IHG「インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク」、アップグレードでスイートルーム「LOTUS SUITE」宿泊

インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク

ベトナムのハノイにある、「インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク」に宿泊した。

湖上のヴィラ?や「サンセット・バー」など、なかなか雰囲気がよいホテルだった。

ちなみに、このホテルは「ベトナムで最もロマンチックなホテル2017」も受賞している。

Vietnam's Most Romantic Resort 2017 – World Travel Awards

ホテル敷地の見取り図は、以下のような感じ。

湖の上に「パビリオン」「レジダンス」がある。

それぞれ湖上にかかる通路で繋がっており、通路の中心に位置するのは「サンセット・バー」

本館ビルの方は、高さ5階。

最上階はスイートルームになっている。

※左はパビリオンとサンセットバー。右はビル5階からの湖の眺め。


スイートルーム「LOTUS SUITE」の部屋

今回宿泊したのは、スイートルーム「LOTUS SUITE」。

広さは50平米と、まぁまぁ。

ただ、普通の部屋でも43平米くらいはあるので、それほど差があるワケではない。

本館5階で、一応湖の眺めがある部屋。

なぜかテラスが2つあった。

(椅子とテーブルがあるテラスは1つだけだったが)

自分は高階層のテラスが好きなので、まったり過ごせました。

そこそこ高さがあると、蚊も少ないのでいい感じです。

テラスからみる夜景も、なかなかでしたね。

シャワーブースと、バスタブあり。

バスタブは使ってないので分からないが、シャワーは水圧もそこそこ良かったです。

その他コンセント形状は、1つだけ日本からもっていったヤツがささった。

もう一カ所、BF型のコンセント口があった。


バイキング朝食「Cafe Du Lac」

バイキング朝食は、本館ビル1Fの「Cafe Du Lac」にて。

朝食時間は6:00-10:30。

入口で部屋番号を伝えると、席まで案内してくれる。

会場は、思ったより広かったです。

バイキングメニューの中でも、ローカルなベトナム料理には「In The Know Corner」という札がかかっている。

そちらを中心にチョイスした。

左は、海老入りの生春巻き。

右は、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」。

あとは、なんといっても「フォー」ですね。

鶏肉と牛肉を選べました。

量は控えめなので、両方食ったけど。

鶏肉のフォーは、さっぱり。

朝にぴったりで、めちゃ美味かった。

牛肉のフォーは、やや野性味溢れるというか・・・

美味いけど、朝の気分ではないな、という。


クラブ・ラウンジ朝食

クラブルームかスイートルームに宿泊した場合、クラブ・ラウンジ朝食が食える。

朝食時間は6:00-10:30。

自分はスイート宿泊で、このホテルの場合は上記「Cafe Du Lac」も無料でOKだったので、1日ずつ双方でいただいた感じ。

オフシーズンだったので、ラウンジはいつも空いていて、いい感じだった。

朝食は、バイキング(小規模)+メニュー・オーダー形式。

バイキングは「Cafe Du Lac」よりは少ないものの、まぁまぁ種類もありました。

メニューの方は、「フォー」やお粥、トーストなど。

日本のお弁当(JAPANESE BENTO BOX)があったので、それを頼んでみました。

おかずは、鮭や煮物など。

まぁ、普通に美味かったです。

ただまぁ、せっかくのベトナム。

「フォー」にしとけば良かったな、と思いました。

この日本食で腹いっぱいになってしまったので、バイキングの方はあまり物色してない。


ラウンジ「アフタヌーン・ティー」

クラブラウンジでは、14:00-16:00に「アフタヌーン・ティー」が設定されており、無料の軽食がでる。

(クラブルームかスイートに宿泊の場合)

自分は初日のチェックイン時、ちょっと早めについたら「クラブラウンジでお待ちください」とのことでラウンジ待機していたら、ちょうど「アフタヌーン・ティー」の時間にあたった。

メニューがあるが、全部1セットで提供されるのでオーダーの必要はない。

(ドリンクだけは別途オーダー)

ミニサイズのサンドイッチやらケーキやら、いろいろ入ってます。

これだけで腹いっぱいになったというか、食い切れなかった(笑

なお、ラウンジからの眺めは湖ビュー。

いつも対岸で現地の人がのんびり釣りをしてました。

ずーっと眺めてたら、何度か釣れてました(笑


サンセット・バー

ホテルの敷地内、湖上の「サンセットバー」が評判良いようだったので、行ってきた。

Sunset Bar (ハノイ) – トリップアドバイザー

夜の湖上、なかなか雰囲気あります。

小腹が空いていたので、ハンバーガー(ブルーチーズ)を注文。

思ったよりボリューミーで驚いた。

座席は店内とテラス席。

せっかくなのでテラス席に座ったが、湖ビューの席はすでに埋まっていた。

「SAPA SPRING」、ジャスミンティーとスパークリングワインのカクテル。

爽やかで美味しかったです。

ハンバーガーとジャスミンティーって合うよね。

バーガーとカクテル1杯で、20ドルちょい。

まぁまぁなお値段するけど、雰囲気良かったので満足。

途中で蚊が出てきたので、蚊よけスプレーしていくと良いんじゃないかと。

自分は油断して部屋に忘れてきたので、一杯飲んでさっさと退散した。


プール&旅行代理店

ホテルには、プールもあった。

湖が見えるプールですね。

シーズンじゃないので、使わなかったけど。

あと、ホテル併設の旅行代理店「EXO」。

こちらで、世界遺産「チャンアン」へのプライベートツアーを手配した。

バスツアーや、電車のチケットも取り扱っていた。

ベトナム世界遺産「チャンアン複合景観」のボートクルーズに、ハノイ発のプライベート・ツアーで行ってきた

いろいろ親切に手配いただき、お世話になりました。


アンバサダー特典でスイートにアップグレード

今回は、「インターコンチネンタル-アンバサダー」特典で部屋をアップグレードされました。

(アンバサダーは、アップグレードが確約)

IHGリワーズクラブ会員特典とインターコンチネンタル アンバサダー特典、ステータスの獲得方法

もともとクラブルームを予約していたのが、スイートにアップされた形。

予約をいれた時点で、各部屋の料金をメモっておいた。

予約した部屋 クラブルーム(1.7万円/泊)
アップグレードされた部屋 LOTUS SUITE(2.3万円/泊)

※「予約変更可」のパッケージを予約したが、それぞれ「変更不可」の最安料金しかメモってなかったので、その価格で比較

※本来の「予約変更可」料金なら、もっと差額は大きいかと思う

差額としては、5000円分お得でしたね。

2泊したので、合計1万円分。

ちなみにチェックインの際には、「湖上のスイートか、本館の最上階にあるスイート、どちらへのアップグレードがいいですか?」と聞かれた。

個人的にテラスでまったりするのが好きなんだが、湖上だと蚊が心配だったので、本館最上階の方でお願いした。

ただ、価格的には湖上スイートの方が、断然お得だったかと思う。

「湖上のスイート」ってのが、どの部屋のことを指してるのかよく分かんないけど。

閑散期で客も少なそうだったので、レジダンス(3万円/泊)のことだったかもしれない。


そんな感じ。

IHG「インターコンチネンタル・アンバサダー」への入会方法(ポイント利用)と、会員キットの中身

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP