自宅のエアコンを外出先から遠隔操作で電源ONできるスマートリモコン「eRemote mini」


eRemote mini

スマートリモコン「eRemote mini」を購入した。

「eRemote mini」は、家にある家電をスマホで操作できるようにするもの。
赤外線リモコン対応の家電であれば、「eRemote mini」が同じ信号(エアコンやテレビのon/off)を発信して操作できるようになる。

「eRemote mini」はスマホアプリから操作可能なので、スマホアプリから家電を操作できるということ。
またインターネット越しに、外出先からスマホアプリで家電を遠隔操作できる。

機能的には赤外線リモコンをエミュレートするだけなので、どんな家電でも対応可能。
エアコン、テレビ、照明、etc。赤外線リモコン付きの家電なら、何でもOK。
メーカーやネット対応の有無などは、問わない。

自分が使ってみたのはエアコンとテレビ。
ただまぁ、実質的にエアコンでしか使っていない。

外出先からのエアコン遠隔操作はめっちゃ便利だ。
自宅に帰る前に、クーラーや暖房をONにしておくことができる。

特に暑い日なんかは、帰宅時点でクーラーが効いていると、非常に助かりますね。。。


操作方法

「eRemote mini」は、名前の通り結構コンパクトなサイズ感(縦横5cm×高さ6cm)
上部の黒い部分が赤外線を発信するんだが、360°方向に対応するので向きや設置場所を気にする必要はない。

f:id:tonogata:20190812101740j:plain:w400

電源はMicroUSBケーブルからとる。
液晶画面などはついておらず、基本的にスマホアプリからセットアップ・操作する。

初期設定については、まずはスマホアプリをダウンロード。
アカウントの新規作成も必要になる。

そのままスマホアプリから、自宅WiFiへの接続設定を行う。
対応は2.4GHzのみなので、2.4GHzと5GHzの両方ある場合は、2.4GHzの方を選択する必要あり。
設定に躓くとしたら、このWiFi接続のあたりだが、そこら辺は付属のマニュアルを参照。
eRemote/eRemote miniの設定マニュアル

家電の登録は、自動 or 手動。
eRemote側で赤外線信号のプリセットを持っている家電なら、それをダウンロードして利用できる。

そうでない場合、手動でリモコンが発信する信号をeRemoteに覚えさせる。
リモコンをeRemoteに向けてボタン操作 → 家電が動いたらスマホアプリで「OK」を押して学習(繰り返し)。
全てのボタン操作を学習させる必要はなく、使うモノだけ覚えさせれば良い。

初期設定が済むと、以下のようなスマホアプリの画面で家電操作が可能になる。

f:id:tonogata:20190812103745j:plain:w400

アプリ内から、家電を選んで、ボタンを押す。
外出先からでも、室内からでも、操作可能。


ちょっと不便なこと

エアコンの遠隔操作ができるようになったのは、非常に便利だ。

ただし、問題点もある。
そもそも赤外線は1方向の通信なので、家電側が電源ON状態なのか、OFF状態なのか、分からない。

付属リモコンを操作する場合は、在宅前提なのでON/OFF状態は「機器を見れば分かる」。
しかしスマホアプリで遠隔操作する場合、家電のON/OFFが確認できないので、それがちょっと課題になるんだな。

例えばエアコンのリモコンボタンは「電源ボタン」=ON/OFF兼用。
eRemoteからも、電源コード(ON/OFF兼用)しか発信できない。

そうすると、遠隔操作時に以下のような不安がでてくる。

  • もし今すでに電源ON状態なら、電源ボタンで逆にOFFになっちゃうかも
  • 電源ボタン押したけど、もしかしたら失敗してるかも(フィードバックが得られない)


まぁ自分のエアコンの場合、「冷房」「暖房」ボタンを押せば、電源OFF状態から一気に「電源ON+冷房or暖房」の操作ができるので、問題ないっちゃ問題ないんだけど。

ちなみにスマホアプリの方は、電源ON/OFF状態を自前のサイクルで管理しており、電源ON状態でのみ「冷房」「暖房」が押せるようなっている。
スマホアプリ側は機器の状態が分かる訳でもないので、単純にアプリ内で電源ボタンを押したらON/OFFが切り替わる形。
そのためリモコンなどスマホアプリ以外でエアコンを操作すると、スマホアプリのもっている「ON/OFF状態」が実態と合わなくなり、紛らわしいことこの上ない。


それはともかく、エアコンのON/OFFが分からない問題については、「eRemote Pro」を購入すれば解決する。
これはエアコンに流れている電流の状態を監視してON/OFFを判別するというアイテム。

ただまぁ個人的には、そこまで必要ないかな、と。

上述のような課題はありつつも、「eRemote mini」で満足しています。


ほい。

そんな感じ。