空港ラウンジ「プライオリティ・パス」が利用料金を27ドルから32ドルに値上げ

空港ラウンジサービスの「プライオリティ・パス」が、利用料金を変更した。

プライオリティ・パスでは、年会費と都度料金が必要となるが、変更となったのは都度料金のみ。

1回利用につき、27ドルから32ドルへの値上げ。

プライオリティ・パス公式

通常、プライオリティ・パスはクレジットカード付帯で「プレステージ」相当の資格をもっていることが多い。

クレカ付帯でプレステージ相当であれば、年会費も都度料金も無料。

ただし、同伴者料金は別途必要であったり、一部のクレジットカードでは都度料金が発生する。

その場合は今回の値上げの影響を受ける可能性がある。

※赤枠内が都度料金


アメックス・ユーザー向けには、案内のページが用意されている。

値上げは、10/1から。

アメリカン・エキスプレスの特典としてプライオリティ・パスを取得されたお客様用の、プライオリティ・パスの提携ラウンジ利用料金の値上げに関するFAQ

アメリカン・エキスプレスの特典としてプライオリティ・パスを取得されたお客様に対しては、2018年10月1日から新しいご利用料金を適用させていただきます。

この案内自体は、結構前から出ていた。

プライオリティ・パスが10月から値上げの可能性、有料利用や同伴者料金に影響。 – やじり鳥

その後、プラオリティ・パス公式から「アメックス向けではなく、標準料金としての値上げリリース」がでるかと思い待っていたが、本日(10/1)時点で特にリリースはでていない。

リリースなしで値上げするんだな、と。

(公式HPの価格表記は、9月時点で32ドルに切り替わっていた)


日本のアメックスHPでも、やっと価格表記が32ドルに切り替わった。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

1回32米ドルの利用料が年間2回まで無料になります。

アメックス・プロパーカードでは、プラチナ以外では都度料金が関係してくる。

(プラチナは都度料金も無料)

アメックス(平) 年会費のみ無料、都度32ドル
アメックス・ゴールド 年会費と年2回までの利用が無料、以降は都度32ドル



そのほか、「SuMi TRUST CLUB ゴールドカード」なども同様に、「年会費のみ無料」タイプ。

(プライオリティ・パスの「スタンダード会員」資格相当)

こちらは、まだ「27ドル」記載になっている。

そのうち更新されるだろう。

三井住友トラストクラブ プライオリティ・パス

優待内容

プライオリティ・パス年会費無料

※ご利用の際、別途、利用料(本会員様、同伴者ともにお一人様あたり27米ドル)をご請求させていただきます。



その他のクレジットカードについては、たいてい年会費・利用料金ともに無料の「プレステージ」相当になっているかと思う。

有名な「楽天プレミアムカード」あたりも、プレステージ相当。

「プライオリティパス」(ラウンジ)は必要か?メリットと注意点。「楽天プレミアムカード」から最短で取得するメモ。


ほい。

ということで、値上げする10/1までにプラオリティ・パス公式から何かリリースがあるかなと思ったが、特になにもなかったな、ということで。


そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP