大分駅で、大分名物を食べる。回転寿司 「寿しまどか」(関あじ/関さば)と、「驛亭」(とり天/だんご汁)、「ポッポおじさんの大分からあげ」

大分に行った際、大分駅に隣接のホテルに泊まった。

大分の駅ビル屋上21階、夜景を眺める屋上露天風呂「CITY SPA てんくう」がスゴかった。「ホテルブラッサム大分」なら何度でも無料、宿泊者専用タイムあり。

大分駅につながる「アミュプラザおおいた」にはレストランやスーパーもあり、大分名物の料理も食うことができた。
便利。
レストラン・カフェ | カテゴリ別 | アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ

大分駅のメシ情報など。
メモにて。

以下。

回転寿司 「寿しまどか」

「寿しまどか」は、九州の回転寿司チェーン。
鹿児島・宮崎・熊本の回転寿司 【寿しまどか】

「アミュプラザおおいた」の4Fにある。
ショップガイド | アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ

平日の昼間のため、空いていた。
夕方や土日だと、混んでるらしい。

客が少ない時間なので、寿司が回っていない。
メニューが回っている。

ほかに、2組ほど客がいた。
それにしても、空いている。

手元のメニューをみて、じゃんじゃんオーダーしていきます。

まずは「一押しメニュー」の、「大分ざんまい」(360円)。

  • ブリ
  • カンパチ
  • タコ

ネタが大きくて、うれしい。

そして、「関あじ」「関さば」。
それぞれ360円。

歯ごたえコリコリ。

「りゅうきゅう握り」(200円)。

『りゅうきゅう』はアジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を、醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ他を合わせたタレに漬け込んでからいただく大分の郷土料理だ。

大分 りゅうきゅう | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社

タレが染み込んでて、美味いすね。

そして「まぐろ三昧」(360円)。

その他にもちょっと食って、2000円くらい。

地魚が食えて、良かったです。

驛亭(エキテイ)

JR九州フードサービスの定食屋「驛亭」(エキテイ)。
https://www.jrfs.co.jp/restaurants

大分駅からつながる「豊後にわさき市場」(1F)にあった。
ショップガイド | アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ

ほぼ駅構内みたいなもんなので、電車の時間を待つのに便利。

店内にはテーブル席がいくつかあった。

メニューを拝見。
「豊後定食」(950円)。
とり天と、団子汁。

提供がメチャクチャ早かった。

早速、かぼすのポン酢で「とり天」をいただきます。

うむ。
いいね。

ポッポおじさんの大分からあげ

「ポッポおじさんの大分からあげ」は、大分のからあげチェーン店。
【大分・福岡】ポッポおじさんの大分からあげ

JR大分駅「豊後にわさき市場」内に、店舗あり。

塩唐揚げ6個、450円。

しかし、店のおばちゃんが
「ちょっと小さいのしか残ってないから、多めに入れとくね」
とのこと。

結果。

6個(笑

持ち帰って部屋でつまみに・・・

美味かったです。

大分 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP