プーケットで年越しカウントダウン。大晦日は夜空に浮かぶ大量のランタンが見たい。

今年もタイのプーケットで、年越しカウントダウンを見てきた。

プーケットでの年越しについては、だいたい去年の↓で書いているので、特に追加情報はないんだけど。

https://www.bousaid.com/2016-01-12-082654/

  • 正月も泳げるので、世界中から多くの人がきて賑わう
  • パトンビーチのカウントダウンは、花火とランタンの量が凄い
  • バングラ通りも大盛り上がり

さて。

今年のプーケットの大晦日は、昼間から夜にかけて雨が降った。

「カウントダウン大丈夫かなぁ」と思ったら、ちゃんと夜遅くなってから雨が止んだでござる。

早速、繁華街のバングラ通りへ。

このバングラ通りを抜ければ、カウントダウンで盛り上がるパトンビーチへ。

しかしバングラ通り、大勢の人で賑わっており大渋滞である。

その混雑の中、パーティー用のスプレーがそこら中で売っており、みんな笑顔で他人にスプレーを噴射しまくる。

パトンビーチにつく頃には、スプレーの糸やら泡にまみれている次第。

パトンビーチにつくと、これまた多くの人でビーチが埋まっていた。

DJステージなど盛り上がっている場所もあるが、比較的に静かな海に近い方へ・・・

波打ち際では、多くの人がランタンを飛ばしている。

紙製のランタンの中心に火を灯して、空に飛ばす。

パトンビーチは全長3kmの、かなり長いビーチ。

ビーチの遠くで誰かが飛ばしたランタンも夜空に漂っているので、すごい量。

1年の終わりは、やっぱこの夜空に浮かぶランタンをみて、しんみりする。

いいんですよね、これが。

そうこうしているうちに、カウントダウンが始まる。

そして、花火

この花火タイムは、結構長く続く。

すごい量の花火なんですよね。

四方八方、花火だらけ。

もはや、どこで花火があがっているか分からない。


翌日。

年が明けて1/1の夜に、またパトンビーチに寄った。

大晦日とはうって変わって、静かなビーチでした。

結構な数の人が、ビーチに座って夜の海を楽しんでいるほか、ちらほらランタンをあげている人も・・・

(ランタンは売り子が売り歩いている)


ふむ。

いい大晦日カウントダウンでした。

またいつか、きてみたいな、と。

あと、今年はバングラ通りの大晦日ウォークスルー動画を撮ってきた。

肝心のカウントダウンは、動画を撮り忘れたけど・・・

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP