読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイル向けGoogleAdSenseは公式サイトで使えないのか?

WEBサービス ガラケー プログラミング

今週、遂に日本でもモバイル向けGoogleAdSenseが始まった。
自サイトCGI内で広告内容をgoogleにHTTP GET(PHPの場合はinclude)する命令文を書く必要があるため、PC版と違い動的ページでしか使えない。
googleの方ではUserAgentで携帯判別しているので、UserAgentを変更できるPC用のブラウザや、各キャリアのHTMLエミュレータでGoogleAdSenseの動作確認が可能。

だが、
>DoCoMo に関しましては、現在一部のサイトで導入テストを行っていますが、
>まだ全面的には対応しておりません。
とある。
IPアドレスがドコモだと、使えないようになっているらしい。
ドコモは接続のたびにIPアドレスが変わるので、連続クリック不正対策が難しそう、とか。

で、
googleのクローラー(ユーザーエージェント=「Mediapartners-Google」)にサイトを開放してないとダメな点が地味にイタいと思うんだけど、どうでしょうか。
公式サイトや勝手サイトの一部ではIPアドレスで非携帯(PCとか)を弾いているが、googleのクローラーはIP不定なので、対応しにくい。
逆引きしてgoogleだったら、とかやるんだろうか。
ちなみに、IPを明示しているモバイル向け検索エンジンは↓くらい。
・goo = モバイルgoo 携帯検索クローラについて
・livedoor = モバイルサイト検索用のクローラーについて
・DeNA = DeNA では、モバゲータウン 内の検索サービスで利用するため