苫小牧のソウルフード?「カレーラーメン」を、「味の大王 生粋」で食べる。ゆで卵とチャーハンで、更なる高みへ。

北海道の苫小牧で、「カレーラーメン」なるものが名物なんですね。


とまこまいカレーラーメン振興局 カレーラーメンで苫小牧を盛り上げよう!

半世紀以上の歴史を持つ、とまこまいカレーラーメン、味の大王でカレーラーメンが考案されたのが1965年、東京オリンピックの翌年でした。



「カレーラーメン」。


カレーうどんがあるんだし、まぁ、なんとなく想像がつく。

しかし食べてみると、思ったより「グッとくる」味だった。

うめぇ。


「カレーラーメン」を考案したのは「味の大王」というお店。

東京オリンピックの頃らしい。


今回はその支店で、駅に近い「味の大王 生粋」に行ってきた。



店に入ると、券売機とメニュー。

セットの麺も、カレーラーメンにできる。



腹が減っていたので、カレーラーメンとチャーハンの、「Aセット」。

1000円。


席に付くと、目の前に「ゆで卵」。

「1人3個まで無料」と書いてある。



太っぱら(笑


棚に紙エプロンがおいてあったので、1ついただく。

地元の人がカレーラーメンを結構食ってたが、誰もエプロンはしてなかった。

食い慣れてくると、エプロン不要なんだろうか?



しばらくすると、やってきました。。。

「カレーラーメン」。



スープはトロトロで、麺に絡む・・・。



食べてみると、美味い。

麺を啜りつつ、後味に残るのは、確かなカレーのスパイス感。

味に奥行きがある。


うめぇ笑


そして?



テッテレー♪


ゆで卵、入りました。


いいですねぇ。


しかし、カレーラーメンは終わらない。


我々は、まだ、前に進む。


セットでついてきた・・・・



チャーハン。


細かいチャーシュー肉が、メシと一緒に口の中でほぐれて、、、

やだ、このチャーハン。

単品でも美味い。


更にコレを、カレースープで食うと・・・

「カレーライスチャーハン」という、謎の一品に仕上がる。


カレーラーメンのスープをレンゲで飲む



そのレンゲで、そのままチャーハンを食う



うめぇ笑


いやぁ、いいね。

これは週1で食いたくなる味。


大満足。


そんな感じ。


苫小牧で名物ホッキ貝。マルトマ食堂「ホッキカレー」、駅弁「ほっきめし」、cafe駅「ホッキそば」。


苫小牧 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥


グルメ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP