5年間「毎日ブログ」の締めくくりなど

毎日ブログを書く。
5年間続いた。

f:id:tonogata:20181228080405p:plain:w400

いやー、長かった。
毎日時間をみつけて、コツコツと。

今年は仕事の方も忙しく、なかなか大変だった。
残業なんてしない方がいいんだが、そうは言っても、ついつい。

やはり「残業と残尿は、キレよくスパッと終わらすに限る」ってね。
よく言ったもんです。


それで思い出したが、残尿の方だって大変です。
年でしょうか。

トイレに入ってコトを済まし、チャックを上げる。
すると塹壕に潜んでいた残兵が、じわり戦場に散開。
なんとパンツにまで、染み出すではありませんか。

おー尿!!
(Oh,No!!)

いやいや、終了の合図である「チャック上げ」の後から出てくるのは、卑怯極まりない。
約束が違うでしょう、と。

チャックを上げたら、尿道から撤収。
終業チャイムが鳴ったら、仕事をやめて自宅に撤収。

チャックを上げてからパンツに染み出すのは、これ、明確な36協定違反であります。

何事もダラダラ続けるのは良くない。
諦めが肝心よね、と。

来年は、何事も「キレよく撤収」の精神で頑張りたいと思います。


それでまぁ、ブログを5年間続けた後で、今後どうするかっていう。
特に明確な目標はないんですが。

基本的に「趣味として、長く楽しむ」ということに重きをおいてるので、楽しめるウチは続けようかな、と。
まぁ、それ以外には特にコメントもないというか、アレですが。

運用的な話をすると、、、
稀にコメントをいただくんですが、基本的に翌日朝の返信とさせてもらってます。

毎日続ける習慣化のために「朝に記事をアップ」するのを流れにしているんですが、コメント返信もそこでまとめてさせてもらってまして。

ただ朝が忙しい場合は「記事はアップできたけど、コメント返信する時間まではない」ということもある。
その場合は、翌々日の朝の返信になってしまいます。。。

まぁ出社前に慌ただしくガーっと色々やるので、やっぱり無理があるという(笑


朝の話で思い出したんだけど、今年は長年の便秘が大幅に改善。
朝のトイレ時間を短縮できるようになった。

便秘改善には食物繊維が良いという話もありますが、本命はオリーブオイル。
オレイン酸の威力はハンパない。
腸内環境を整えるほか、体内で吸収されず便に混じって柔らかくする効果があるらしい。

オリーブオイルをサラダにかけたり、納豆にまぜたり。
高価で美味しいヤツなら、たまにスプーン一杯飲んだり。

毎日使うモノなので色々試して、今は比較的に安価な「ヴィラブランカ」というブランドをメインで使っている。
500mlで1000円。

ただ、たまーに高いオリーブオイルを買うと、やっぱり味が全然違うんですよね。
一番美味かったのは、「蒼のダイヤ」(香川県産)。

「蒼のダイヤ」は結構高くて、90gで2500円。
まさにダイヤ並に高級なオリーブオイルです。

でもコレ、フルーティーで喉ごしもよく、美味いんだなぁ。

そして便秘改善の効果としては、黒のダイヤが速攻で出てきます。
健康的に黒茶に輝く、その、ほら、ダイヤモンドが。

蒼のダイヤを飲んだら、高速で腸を駆け巡り、黒のダイヤが降りてくるんですね。
あまりの速度で、流石のオレイン酸も炭化したんでしょうか。ダイヤなのに。

なんにしろ、便秘にはオリーブオイルがいい。
「オレイン酸は、裏切らない」

それを身をもって体感した1年でした。。。


それはともかく、5年間の〆の話。

さきほど管理画面でこのブログの購読者数をみたら、300人でした。
去年はチェックしてないけど、2年前が100人だったはず。
1年で100人くらいのペースで増えているようです。

記事数は、2000件を超えました。
改めて見るとすごい量。
昔は過去記事の訂正を気付いたタイミングでしてたけど、量が多すぎるので最近は諦めて放置気味。

内容的には、別に主題とか決めてないけど、自分の昨今の興味の範疇から旅行系をメインで書いている。
まぁ、今後もそんな感じと思います。
いかんせん明確なビジョンとかないので、フワッとしてる。

まぁ、来年もコツコツ更新して楽しめたらな、と。


さて。

今年も寒くなってまいりました。
冬休みに旅行に行かれる方も、そうでない方も、健康に気をつけて。。。

来年もよいお年を。


ほんでわ。