道後温泉郷の愛媛松山、JR松山駅前のスーパー銭湯「喜助の湯」(キスケの湯)もスゴく良かった

道後温泉で有名な、愛媛県の松山市。

JR松山駅前にあるスーパー銭湯「喜助の湯」に行ってきた。

伊予の湯治場 喜助の湯(きすけのゆ) | 愛媛県松山市の天然温泉

松山駅から一歩外に出ると、道路向こうに建っている大きな建物「キスケBOX」

この「キスケBOX」は、総合アミューズメント施設。

温泉・メシ屋・ネットカフェ・ゲーセン・ボウリング・カラオケなどが入っている。

キスケBOX 公式HP

1Fには、天然温泉のスーパー銭湯「喜助の湯」

入浴料は、600円。

レンタルのタオルセットが250円。

合わせて850円也。

券売機でチケットを買い、隣のカウンターでタオルをレンタル。

風呂の他にも、レストランやマッサージ、休憩所などがはいっている。

清潔感のある、キレイな空間でした。

実は去年松山にきたときにも、この「キスケの湯」にこようと思ったんだが、リニューアル工事中でこれなかったんだな。

それで、新しく「喜助の湯」としてリニューアルが完了したので、今回はこれたというワケ。

さて。

風呂については、種類が多かったですね。

浴槽のご案内

  • 源泉かけ流し 椿の湯
  • 香りの湯(ワイン風呂)
  • 歩行の湯
  • 炭酸の湯(西日本で最大級)
  • 信楽壺の湯
  • 電鼓の湯(電気風呂)
  • 寝ころびの湯
  • 痩身の湯(ジェット水流-腰部とわき腹)
  • ほぐしの湯(ジェット噴流-肩と腰)
  • 蒸し処(サウナ)
  • 水風呂
  • 水風呂(塩)



自分は主に、炭酸湯ジェット噴流を行ったりきたりしていた。

個人的には、炭酸湯が良かったですねぇ。

ちょっとぬるめ、炭酸強め。

炭酸プクプク、まったり。

電気風呂は入ってみたが、割とガチの電気だったので慌てて逃げ出した。

実のところ電気は苦手なんだけど、ついつい入っちゃう。

「怖いものみたさ」というか。

ジェット噴流の「ほぐしの湯」。

水圧が良く、肩こり持ちの自分には、実にいい。

浴槽の端にあるボタンを押すと、ジェット噴流が一定時間、ドバッと出てくる。

噴流が止まったら、またボタンを押す必要あり。

浴槽は一人分サイズごとに仕切られている。

しかし、噴流ボタンは二人分の仕切り毎に「1つ」なんだな。

背中側の浴槽の縁に振り返ってボタンを押すと、自分のトコと、隣の人のトコでジェット噴流がスタート。

ジェット噴流が止まった時に、隣の人がボタンを押してくれると、

「あ、どうも」

みたいな感じになる。

自分の隣にいたおっちゃんが、どうもこの銭湯の常連のようで。

ジェット噴流ボタンを押すのが、実に早い。

最初は「あ、どうも」とかやっていたんだが、、、

毎回ボタンを押してもらうのが、どうも申し訳ない。

「次は俺氏が押そう」と思うんだが・・・

おっちゃん、ジェット噴流が終わるタイミングを、既に体得している模様。

ジェット噴流が終わったら、一呼吸置いて、スッと押す。

全然、勝てねぇ(笑


そんなこんなで風呂を楽しんだ後は・・・

とりあえず、休憩処へ。

この無料の全自動マッサージ機が、気持ち良かった。

最近のマッサージ機は、スゴいすね。。。

背中・足・腕など、それぞれ空気圧で、ギュッ・ギュッと。


一通り休憩したら、腹が減ったのでレストランへ。

鯛めしとか、色々あって迷ったんだが・・・。

品数豊富な「花かご御前」(1580円)で。

ご査証ください。


そのほか、施設内には「漫画処」や「仮眠部屋」があるようだった。

(自分は使ってない)

駅前だけあって、時間つぶしもできそう。

そもそも、「喜助の湯」が入っているキスケBOXには、暇つぶしできそうな店舗が、他にもいろいろ入っている。

ゲーセンや・・・



※黄色いキャラの人形は、今治の バリィさん

ネットカフェなど。

色々あって便利そうだな、と。


おーけー。


松山は、やっぱイイすね。

空港から市街地への距離が近いのも、すごくイイ。

松山空港からJR松山駅まで、バスで17分、310円。

そして駅前には、本件「喜助の湯」。

実にイイ。

そう思いました。

愛媛、有名な「道後温泉本館」より徒歩2分、地元客中心で昔懐かしい銭湯な雰囲気の「椿の湯」が空いてて良かった。

愛媛 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP