ANA「SFCカード」(スーパーフライヤーズカード)の「申し込み」や注意点など。

SFCカードの申し込みから受け取りまで

SFC修行の末に、プラチナになったので、早速SFCカードを申しこんだ。
そして、受け取った。

そこら辺の話など。

「SFCカード」(スーパーフライヤーズカード)の公式ページはコチラ。
スーパーフライヤーズ会員の特典 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

「SFCカード」の案内は、プラチナメンバーのカード送付の際に同封されている。

f:id:tonogata:20150211164932p:plain

申し込みは、プラチナデスクへの電話。
もしくはWEB↓
スーパーフライヤーズカード入会申込書を請求する│ANAマイレージクラブ | ANAマイレージクラブ

自分は、デスクにききたいこともあったので、電話で申しこんだ。

VISA/JCBなどカードブランドによって申込書が異なる。
このため、電話で申し込むと、希望の申込書が郵送されてくる。

f:id:tonogata:20150211165808p:plain

↑の申込書は、VISAの例。

切り替え前のカードは、ハサミできって↑申込書の赤枠に貼り付けて郵送する。
もしくは、新しいカードが郵送されてきた際に同封されてくる封筒に入れて返却する。

しばらくして、カードが届いた。

f:id:tonogata:20150211170731p:plain

無事にSFCカードがゲットできて良かった。

f:id:tonogata:20150211170807p:plain

同封資料。

f:id:tonogata:20150211170835p:plain

WEBに書いてあるので、特に読んでない。

「SFCカード」は、いつ申し込むべきか?

自分はVISAワイドゴールドから、VISAのSFCカードへの切り替えをチョイス。

ちなみに、SFCカードへの切り替えはANAカード入会キャンペーンの対象にならない。
なので、いつ入っても、その点については変わらないと思う。

年会費と申請却下問題をどうするか

問題は年会費。
カード切り替えでも、SFCカードに切り替えたタイミングで年会費が新たにかかっちゃう。

ANAスーパーフライヤーズカード年会費を改めてご請求させていただきます。

http://www.ana.co.jp/amcservice/amcimg/renew/sfc/pop.html

つまり、切り替え前のカードの年会費の期限前くらいに切り替えるのが、良いのかもしれない。

しかし、SFC申し込み期限は、プラチナ期間。
期間ぎりぎりに申し込んで、申請が却下されたら?

他のブランド(JCB/VISA)で再チャレンジする期間が必要になる。

申請に落ちた場合は、それなりの理由があるだろうから、、、
半年くらい空けてチャレンジした方が良いだろうなぁ、と
個人的には思ってて。

また、制度改悪のリスクもある。
申し込み基準が厳しくなるとか。

なので、早めに申し込んだ。

まぁ、考え方によるかと。

アップグレードポイントがいつ欲しいか?

また、SFCカードをつくると、「アップグレードポイント」が4ポイントもらえる。

SFCカードを作る時期によって、もらえるのが今年か来年か、変わる。
1月末までに入ると、その年にもらえる。

※ANAスーパーフライヤーズカード会員(本会員)の方で、かつANA「ダイヤモンドサービス」・ANA「プラチナサービス」・ANA「ブロンズサービス」メンバーの方は、前年のANAグループ運航便のご利用に応じて獲得されたポイントに加え、一律4ポイントをプレゼントいたします。
※毎年1月末日までにご入会いただいた本会員の方(家族会員を除く)を対象に翌年度分をご提供いたします(2月以降ご入会の場合は翌年度からのご提供になります)。

スーパーフライヤーズ会員の特典 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

アップグレードコインについては、下記参照。

ANA「アップグレードポイント」の使い方と貯め方を考える

ANA特製スーパーフライヤーズカード会員限定手帳およびカレンダー

一応。

SFCカードホルダーは、ANAの手帳とカレンダーがもらえる。

ただし、初期設定では「送付しない」になっているので、WEBで「送付する」にする必要がある。

これの設定期限は、10/10まで。

※毎年9月末時点でANAスーパーフライヤーズカードをお持ちの方(家族会員を除く)にお届けいたします。
※受付期間:毎年1月1日~10月10日です。送付をご希望されるお客様は期間内にお手続きをお願いいたします。

スーパーフライヤーズ会員の特典 | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

カレンダー詳細│ANAマイレージクラブ
手帳詳細│ANAマイレージクラブ

ただし。
注意点。

これを初期設定のままで「受け取らない」にしておくと、12月に500マイルもらえる。

※受付期間中に会員限定手帳・カレンダー両方をお申し込みにならなかった場合、12月初旬に【500マイル】を積算いたします。

つまり、無料で手帳とカレンダーが欲しければ、設定変更。
ただし500マイルがもらえない。

個人的には、ちょっと悩んでいる。

手帳とかはオクで入手できなくもないと思うが。。。

ちょっと欲しい気もするんだよなぁ。
1回だけ。

「SFCカード」が届くまでの時間は?

公式ページによると、SFCカード取得に要する時間は、3~4週間ほど。

スーパーフライヤーズカードへの変更には、約3~4週間を要します。

http://www.ana.co.jp/amcservice/amcimg/renew/sfc/pop.html

自分が電話で「申込書」を自宅に送るようお願いした際には、
「混み合っておりまして、申込書の郵送に4週間かかります」
と言われた。

マジか。

また、「お急ぎの場合は、係のものに言って取りはからいますが・・・」とも言われた。

個人的には、特に急ぎでもなかったので、結構ですと言っておいた。

しかし、実際に申込書が郵送されてきたのは、10日後だった。
4週間と言われてたが、思ったより早かったな、と。

また、申込書を郵送してから、カードが届くまでは?
9日で郵送されてきた。

これも、思ったより早かったかな。

申し込み前の留意点

カードに付帯するEdy。
これに残高があった場合は、使い切るなりすること。

古いカードは返却することになる。

どのブランドのSFCカードがよいか?

んー。

分かんない。

個人的には、海外で使うことも考慮して、VISAにしておいた。
持ち歩くカード枚数を減らしたい。

あと、JCBは複数のANAカードを持てないので、「ソラチカカード」との両立ができないんだな。
ソラチカカードは作ろうと思っていて。。。

なので、VISA。

本当は、Edyのチャージでマイルが付与されるので、JCBが良かったんだけど。。。
ANAマイルを100円で2.5マイル貯める方法 – やじり鳥

SFCカード独自の特典

SFCカードを作っても、プラチナの期間中はあんま追加の恩恵がない。


SFC修行で達成するANA「プラチナ」と「SFCカード」特典の違い – やじり鳥

しかし、ホテルのIHG(ANAホテル)については、ちょっとあるかな、と。

充実の特典を | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ

  • 朝食無料&ウェルカムドリンクサービス
  • ベストフレキシブルから10%割引

朝食無料はありがたい。

※2015/02/14追記
ANA側予約サイトのSFCレートで予約するより、グローバルのIHG予約サイトの方が、安いレートになるとの情報をいただきました。
コメント欄を参照ください。

※2016/12/12追記
以下の情報をいただきました。

  • IHGサイトとANAIHGサイトは、どちらが安いかは一概に言えない
  • IHGサイトでの予約でベストフレックスなら、SFC割引可能だった

詳しくはコメント欄を参照ください

IHG系はこちらも参照。
IHG カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

そんな感じ。

SFC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP