銀座、江ノ島、御殿場・・・ドーミーインの開発計画


久々に共立メンテナンスのIRをみていたら、ちょっと面白かった。
(pdf)2020年3月期 第1四半期 決算説明資料

共立メンテナンスは温泉付きビジネスホテルの「ドーミーイン」や、朝食で有名な「ラビスタ函館」などのラビスタシリーズを運営している。

昔は株価が安かったので株主優待の宿泊券欲しさに株をもっていた(還元率は良くない)。
しかし近年はインバウンド好調で株価も跳ね上がり、すっかり株からも遠ざかってしまった。

更に、昔は「全国のドーミーインを制覇しよう」とスゴロク気分で楽しんだモノで。
まぁ今でもそれは地味に続けているんだけど・・・
とにかく出店ペースが早いので、全然クリアできる気がしないという。
年に5,6軒のペースで新設されるので、コンプするには無理ゲー感が。。。

そんなドーミーインだが、久々に「今後の開発計画」をみてたら、なかなか面白かった。

2019年4月~2020年3月
ドーミーイン前橋
ドーミーイン福井
ドーミーイン盛岡
ドーミーイン川崎
ドーミーイン富良野
ドーミーイン水⼾
野乃浅草
野乃金沢


「福井」「盛岡」「水戸」、地味に嬉しいですね。
一応制覇を目指す自分としては、旅行するきっかけになりそう。

「川崎」は、うん、シブいとこついてきましたね。
もうちょい羽田寄りの「蒲田」だったら、羽田の前泊に使いやすいし、飲み食い的にも嬉しかったカナ。

2020年4月~2021年3月
ドーミーイン神⼾
ドーミーインPREMIUM銀座
ドーミーイン池袋
ドーミーイン⻑崎駅前
ドーミーイン豊橋
ドーミーイン御殿場
ドーミーイン横浜
ドーミーイン福山
野乃京都七条
野乃浅草別邸
野乃松江


遂にドーミーインも「銀座」にくるかぁ。
しかもプレミアム・ブランドで。

「横浜」は意外に眺望風呂付きのビジネスホテルが多かったりする。
ドーミーインも、横浜では得意の屋上露天風呂をキメて欲しいですね。

2021年4月~2022年3月
ドーミーイン東京ベイ(豊洲)
ドーミーイン広島ANNEX
ドーミーイン岡山
ドーミーイン江の島
野乃松本
野乃仙台
野乃淀屋橋
野乃熊本


「江の島」は、どこに作るんだろうな。
楽しみだ。ここが開発計画の中でも、一番刺さった。


そのほか。

IRをみていると、ドーミーイン(イン事業)は営業利益が結構でてますね。
ラビスタとかのリゾート事業に比べると。

f:id:tonogata:20190911001419j:plain:w800


ここ数年、ドーミーインは高いんだよな。ホテル代。
もうちょい抑えめ価格でお願いしたいでござる。

まぁ、時代の流れだから、しょうがないか。


ほい。

そんな感じ。