飛行機の「機内食」専門レストランがクアラルンプールで開業

飛行機の機内食を提供するレストランが、クアラルンプールで開業した。
エアアジア、機内食を地上で提供するレストラン開業、モバイルアプリで直接注文

提供されるのは、エア・アジアの機内食。
コーヒーなどの飲料も、機内食と同じものを提供する。

お店の名前は「ココナッツ・ミルク」を意味する「Santan」(サンタン)。
公式WEBサイトはこちら。
Santan

メニューはアセアン系のローカル・フード。
手頃な値段で、ファースト・フード店のような形態(店内 or テイクアウト)。

例えば、エアアジアの機内食(有料)メニューをみてみる。
AirAsia 機内食

「Uncle Chin’s Chicken Rice」(陳おじさんのチキンライス)

「Santan」でも、このチキンライスを提供している。

※「Santan」レストランのメニュー写真

レストランにはチキンライス以外にも、アセアン系のローカルフードがいくつかある。

ドリンクとセットの、コンボメニューもあり。

さて。

関連ニュースをみてみる。
The Restaurants That Only Serve Airline Food

エアアジア・グループのCEOトニー・フェルナンデスには、2つの夢があった。
航空会社を経営することと、レストランを経営すること。

「Santan」の開業で、その夢が叶ったことになる。

開業の背景には、米系のジャンクなファースト・チェーンが席巻するアセアンで、伝統的かつ健康的なローカル・フードをもっと選びやすくなるように、という意図もあった模様。

お店の場所がクアラルンプール(マレーシア)なので、なかなか行く機会がなさそうだけど、なかなか面白いお店だなと思いました。

日本のANAとかJALも、こういうのを期間限定とかで出店すると面白いのにな、と思いました。
※展示会でなく、街の中での出店

そういや最近、ANAがオリジナル・ブランドのフード通販を始めた。
ANA FINDELIS」。

その中に、実際にANAファーストクラスで提供しているサラダを売っていた。

今日はファーストクラスのサラダを。
実際にファーストクラスにご提供しているサラダをベースに季節に応じて異なるアレンジを加えた2種類のサラダとOrtolanoオリジナルサラダとドレッシングを加えたセットが完成しました。
ファーストクラスでしか味わえない感動をお届けします。

ファーストクラスのサラダ、3000円。

なかなか、いいお値段なのね。。。

ほい。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP