蒸れない匂わない「靴下」でお馴染み「SUPER SOX」の廉価版を、セブンイレブンで見つけた

蒸れない・匂わないで有名な靴下「SUPER SOX」
国内大手の靴下メーカー岡本株式会社の逸品で、当方も6年前から靴下は全部コレで統一している。
OKAMOTO WEB STORE

確かに「SUPER SOX」は、蒸れない・匂わない。
これは、ウールの放湿性能の高さを活かした商品である。

汗というのは成分のほとんどが水分で、「汗」自体は無臭に近いらしい。
しかし汗や皮脂を餌に細菌が繁殖して、匂いが出るようになる。

そのため、吸水性・放湿性の高い素材で汗を吸い取って、外に逃がす。
これで「蒸れない・匂わない」が成就する。

吸水性・放湿性の高い素材としては、ウールがある。
しかしウールは毛玉ができやすかったり、肌にチクチクする。
それを防ぐ加工をすると、耐久性が犠牲になる。

そうした問題を独自加工で解決したのが、岡本株式会社の開発した「BREATHE FIBER」
耐久性を保ったまま、毛玉ができにくく、肌にチクチクしないウール。
岡本『SUPER SOX(スーパーソックス)』ヒットの理由

スーパーソックスは、この「BREATHE FIBER」を使った靴下なのだ。
ウールの力で、蒸れない・匂わない。
素材の力なので、効果も永続的。

すばらしい。

しかし、残念かな。
スーパーソックスには、大きな問題点がある。

1足800円ちょいするのである。

は、

はっぴゃくえん。

まじビックリしちゃう。

靴下一足が800円するとは。

しかし当方、結局15足以上持ってるんだけど。
※ビジネスソックスとか、スニーカーソックスタイプとか
※ちなみにスニーカーソックスは少し安く、600円ちょい

スーパーソックスは素晴らしい。
でも値段が高い。

しかも基本的に値引きやセールもナシ。
この問題が長年に渡って、当方の頭を悩ませてきた。

それが最近、セブンイレブンで「ある発見」をした。

最近のセブンイレブンは、ワイシャツやらネクタイなど衣料品も売っている。
その衣料品コーナーをチェックしていたところ、靴下の棚も発見。

なんか見たことあるような?と思ったら・・・

「スーパーソックス」が売っていた。

しかも、お値段「500円」だと?
通常800円以上する、ビジネスソックス・タイプで・・・。

マジか。

速攻で1足手に取り、レジに走る。

そして家に帰り、早速「開封の儀」。

靴下である。

うほっ。

これが500円なんて、ラッキー!
さすがセブンに卸すとなると、スーパーソックスも大量販売で安くできたのかにゃ?

と思いながら、しげしげと眺めていたが・・・

なんとなく不安になってきた。

ふと、開封した袋の裏面を見ると、衝撃の事実が目に飛び込んできた。

「つま先、かかと に BREATHE FIBER使用」

な、なんだってー!!

「つま先」と「かかと」だけ、なのか?
BREATHE FIBERは。

確かに「つま先」あたり、ハッキリと繊維が切り替わっている。

おー尿!!
(Oh,No!!)

ぐぬぬ・・・

だから安いのか。

っていうか、部分的にしかBREATHE FIBERを使わないとか、そういうパターンもあるのか・・・。

ちなみに後日、改めてセブンイレブン各店をパトロールしてみたが、この「スーパーソックス」はセブンイレブンの一部店舗で販売しているようだった。
(全店舗で売っているワケではない)

なお、スーパーソックス公式のWEBストアで、この500円版スーパーソックスは売っていなかった。
製品一覧にもなし。

セブンイレブンとか大手に卸す際の、専用の廉価版なのかもしれない。

うーむ。

これだったら、本家のスーパーソックスを買った方がいいな、と。
そう思いました。

ちなみに、公式サイトにもラインナップが色々あるが、個人的には「WEB限定 3層構造ショートクルー丈ソックス」が、耐久性が高くてお気に入り。
通常のスタンダード・タイプより、かなり長持ちする。
ただしコレは「3層構造」の厚手にした靴下なので、通常のスタンダード・ソックスの方が涼しく、効果も実感できる。
OKAMOTO WEB STORE

そんな感じ。

新ゴアテックス「サラウンド・フットウェア」搭載の「REGAL」靴を購入。水道水で防水性能をチェック。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP