インク切れナシで無敵の「黒黒ボールペン」(黒のみ多色ボールペン)を、三菱「ジェットストリーム」で自作する

「ジェットストリーム」(三菱)の安い単色ボールペンをよく使ってるんだけど。



そろそろインクがきれそう。

新しいのを買おうと思ったが、ここで一考。


そもそも、「そろそろインクが切れるかも・・・」と心配しながら書き出してみたり、実際に書いてみたらインクがスカスカで上手く書けなかったり、そーゆーのを卒業したい。

もしインクの切れたタイミングが、すごく重要なシーンだったら、どうするんだ?


いや、「インク切れ」で致命的なシーンは、特に思い浮かばないけど。

しかし、ほら。

心配から解放されて、ストレスレスに筆記生活を送ることは重要。


そこで、黒黒ボールペン。

つまり、3色ボールペンの「黒のみバージョン」。


1本の芯がインク切れになっても、次がある。

そーゆー状態。

黒ボールペン無双。

ペイント・イット・ブラック(黒くぬれ!)。


そもそも当方、赤とか青とか、使わない。

全部、黒でいい。


いいね。

黒黒ボールペンでいこう。


早速、「ジェットストリーム」の黒黒ボールペンを探してみた。


売ってない模様。


ぐぬぬ。

なぜだ!!


おーけー。

こうしよう。


いったん「ジェットストリーム」の多色ボールペンを買う。

これは、赤とか青とかがついててもよい。


それから、別売りの「替え芯(黒)」も買う。

そして、全て黒芯に入れ替える。


いってみよう。



以下、詳細。

スリムな多色ボールペンを探す



多色ボールペンは、太い。

当方、軸径はスリムな方がよい。


一般的なキャップ式の安いボールペンは、軸径が8.8mm(三菱)。


これが基準になる。

太めの4色ボールペンだと、これが15mmくらい。

ボールペンの種類 軸径
安いキャップ式のボールペン 8.8mm
4色ボールペン 15mm



つまり、8.8mmに近ければ近いほど良い。

10mm近辺。

これを狙いたい。


当然、色数が少ない多色ボールペンの方がスリムだろう。

ちょうどジェットストリームで2色ボールペン「SXE2-300-07」があった。

しかし、軸径が12.2mm。


この12.2mmというのは、同シリーズの3色版と同じサイズなんすよね。

中に入ってる芯の本数が増えても、本体サイズは変わらない。


ジェットストリームのラインナップ

型番と色数 軸径
1色「SXN-150-38」(0.38mm) 11.3mm
2色「SXE2-300-07」(0.7mm) 12.2mm
3色「SXE3-400-38」(0.38mm) 12.2mm
4色「SXE4-500-07」(0.7mm) 12.9mm



普通の「ジェットストリーム」の多色ボールペンだと、どうしても軸径が12mmを超えてしまうらしい。


他の「ジェットストリーム」シリーズもチェックしてみる。


高級版ジェットストリームの「プライム」は、3色で軸径11mm。



女性向けの「ジェットストリームF」は、3色、軸径11.6mm。



多機能系ラインナップのジェットストリーム「スタイラス」は、3色で軸径10mm。



お。

軸径10mm。


いいね。


10mmで3色の「スタイラス」。

これにしよう。

ジェットストリーム スタイラス | JETSTREAM STYLUS | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社


正直スタイラスは必要ないけど。

なんと言っても細い。

インクについて再考する



インクをどうするか?

いつもは三菱の「ジェットストリーム」派。


どうせ芯を入れ替えるので、1本以外は「ジェットストリーム」以外でもいいかもしれない。


基本的に、速乾性は欲しい。

「ジェットストリーム」以外では、ゼブラの「サラサドライ」も悩ましいかな。

あっという間に、インクが乾く。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | サラサドライ



これは安いし、旅行用で重宝している。

(飛行機内でのイミグレカード記入とか)


ジェットストリームとサラサドライで、どっちが先に乾くか試したことがある。

「ほんの僅かながら」サラサドライの方が早かった。


まあ、ジェットストリームでも、充分早いんだけどね。

(あとサラサドライは特性上、紙の裏面への「にじみ」が少しだけ強かった)


とはいえ。

ボールペンの替え芯は、サイズがそれぞれ微妙に異なる。

他メーカーの芯と軸でも、上手くハマる場合もあるらしいが、、、

色々調べてみた結果、やはりメーカー統一が安心かな、と。


メーカーが同じでも、替え芯の「対応ボールペン」は細かく分かれている。

自分が軸として選定したジェットストリーム「スタイラス」(0.5mm)に対応している替え芯は、「SXR-80-05 0.5mm」。

※インクはもちろん「ジェットストリーム」



これを購入。


あとは、換装するのみ。

換装してみる



買ってきた本体、ジェットストリーム「スタイラス」。

先端にスタイラスがついていて、スマホやPCのタッチペン代わりになる。



Amazonレビューみてると、「スタイラス」としての機能性はイマイチっぽいけど。

当方はスタイラスは使わないので、関係ない。

細ければ、何でもいいのだ。


中をのぞいてみると、赤・青・黒の3色。



使わない赤と青の芯を引っこ抜く。

引っ張るだけで、抜ける。



続いて、替え芯の「SXR-80-05 0.5mm」。

ジェットストリームの黒。



引っこ抜いた赤・青と、同じサイズ。

これならハマりそうだ。



3本全て、黒芯に入れ替える。



完成。



完璧なフォルム。


ムフ。


誰かがこのボールペンをみても、

「お、3色ボールペンかな」

と思うだろう。


しかし違う。

ボールペンを、見た目で判断してはいけない。


これは、3色だが黒のみ。

しかも特別な、黒いインク。

三菱「ジェットストリーム」な、黒い三連星。


それは、ガイア、オルテガ、マッシュ。

次々に繰り出す、黒い砲弾。

美しい、死のコンビネーション。


そう。

これは、ジェットストリーム・アタック。

「ジェットストリームアタック」って何??? – NAVER まとめ


ククク・・・

遂に俺氏は、最高のボールペンを手に入れたようだ。


白い紙面を前に、死角なし。

弾切れとも無縁。


完璧じゃないか!

あと10年は戦えそうだ。


そう思いました。

さらば高額なインク・カートリッジ。2年間インク交換不要なモノクロ・プリンタ「PX-S160T」(エプソン)を買った

旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP