「セブン銀行」における「振込み」や「引き落とし」でnanacoポイントをもらう



※2018/10/29追記

セブン銀行のポイント付与は改悪されたので、下記の内容は現時点で発生しない


「nanacoポイント」とは

セブン銀行では、取引に応じて「nanacoポイント」が付与される。

「nanacoポイント」の公式サイトはコチラ。

ポイントをためる・使う|電子マネー nanaco


「nanacoポイント」は、セブンイレブンなどで直接決済に使える「nanacoマネー」に、1:1で交換可能。

(逆に言うと「nanacoマネーに交換」しないと店頭では直接使えない)

ポイントを使う|電子マネー nanaco 【公式サイト】

ただし、nanacoマネーへの交換は「店頭」のレジで頼む必要があり、ちょっと面倒そう。

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : ご利用いただける場所とサービス


nanacoへの補充以外には、ANAマイルやANA SKYコインにも交換可能。

こっちはネットでの手続きでOK。

マイルへの交換は2:1、SKYコインへの交換は1:1。

nanacoポイントをANAマイル・SKYコインへ交換する

個人的には、マイルかSKYコイン狙い。

ただ、マイルやSKYコインへの交換には、nanacoポイントが500pt~必要・・・。

なお、nanacoポイントの有効期限は最大2年。

セブンカード・プラスのnanacoポイント ポイントの有効期限


セブン銀行の取引で「nanacoポイント」を受け取る

セブン銀行の取引で「nanacoポイント」を受け取るには、口座開設時に自分が持っているnanaco番号を登録する必要がある。

まだnanacoを持っていない場合は、「セブン銀行」のキャッシュカードにnanaco一体型のデビット付きキャッシュカードがある。

自分は普段nanacoを使っていないため、このnanaco一体型のキャッシュカードを作った。

キャッシュカード | セブン銀行


セブン銀行の取引で、「nanacoポイント」が付与される対象は以下。

ポイントサービス | セブン銀行

対象の取引き ポイント数 上限 条件
「給与」振込の受取り 10ポイント/件 5件/月 20,000円以上/件
振込入金の受取り 10ポイント/件 5件/月 なし
クレカなどの自動引落し 10ポイント/件 なし
(件数分)
なし
振込出金 10ポイント/件 なし 出金手数料は
別途必要



「振込入金の受取り」については、振込額の下限設定はない模様。

試しに他行からセブン銀行に千円だけ振り込んでみたが、10pt加算されていた。

自分は「住信SBIネット銀行」の口座を持っており、定期設定する他行振込みが手数料無料なので、とりあえず毎月千円をセブン銀行に振り込むよう設定している。


「クレカなどの自動引落し」については、まだ試していない。

これも金額下限や、件数上限が設定されていないので、「クレカ決済の引き落とし」であればクレカ枚数毎に発生はするかと。

ポイント対象は、口座振替で引落しできた件数分とします。

ただ、引き落とし設定可能なクレカ会社にアメックスが入ってなかったり、携帯電話会社では格安SIMの会社が入っていなかったりするので、ちょっと注意が必要。

口座振替サービス:利用可能会社一覧 | セブン銀行


まとめ

自分の場合、メインバンクから「住信SBIネット銀行」に自動入金しつつ、更に「新生銀行」「セブン銀行」に自動出金をしている。

「住信SBIネット銀行」は、自動定期での入金・出金が手数料無料のほか、入金でポイントがつくのが魅力。

そこら辺の話は以下。

他社への定額自動振込が無料でポイントも貯まる「住信SBIネット銀行」と、振込入金でTポイントが貯まる「新生銀行」


それで今回は、更に入金でポイント付与のある「セブン銀行」も試してみた次第。

全体では、以下のようなフローになる。

(それぞれの銀行でポイント付与対象の取引はもっとあるが、自分が使ってポイント付与されている実績値のみ)


実感として、「新生銀行」は上記のポイント量を増額するキャンペーンをちょくちょくやるので、まぁ「意味はあるかな」という感じ。

「セブン銀行」は、自分は普段nanacoを使っていないため、あんま恩恵に預かれる気がしないかな。

マイルに交換するには、500pt貯める必要があるし・・・。

「住信SBIネット銀行」からの出金コースについては、次は「スルガ銀行ANA支店」を試してみようかと思う。

スルガ銀行ANA支店

こっちは、入金では特に特典はないが、引き落としでマイルがもらえる。

口座振替マイルサービス

ANAでブロンズ以上の上級会員なら手数料無料の恩恵がある。

ANAダイヤモンド、プラチナ、ブロンズサービスメンバーの方|スルガ銀行ANA支店

ANAマイレージクラブ「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーの方はメンバー期間中、お取引に関係なく3ツ星ステージをご利用いただけます。

ただまぁ、SFCの自分には関係ない。


そんな感じ。

銀行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP