ドーミーイン秋田は、11階に屋上露天風呂。朝食は「稲庭うどん」や「じゅんさい」もあり。

屋上露天風呂は11階

大浴場付きのビジネスホテル「ドーミーイン」。

内湯とは別に、ビルの屋上に露天風呂を備えている場合もある。

※全てのドーミーインではない

「ドーミーイン秋田」も、ビルの最上階11Fに露天風呂があった。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

露天風呂もそこそこスペースがあり、Goodでした。

外部からの目隠しで板張りになっているため、湯船からの眺望はない。

しかし、高さ11階に吹く風は気持ち良い。

自分が行った日は、ちょうど台風が上陸している真っ最中。

高さがあるだけに風の勢いもすごく、びゅうびゅうと音を立ててが吹いていた。

そんな凄まじい風の音をききながら、漆黒の夜空を眺めながら風呂に入る。

いやぁ、いいですねぇ。

秋田にも強風警報が出ていたが、24時間営業で露天風呂を使うことができた。

深夜2時くらいにいくと誰もいないので、風呂を独占してマッタリできるんだな。

もちろん露天風呂のほかに、ちゃんと内風呂もある。

その他、サウナ・水風呂もあり。

風呂から上がった後は、マッサージ処や自販機コーナー。

自販機はコーヒー牛乳からニチレイのホットフードまで、いろいろあった。

他のドーミーインより、フード自販機が充実していた印象。

風呂上がりに、「唐揚げ」(ニチレイ)と缶ビールを買って部屋に持ち帰りました。。。

ちなみにホテルは駅近、コンビニも近くにあり便利な立地です。


朝食は秋田名物も

バイキング朝食には、秋田名物もいろいろあった。

まずは、稲庭うどん

暖かいのと、冷たいのを選べる。

味噌汁の他に、秋田の「だまこ汁」。

だまこ=一口きりたんぽのお団子が入っている。

漬物のくんせい、「いぶりがっこ」

個人的には苦手な味ではある(笑

「じゅんさい」もありましたね。

お味の方は、「まぁまぁかな」という感じ。

↓で食った「じゅんさい」は猛烈に美味かったけど、やはり鮮度とかで結構味が違うのかな?

秋田駅トピコ3F「秋田比内地鶏や」、「究極の親子丼」に「じゅんさい」「とんぶり」も加えた「極め膳」が豪華だった

結局、当方の朝食はこんな感じ↓

「だまこ汁」が美味かったですね。

あと稲庭うどんは、欲張って「温」と「冷」の両方を食べました。

サイズ小ぶりながら、お代わり自由。両方イケる感じです。


部屋の様子

予約した部屋は、シングルルーム。

まぁ、ビジホのシングルなので、広くはない。

「広くはない」と言いつつ、自分で撮ったGoProの写真に感心。

やはり超広角は部屋撮りで活きますね。1発で全景撮れるとは。

ドーミーインは大浴場付きのホテルだが、部屋にもシャワーがありました。

バスタブは、ナシ。


まとめ

本件で、ドーミーイン11軒目。

ドーミーは新規開業も結構あるので、巡業リストが埋まっていく実感が全然沸かない(笑

「ドーミーイン」の最上階「屋上露天風呂」一覧。高層階は風に吹かれて眺める市街地の夜景が最高だと思うの。


秋田旅行では、「抱返り渓谷」や「白神山地」に行こうと考えていた。

しかし台風の直撃をうけて、断念。

山には近寄らず、市街をウロウロ観光することになった。

まぁ、天候ばかりはしょうがない。

ただそんな時でも、ホテルに露天風呂があれば旅行としては成立する。

そーゆー意味で、やっぱ露天風呂付きのホテルにして良かったな、と思った次第。

そんな感じ。

秋田県にあるレトロ自販機「BIGバーガー」が美味かったので調べてみたら、実にいい自販機だった。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP