羽田の新飛行経路、横田基地の空域通るルート 「在日米軍と基本合意」

横田基地の空域を通るルートについて、在日米軍と基本合意というニュースがあった。

NHK政治マガジン 横田基地の空域通る羽田新飛行ルート「在日米軍と基本合意」

トラベル Watch 羽田空港の飛行経路見直し、日米合意

横田空域は米軍の管制下にあるため自由に航行できず、羽田空港を離発着する飛行機はそれを避けるルートで飛行している。

アメリカ空軍の管制下にあり、民間航空機であっても当該空域を飛行する場合は、アメリカ空軍による航空管制官の指示を受けなければならない。

しかし、在日米軍との事前協議によって、飛行計画経路を設定・調整する必要があり、手続きが煩雑である等の事情から、東京国際空港や近傍の成田国際空港を発着する民間航空機の多くは、同空域を垂直軸または水平軸で避けるルートで飛行している

Wikipedia 横田飛行場

一方、国土交通省がオリンピックの羽田増便にむけて検討している「新飛行経路」は、横田空域にかかってしまうため米軍と交渉を行っていた。

国土交通省 新しい使われ方(滑走路と飛行経路) – 羽田空港のこれから

それが今回、基本合意できたというニュースですね。

現在羽田を出た飛行機は、都心及び横田空域を迂回して東京湾に向かうが、新飛行経路では都心を突っ切っていく。

騒音など、各区でどのような影響があるか、国土交通省の資料で説明がある。

国土交通省 新しい使われ方(滑走路と飛行経路) – 羽田空港のこれから

YouTube 新飛行経路(南風到着時)を飛行する航空機の主な地点での見え方

大井町駅の上空300m、品川駅の上空450m。

なかなか迫力ありそう。

品川駅(450m)の上空の場合・・・

こんな風に飛行機が見える。


新宿駅の上空では、900mくらい。


こうした都心を突っ切るルートを検討しているのは、15:00-19:00までの間とのこと。

夜間・早朝は従来通りのルート。

「来年春から新ルートの運用を開始」とのことなので、まだ先の話ですね。

こうしたルートになると、「騒音が心配」「土地の価格が下がる」「落下物が心配」など、住民の反対などもあり。

各地で説明会が開かれており、どうなるかよく分かりませんが。

スーモジャーナル 都心上空を旅客機が飛ぶ!? 羽田空港の離着陸新ルート計画とは

Yahoo!ニュース 都心を低空飛行する羽田新ルート 「国益」と住民の不安


そんな感じ。

羽田空港の国際線ターミナルが「第3ターミナル」に名称変更、併せて京急・モノレールの駅名も変更。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP