「ジョジョ」の聖地巡礼@仙台(2014年)。公式ガイドマップで杜王町を巡る。

仙台でジョジョの聖地巡礼

仙台旅行で、「ジョジョ」の聖地巡礼をしてきたっす。

なお、聖地各所の写真には「ジャンプカメラ」の「ジョジョ・フレーム/スタンプ」を利用(有料)。

このアプリ、仙台から帰ってきてから気づいた。
(後からでも写真に適用できる)

ただ、やっぱ現地で使いたかったなぁ。

後から画像に適用するのだと、やっぱ構図的にフレームにバシッと入らなかったりするんだよね。

それはさておき、以下にレポなど。

※2016/03/19追記
https://www.bousaid.com/2016-03-19-125307/

以下、詳細にて。

「杜の都仙台公式ジョジョGUIDE MAP」をゲット

まずは、2012年の「ジョジョ展」の際に「仙台市」が作成して配布された、観光ガイドマップ

「杜の都仙台公式ジョジョGUIDE MAP」

をゲットするっす。

f:id:tonogata:20150208003328g:plain

http://www.city.sendai.jp/report/2012/1205562_1414.html

このマップは、原作に登場する地名やキャラクター名のモデルとなった市内のスポットなどを紹介しています。

しかし、2014年の今。
まだこのガイドマップが配布されてるかどうか、全く情報がない。

ダメ元でJR仙台駅にある、

仙台市総合観光案内所(仙台駅2階)

へ。。。

f:id:tonogata:20140824235557p:plain

案内所の隅々までチェックしてみたが、ジョジョのパンフは置いてない。

やはり古いので、もう置いてないのか???

念のため、受付のお姉さんに

ジョジョのガイドマップ、ありますか?

と、聞いてみたトコロ、、、

なんとッ!!

「あぁ、ジョジョですか?ありますよ。」

と、あっさりデスクの引き出し(!!!)から、

杜の都仙台公式ジョジョGUIDE MAP

を出してくれた!!

※2016/01/31追加
仙台を再訪したので、再び「仙台市総合観光案内所」でジョジョのガイドマップがあるか確認しましたが、
「ジョジョのマップは配布終了しました」
とのことでした。
ということで、すでに配布終了なので、ご留意ください。

表面・裏面にビッチリ情報が書き込まれている。
読み応えあるぜ。

f:id:tonogata:20150208003424g:plain

A~Tのガイドが、地図とともに紹介。

A 広瀬川/広瀬通
B 青葉区支倉町
C せんだいメディアテーク
D 定禅寺通
E むかでや
F 青葉区片平
G ローソン柳町通店
H 河北新報社
I 仙台駅
J 宮城野区榴ヶ岡
K 青葉区花京院
L 勾当台公園
M 青葉区国見
N 青葉区貝ヶ森
O 青葉区愛子
P 仙台西道路
Q テレビ塔
R 若林区霞目
S 仙台区東部道路
T 仙台港

ちなみに、

この町名が、あのキャラクター名の由来になった

みたいなのが多い。

このため、実際の観光名所として訪れることができるのは、それほど多くない。
しかし、ファンにはうれしい内容が「これでもかッ!」とたっぷり記載されている。

ガイドマップの在庫状況は特に質問しなかったが、、、
たぶん、まだあるのと思うので、欲しい人は仙台に行ってゲットするっす。

まずは「ごま摺り団子」で腹ごしらえ

公式ガイドをゲットしたことだし、早速街に繰り出そうぜ!!!

と思って駅を出ようとしたところ、、、
鏡越しに見えるアレはひょっとして、、、

f:id:tonogata:20140825002023p:plain

「ごま蜜団子」!!!

ジョジョリオンで康穂が定助に差し入れした

定助:なんだコレ!?ンマイなぁぁあ!!!
※グチュウゥゥウ~ッ!
康穂:ほらぁーッ!奥歯で噛むのッ!!奥歯で!

でおなじみの、杜王名物「ごま蜜団子」!

仙台駅内のお土産コーナーで、ソッコーで入手できるとは。。。

この、「ごま蜜団子」のモデルとなった「ごま摺り団子」。

岩手県が本社の会社で、東北では色んなトコで売ってるみたいすね。

公式サイトはコチラ。
菓匠 松栄堂

ジョジョ展のときの話もまだ残ってます。
f:id:tonogata:20140825002348p:plain

この杜王名物は、「聖地」仙台で食いたかったので、早速購入。

f:id:tonogata:20140825002658p:plain

トロッとあふれ出るあんこ。
んまいなっーー!!

「むかでや」で「吉良吉影」の領収書をゲット(遅れて祝10周年)

さて。

聖地巡礼のメインは、やっぱココですね。
「むかでや」。

重ちーにボタンをとられた吉良吉影が、ボタン修繕のために上着を預けていた「むかでや」。

預けた上着につけられたフダから、承太郎に名前がバレそうになって、、、
上着を回収しようとする吉良吉影も居合わせ、壮絶なシアーハートアタック戦に突入。

仙台をモデルにした杜王町・第4部の中でも、「むかでや」は唯一「実在する店名」として、有名っすね。

公式サイトはコチラ。
むかでや | 昭和9年創業の仙台市にある老舗履物店です

「ご挨拶」のコーナーには、ジョジョの話も。

また当店は、荒木飛呂彦原作の大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第四部に登場した実在の店舗でもあり、全国各地から「ジョジョラー」と呼ばれるファンが「聖地巡礼」に訪れるユニークな側面もございます。

場所は、仙台駅前にある商店街の「ツルハドラッグ」の隣り。
2Fへ階段を上ると「むかでや」。
詳しい場所はコチラ。
Google マップ

f:id:tonogata:20140825002851p:plain

和装全般のお店なので、下駄や手ぬぐいなど、いろんな雑貨が置いてある。
安いのは数百円から。
品揃えや雰囲気については、公式ページのトップ画像で分かるかと。

さっそく品物を選び、カウンターまで行くと、、、

なんと、よく見るとカウンター台の上には

ジョジョの領収書だします。
お気軽に声をかけてください。

と書いてある。

グッド!!

さっそく

ジョジョの領収書、お願いします

と切り出すと、、、
店主のおじいさんが「領収書」を書いてくれた!

f:id:tonogata:20140825003009p:plain

ちゃんと「吉良吉影様、ボタン付け代として」とある。
感動・・・。

ちなみに、今回買ったのは和風の扇子。
旅行中の仙台は暑かったのと、バッグにいれられるヤツがあると便利だろうなぁ、と思いまして。

f:id:tonogata:20140825003031p:plain

さて。

「むかでや」さんは、いつ頃から「吉良吉影の領収書」をきってくれるようになったのか?

自分が確認できた範囲では、2004年の↓が最初かなぁ、と。

“吉良吉影”で下駄を買うと「忍者みたいな名前ですね」と突っ込まれた。
「この名前のお客さんは時々来ますか?」と思い切って聞いてみると「いえ、お客さんが初めてです」とのことだった。r(^_^;)

仙台ジョジョ4部立ち

2004年からということは、、、今年で11年。

「むかでや」さんは、10年間以上も「吉良吉影」対応(ボタン付け代として)をしてくれているのだッ!!!

いやぁ、11年てすごいなぁ。

祝10周年。そして11年。
まぁ後で気付いたんだけど。
知ってれば、感謝を込めて「たべっこ動物」(らくだ)を差し入れでもするんだったぜ。。。

ちなみに、上記URLでは「むかでや」さんの店の歴史とか、ちょっといい話も読めるので、巡礼者は要チェキっす。

また、実はこの「むかでや」には「画廊スペース」も併設されており、2014/7には有志によるジョジョイベントも開催されていたらしい。

場所はジョジョファンにとっても馴染み深い、あの「むかでや」さん(シアーハートアタック戦で爆破された「くつのムカデ屋」のモデル)の画廊スペースをお借りし、

http://atmarkjojo.org/archives/14591.html

タイミングが合えば、行きたかったなぁ。

「定禅寺通り」を歩こう!

「定禅寺通り」は、おしゃれなカフェが建ち並ぶケヤキ並木のストリート。
代表的な仙台名所の1つとして、観光ルートに入ってるみたいすね。

http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/022/022.html

仗助の住んでいる設定の町で、「アンジェロ岩」が有名。

ちょっとアートなジョジョ立ち風の銅像も見られる。
※イタリアの著名な彫刻家が制作した「夏の思い出」や「オデュッセウス」「水浴の女」の彫刻

f:id:tonogata:20140825203024j:plain

ちなみに「アンジェロ岩」に似たラクガキが昔はあったらしいが。。。
自分は未確認です。

定禅寺通を歩いて行くと、「勾当台駅」が。
仙台駅から地下鉄で2駅(200円)。

吉良吉影の住所になってた「勾当台」すね。
Google マップ

f:id:tonogata:20140825203012j:plain

駅の横には「勾当台公園」があり、ベンチがたくさんあって休憩できる。
また、公園内にはソフトクリームが買える売店も。
Google マップ

「勾当台公園」では、イベントもよく開かれている模様。
勝山公園|仙台市 緑の名所 100選

f:id:tonogata:20140825003612p:plain

更に定禅寺通を歩くと、過去に「ジョジョ展」が開催された「せんだいメディアテーク」。

f:id:tonogata:20140825003449p:plain

当然ジョジョ展はもうやってないが、いろんなテーマの展示が行われている。
公式ページでチェックして、ついでに寄ってみるのもアリかもしれない。
せんだいメディアテーク

定禅寺通を終わりまで歩くと、「桜ケ岡公園」にぶち当たる。
Google マップ

「桜ケ岡公園」は緑の多い公園で、広瀬川に面して遊歩道が整備されている。

「広瀬川」といえば、エコーズの広瀬康一・広瀬康穂。
ジョジョで頻出のキーワード。

荒木飛呂彦先生の「広瀬川」に関するインタビュー記事はコチラ。
http://www.hirosegawa-net.com/interview/new/18_03.html

それにしても。。。

「桜ケ岡公園」から眺める、広瀬川と仙台の景色は素晴らしい。

f:id:tonogata:20140825003641p:plain

実にスガスガしい。。。

正義の輝きの中にあるという、「黄金の精神」に触れた気がするぜ。。。

さて。

仙台駅から定禅寺通を最後まで歩いても、25分くらい。

散歩にはちょうど良い距離感っす。

また、「桜ケ岡公園」からは徒歩5分くらいで、夜の町「国分町」。
飲み屋やラーメンがたくさん。
Google マップ

仙台は見所がグッと集まっていて、観光しやすいっすねぇ。

「仙台花京院通郵便局」と「半田屋」

奇妙に緑色に輝くビル。

名前は「花京院」通郵便局。

分かります。

f:id:tonogata:20140825003117p:plain

エメラルド・スプラッシュですね。

それ「だけ」なんだけど。

ちなみに、このビルの隣には「半田屋」があるので、ここでカロリー補給するのが良いかと思います。
仙台のソウルフード?「半田屋」。学食のような「安さ」と「量」の定食屋が最高だと思うの。 – やじり鳥

f:id:tonogata:20140825003342p:plain

場所はコチラ。
Google マップ

承太郎が宿泊?「江陽グランドホテル」

承太郎が杜王町に滞在中、宿泊していたホテル「杜王グランドホテル」のモデルがコチラ。
創業80年。
仙台|江陽グランドホテル

f:id:tonogata:20140825003412p:plain

part4で「空条承太郎」が杜王町に滞在する際に宿泊していたホテルで、部屋の番号は324号室である。

杜王町トラベルガイド – ウィキトラベル

こんなイベントもあったようです。

Yahoo!ブログ サービス終了

第四部に登場する「杜王グランドホテル」で空条承太郎が泊まっていた324号室に入ってみませんか!?
このたび、杜王グランドホテルのモデルと言われている「江陽グランドホテル」様が、特別にスイートルームを貸して下さることになりました!

いやー、324号室。
いつか泊まりたいなぁ。

場所はコチラ。
Google マップ

オーソン(ローソン)

「オーソン」の場合は、特にモデルとなった店舗はない。

ただ、「ジョジョ展」開催時に、限定で「オーソン」になった「ローソン仙台柳通り店」。
仙台市にあの『OWSON(オーソン)』が期間限定オープンッ! 9月からは全国ローソンで『ジョジョ』キャンペーンが展開!(2012年) | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~

こちらも見て参りました。

f:id:tonogata:20140825003628p:plain

場所はコチラ。
Google マップ

「鉄塔ライフ」のテレビ塔と、「ライトアップ」

今回、行きたかったけど、行けなかったなぁ、というテレビ塔。

スーパーフライの鋼田一豊大が鉄塔ライフを送っていたのは、「TBC八木山のテレビ塔」らしい。
Blogger

そして、仙台の「第10回都市景観大賞」を受賞した、大年寺山の「テレビ塔ライトアップ」。
http://www.city.sendai.jp/business/d/1205312_1434.html#第10回都市景観大賞 テレビ塔ライトアップ

東京方面からの新幹線の車窓からの眺めは、仙台到着を知るランドマークとなり、帰仙時のホッとする気持ちや、観光客へのワクワクする気持ちを抱かせます。

「大年寺山」は観光地としてもよさそうだ。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/070/070.html
大年寺山 – Wikipedia

ただ仙台駅からちょっぴり離れてるんだなぁ。
Google マップ

仙台駅から車で12分かな。

まとめ

仙台は、良いトコだったなぁ。
何より、商店街の大きさに驚いた。
めっちゃデカい。

あと、なにげに「ベローチェ」が多いよね。
なぜかしら。
休憩で何度か使わせていただいた。
※アイスコーヒーが200円
条件から検索|店舗検索|株式会社シャノアール

今回はあまり天気が良くなかったので断念したが、、、
本当はレンタサイクルとか乗って、テレビ塔とか見に行きたかったんだな。
仙台コミュニティサイクル DATE BIKE[ダテバイク]

次は、、、「江陽グランドホテル」に滞在したいなぁ、と。
そしてヒトデの研究とかしよう。。。

そのほか。

杜王町トラベルガイド – ウィキトラベル

仙台ジョジョ4部立ち

仙台 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP