マリオットBonvoyポイントの市場相場(ブローカー価格)をチェック

マリオットのポイント購入割引セールが始まった。

今回は、自分も参戦予定なんですね。

SPG時代にはよく購入していたものの、マリオットになってからは初の参戦。

そこで一応、事前に市場相場だけチェックしておこうかな、と。


今回チェックしたのはマイル・ブローカー(mileage broker)によるポイントの販売価格。

世の中にはマイルやホテルのポイントを売っている業者がいて、久しぶりに界隈の価格をチェックしてみようかな、と。

そこら辺については「mileage broker」と検索してみると、大体イメージは掴めるかと思います。

アメリカだとクレカ(Chase/Amex)のポイントやマイルを買い取る業者(ブローカー)がいて、それを最終的にはマイルとして販売するようなスキームですね。

当該スキームのチャームポイント(可愛らしいところ)は、「マイルやポイントの売買は、違法ではないかもしれないが、大抵は航空会社・ホテルの規約的にNG」という点。

規約的にNGな場合は「アカウント停止」とかもありうるので、個人的には使ったことはない(当方は公式以外からは買わない派)。

とはいえ、その市場価格?を知ることは「一定の意義がある」だろうということで。


それで業者によるマイル・ポイントの販売価格なんだけど、以下あたりはWEB上で価格がみれる。

例えばANAマイルとかだと、だいたい1マイル=2円くらい。他の業者も似たような感じ。

https://buyairlinemiles.com/

業者や価格の全般については、まじんさんの日記なども参照。

ANAサポートへの問い合わせ結果なんかも開陳されております。

【Buy Mile】バイマイルの研究(Mileage Brokers) – いつか世界中で空生活


で、今回知りたいのはマリオットのポイント価格

どっかで売ってないかな?と探していたら・・・

ヤフオクで売っていた。

灯台下暗しってやつですかね。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hawaiikauaiis

マリオットのポイントは、10万ポイント=9.5万円。

1ポイント=0.95円

こちらの業者さんはWEBサイトも持っていて、米系のブローカーからAmex/Chaseのポイントを買い取っているようです。

https://www.airmiles.jp/

エアマイルズはマイレージ国内シェアナンバーワン マイル国内最安価格を目指します。

米国大手マイレージブローカーと提携し、Amex 、Chaseからマイレージが迅速に供給されます。



ヤフオクに出店したり、問い合わせ先を明記したり、入手元について言及したり、、、

いろいろ斬新だな、と思いました。


さて。

マリオット・ポイントのブローカー価格は、1ポイント=0.95円

他の業者をチェックしてないので、もっと安いところもあるかもしれないけど、とりあえずこれでいいや。

そして、今回の公式セール価格は1ポイント=1円

30%セールだと、業者価格に近づく感じすね。

イオン・VISAあたりのミラクルで、もう1段階欲しいところですが、まぁこんなもんかな、と。


とりあえず今回のマリオット公式セールは、5万ポイントほど突っ込んでみようかと思います。

年内にもう一段安いセールがくるかもだが、その場合には購入上限の拡張期待で。。。


ところでブローカーと言えば・・・

2019年8月に、イギリスのグルーポンでAviosマイルのセールがあった。

最近はスペインのグルーポンが(日本人的には)難しくなってしまった感がありますが、イギリスとかはまだやってるんだな、っていう。

ただ、そのグルーポンのAviosマイル・セール。

実はBA公式によるものではなく、マイル・ブローカー(buyairlinemiles.com)から買ったモノが売られているセールだったということが発覚。

Groupon UK selling Avios from a mileage broker!

なかなか面白いニュースだな、と思った次第。


ほい。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP