキャンペーン」。一撃2万FOP~、FOP単価7.7円。 – やじり鳥


シートは「JAL SHELL FLAT NEO」。

JAL SHELL FLAT NEO(シート) – JAL国際線


座席 シートピッチ
Business 60インチ 22.3インチ
Economy 31インチ 17.5インチ

http://www.seatguru.com/airlines/Japan_Airlines/Japan_Airlines_787-800.php?flightno=737&date=


アジア路線なのでしょうがないけど、あんま広くないかな。

以前に乗ったANAのビジネス↓と比べても、ちょっと狭い。

シートピッチが60を越えてこないと、「広いなぁ!」という印象にならないのかな、と思いました。


機材を間違えてたが、よくみたらシートピッチ60はあった模様。

ただ、そんな広い印象じゃなかったなぁ。。。

やっぱシートの形的に、横が仕切られてないとアレなのかな。。。


機内ではあんま映画をみないんだけど、画面はまぁまぁのサイズ感。



シートはフラットに近い感じで、充分寝ることが可能。



シャンパンをもらった。



ご飯は洋食を注文。



どうでもいいけど、個人的にJALの機内食?で一番好きなのは、「ドライ納豆」。

アレをポリポリやってる時が、一番楽しい。



ちなみに、ANAなら黒飴。

「ANA国内線サービスアンケート」に書いたANAの長所は「黒飴が美味しいところ」 – やじり鳥


さて。


オードブル到着。


  • 伊勢海老カクテル エキゾティックフルーツの香り
  • 鹿肉のテリーヌ
  • はなびら茸のマリネ



そしてメインディッシュはステーキ。


  • 和牛ランプステーキのバルサミコソース、菜の花をそえて



ステーキは肉厚で柔らかく、うまかった。



そしてデザートは、コーヒーゼリー with ムース。

しっとり、ぷるん。


  • ミカフェートのアイスコーヒーゼリーとココナッツ風味のミルクソース



このデザートが、一番良かったなぁ。

「ミカフェート」は、「JAL CAFE LINE」を提供している会社すね。

パートナー企業紹介 | 世界最高品質のコーヒーを追求する株式会社ミカフェート


このあと、コーヒーをいただきました。

コーヒーもね、うまかったですよ。

ビジネスだとコーヒーも違うんだな、と。


JALの機内コーヒー「JAL CAFE LINES」が美味い。国際線ビジネス、国内線ファーストなら「コーヒーハンター」が飲める。


※参考情報

コメント(詳しくはコメント欄を参照ください)をいただいたRさんの機内食レビュー(アイスコーヒーゼリーが同じ)

ビジネスクラス機内食/日本航空(JAL):成田(NRT)⇒パリ(CDG) R923Eの海外食べ歩き+α


バンコクへは6時間ちょいだったので、機内では本を読んでました。



バンコクでは、ラートナーを食いに行ったり。


バンコクで餡かけの極細米麺「ラートナー」。専門店「Rat Na YOT Phak」がメチャクチャ美味かった


行ったことがない観光スポットにバスで行こうと思って、失敗したり。。。

バスはムズいわ。。。


帰りの便では、朝食がいただけました。



空港では、ビジネスチケットだと使えるプレミアムレーンを使った。

イミグレの専用レーンで、空いていた。


ビジネスクラスなら使えるスワンナプーム国際空港「プレミアム・レーン」の場所


バンコクのサクララウンジにも、初めて行ってきた。

ちょっと人が多すぎる印象だが、シャワー・チャレンジに失敗したので、いつかまた再訪予定。


海外に6つしかないJAL「サクララウンジ」の1つ、バンコク「SAKURA LOUNGE」に行ってきた。


感想。


ビジネスだと、イミグレも早いし、コーヒーも美味いし、いろいろ細かいところで恩恵あるんだな、と。

座席も、一応フラットに近い感じで寝れるし。

あと、デザートが良かった。


JALのビジネスは当面乗る機会がなさそうだけど、今度は長距離路線とか乗りたいな、と。

そう思いました。


参考情報。


バンコクへのビジネスクラスについては、2016/7/16から「羽田-バンコク」便で新型ビジネスクラス「SKY SUITE Ⅲ(スカイスイートスリー)」が導入されるとのこと。

http://www.traicy.com/20160420-JLss2


ビジネスクラス カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP