福岡「宮地嶽神社」、JALの嵐出演CMで有名な「光の道」は曇天で叶わず

宮地嶽神社「光の道」

福岡で、宮地嶽神社に行ってきた。
嵐が出演しているJALの先得CMで有名な「光の道」である。

海から山の上の神社まで、真っ直ぐ伸びる参道。
その参道が、夕日に染まってキレイな「光の道」となるのは、年2回。
2月と10月のみ。
宮地嶽神社 光の道【夕陽の祭り】

今回は、2月の上旬に訪問した。
2月の夕日シーズンは「2月中旬から」なので、時期感としては「やや早い」。

しかしせっかくなので、神社までは「光の道」(参道)を歩いて向かうことにした。
最寄駅から1度海まで歩き、そこから参道を通って神社にアクセスするルートである。

※右下がスタート地点の福間駅

福間駅から海まで

まず、今回のルートの起点となる福間駅
博多駅から電車で約30分、460円の距離である。

駅を降りた人の多くが、宮地嶽神社の方に向かっていた。
駅から宮地嶽神社は、徒歩30分ちょいの距離。

当方の場合は今回、1度海まで向かうんだな。
駅前の通りを、ふらふらと歩きはじめる。

途中、住宅街なんかも抜けながら、海へ、海へ。

宮地浜と夕陽風景時計

宮地浜のビーチについた。

ウィンドサーフィンをやってる人が、ちらほら。

ビーチ沿いには、カフェや「かき小屋」が並んでいた。

夕陽に間に合うよう急いでいたので店には寄らなかったが、いい雰囲気のカフェがいくつかあった。

ビーチに沿ってしばらく歩くと、大きな鳥居に到着。

ここが参道の海側の起点となっている。

そしてコチラには、「夕陽風景時計」も設置されている。

「夕陽が沈む方位と時刻」が分かるらしい。

その風景時計をみてみると、「2/22と10/20に参道上で日没」と書いてあった。

あー、割と日付がかっちり決まってんのね。2月上旬じゃ無理かな?とガックシ。

「光の道」(参道)から神社へ

ここからは、海から神社までの参道ルート。

「参道」というくらいだから、そこそこ歩道も整備されているかと思いきや、さにあらず。

歩道も途切れ途切れで、ちょっと歩きにくいかな。
車が通るので危ないというか。

道路を30分ほど歩くと、宮地嶽神社の入口に到着した。

階段をのぼれば、宮地嶽神社である。

宮地嶽神社から見る「光の道」

宮地嶽神社から海の方を眺めてみる。

まだ日没には少し早いらしい。

そばにあった看板には、バッチリ「光の道」が写っていた。

「今日は曇り空だしなぁ」と思いながらも、淡い期待。

とりあえず神社を見学して、日没を待つことに。

宮地嶽神社のしめ縄は、日本一大きいらしい。
宮地嶽神社 三つの日本一

太鼓と鈴も、日本一のサイズ。

CM撮影の記念樹もあった。

そうこうしているうちに、日没が迫り・・・

階段に陣取って、海の方を眺めて待つこと、しばし。

はい、解散~。

せっかくなので粘って待ちましたが・・・
今日は、ばっちり曇り空でしたね。

真っ暗になった道を、福間駅にむけてトボトボ歩いて帰途につくのであった。

今度来るときには、もうちょい天気が良いといいんですけどね。。。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP