ANAゲーム「GAME CHRONICLE」で世界ランク10位を獲得した

ANAの訪日外国人向けコンテンツ「Is Japan Cool?」に、ファミコン風のゲームが追加された。

「GAME CHRONICLE」です。

パソコン・スマホのブラウザからプレイできるゲームですね。

インストール不要、もちろん無料。

GAME CHRONICLE | IS JAPAN COOL?

※どちらかというと、パソコンのブラウザの方が楽にプレイできる


その名の通り、ゲームの歴史を外国人に紹介するコンテンツ。

クール・ジャパン的な何かの一環ですね。

ANAは、こんなこともやってるんだな。

せっかくのANA製ゲームなので、少し遊んでみることにした。


ゲーム内容は、レトロな絵柄の横スクロール・アクション。

PCの場合は矢印キー、スマホの場合は画面タッチで操作する。

ファースト・ステージは、1980年代が舞台。

全部で4ステージ、1980年代・1999年代・2000年台・2010年台。

黄色いコインを集めながら進みます。

青いクロニクル・アイテムに触れると、その時代に発売されたゲームソフトや本体の説明が出現。

再生ボタンのアイコンに触れると、ゲーム開発者や業界人のインタビュー動画をみることができる。

ちなみにゲームのクリア時間は最終得点に影響しないっぽいので、動画やテキスト説明を眺めながら進んでもハイスコアを狙える。

インタビュー動画は、スペースインベーダーの開発者からファミ通の編集長、ゲーセン「ミカド」のオーナーまで、色んな人が出演していた。

とにかく盛りだくさんな印象。


「START」文字の台に乗ると、ボーナスタイムが開始する。

コインがたくさん出現するので、時間内にとりきる必要があります。

最後の方のステージでは、これが結構ムズくなる。


最終ステージの2010年代では、絵柄もだいぶ進化した。

(メモリをくいまくるchromeだと、PCの冷却ファンがうなり始めます笑)


ファイナルステージをクリアすると、エンディング・ロールと共にANAの機体が・・・。


さて。

最終スコアはどうでしょうか?

83462点!

そして10位にランクイン!!

世界ランクで、人生初の10位を獲得。

感動した。

この先、「世界ランク10位」を獲得することは、二度とないでしょう。。。

この記事を公開する時点では、すでに抜かれてると思うけど(笑

あと、自分がプレイした時点では、まだ参加者が少なかったんですよね。

ラッキーでした。


ほい。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP