ユニクロ「スーピマコットン フライスVネックT」はめちゃくちゃ柔らかくて良かった。LEMAIREコラボの「スーピマコットン ポロシャツ」も買ったった。

当方、固い服を着ると、スグ肩こりになってしまう。

サイズとは別の問題として、可動部(肩)の柔らかさがないと、ダメなのよね。

Tシャツだろうが、ニットだろうが、固いと「肩がこる」。


それでまぁ、夏場のポロシャツに関しては、ウルトラ柔らかポロシャツとして、ジョンスメドレーの「シーアイランド・コットン」を愛用。

「シーアイランド・コットン」。

いわゆる「超長綿」の、最高級素材。

日本で買うと、ポロシャツ1枚で2.7万円である。

http://www.johnsmedley.jp/story/cotton.html


2.7万円 (税抜/ポロシャツ)。


おー尿!!

(Oh,No!!)


ブランド代が相当乗ってると思うが、素材は確かに違う。

そして、それくらい素材に違いがないと、体感できる「柔らかさ」は出ないのよね。。。

ファッションとしてでなく、「肩こり問題」の割と差し迫った理由から、シーアイランド・コットンのポロシャツは、5枚以上持ってる。


とはいえ。

実は海外通販すれば、1枚6000円くらい(セール時)で買えるので、1枚に2.7万も出してない。

(国内では公式セールがない/ドメ系セレクトショップのセールでも、割引対象外多し)

6000円でもキツいが、肩こり地獄を回避できると考えると。。。


話がそれた。


ここ数年、ユニクロでも「超長綿」である「スーピマ・コットン」のTシャツを、ちょくちょく見るようにあった。


スーピマのシャツは他のブランドでもたまにみるが、大体1~2万はするんじゃなかろうか。

元々、希少性と柔らかさを売りにした素材なので、ブランド代の上乗せ不可避で、そこそこの値段になる。


それが、ユニクロだと数百円とか、1500円とかで手に入るという。

あくまで、「大量生産可能なレベルのスーピマ」(スーピマを名乗ってよい繊維長も幅がある)という可能性もあるので、ざっくり「スーピマ」で「同じ」と考えるのは早計。


しかし、気になる。

どの程度、柔らかいのか?


今年初めて、ユニクロの「スーピマコットン」を買ってきたので、メモにて。


まず、メンズの中でも複数のスーピマなシャツが売られている。

スーピマコットン フライスT(2枚組) インナー用
スーピマコットンT いわゆるTシャツ
スーピマコットン ポロシャツ 今年はLEMAIREモデルのみ



自分が買ったのは、「フライスT」と、「ポロシャツ(LEMAIRE)」。


「フライスT」は、 外部に晒さないインナー用に買った。

今だと2枚組で990円。安い。


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/162844


色は、とりあえず黒。



生地はそこそこ厚みがあって、意外に思った。

見た目は普通のTシャツで、特に変わった点はない。



ただ、編み目の密度が低く、柔らかそうな印象。



手に持つと、ふわっと、よく伸びる。

そして、肌触りもよい。


お、これは可動部(肩)にも優しそう、と思って着てみると。。。


うん。

柔らかい。


すごく柔らかい。

同じくユニクロの「エアリズム」も結構柔らかいが、あっちは「ポリエステルが引っ張られて伸びてる」感じの、低抵抗な柔らかさ。

このスーピマは、素材自体の柔らかさと、ゆるく織ってあるがゆえの、無抵抗な柔らかさを感じる。


一瞬で、気に入った。


この、ユニクロのコスパ感。

1枚あたり500円とかって、マジやばい。


柔らかさでいうなら、ジョンスメドレーが勝るが、なんと言っても500円/枚。

500円で、この柔らかさ。


これはね、いいですよ。


グッとくるぜ。。。


これのVネックTの白だったら、ワイシャツの下に良さそうだ。

どんどん買い増すことにした。


まぁ、真夏はエアリズムで真冬はヒートテックだから、、、

それ以外のシーズンで使うイメージ?


次に、、、

今年の「LEMAIRE」コラボ商品、スーピマのポロシャツも買った。


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/169025


こっちはすでに品薄で、ブルーとかはほぼ品切れの模様。


自分は、まだ在庫がある時にリアル店舗で青を購入。



ちょっと光沢感が出ている。

見た目が良さそうよね。


タグには、「UNIQLO × LEMAIRE」の文字。



アップ画像。



こっちも、スーピマ・コットン。


どうでしょうか?


着てみた感想としては、、、

うーん。


ちょっと柔らかさが、フライスTとかに比べると、、、

まぁ織り方が違うので、しょうがないのか。


フライスのようにシンプルな形じゃなくて、ポロシャツとかデザイン性のある成形が入ってくると、ちょっと価格のそれなり感がでるかな。。。


個人的に、買い増しをするかと言われたら、しない。

しかし、安いし、これはこれで良いんじゃないかと思った。


ただまぁ。

やっぱ「フライスT」最強ということで。


あと、上記の2系統意外にも、普通のTシャツのスーピマコットンがある。

そっちは、ちょっと興味の範囲外でスルーした。


ユニクロはインナーが最強。


そんな感じ。


「ユニクロ」がサングラス発売(1500円)。安いのに「可視光線透過率」9%、「ブルーライトカット」とか最高だと思うの。


スーピマ・コットン カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP