ヒルトンが札幌に進出「ヒルトン札幌パークホテル」、ACCORは京都・名古屋にメルキュールとイビススタイルズ

ヒルトン札幌パークホテル

ヒルトンが札幌に進出する。
ただし、2023年の予定。

ニュースリリースはこちら。
「ヒルトン札幌パークホテル」、2023年に開業予定

株式会社グランビスタ ホテル&リゾートが運営する「札幌パークホテル」の建替事業に際し、新たに開業する「ヒルトン札幌パークホテル」において、フランチャイズ契約を締結いたしました。

現在の「札幌パークホテル」を建て替え、「ヒルトン札幌パークホテル」として2023年に開業予定
北海道におけるヒルトンは、ニセコに続き2軒目となる。

場所はこちら。
Google マップ


なお、ヒルトンの今後の開業予定(国内)は、以下。

2020年、ヒルトン沖縄瀬底リゾート
2021年、ヒルトン長崎
2021年秋、ヒルトン・グランド・バケーションズ(沖縄)
2022年、ヒルトン広島

詳しくは、以下を参照。
www.bousaid.com


またヒルトンといえば、2018年10月に台湾にもオープンしている。
ヒルトンブランドが15年ぶりに台湾へ!「ヒルトン台北新板」開業

こっちも、ちょっと行ってみたいですね。


ACCORが京都・名古屋に開業予定

f:id:tonogata:20190329082721p:plain:w400

ACCORは、2020年に京都と名古屋に新規ホテル。
サムティ、京都と名古屋に新たに2ホテルを開発

サムティ株式会社(所在地:大阪市淀川区、代表取締役社長:小川 靖展、以下「当社」)は、京都(京都市下京区)及び名古屋(名古屋市中村区)にて当社が開発する2ホテルについて、仏アコーをオペレーターとして、2020年に開業することが決定しましたので、お知らせいたします。

メルキュール京都ステーション(2020年春開業予定)
イビススタイルズ名古屋(2020年夏開業予定)

ホテルの位置関係は、こちらを参照。
https://www.bousaid.com/entry/2017/07/24/081700


ホテルを開発するサムティといえば、株主優待でホテル宿泊(一部)が可能。
サムティ株式会社 株主優待

ただまぁ、この場合はホテル運営はACCORなので、優待対象にはならないと思うけど。


ACCORについては、4月に上級ブランド「Mギャラリー」を京都にオープン予定。
京都悠洛ホテルMギャラリー by ソフィテル (2019年4月オープン)


ACCORはアジアでも割と強く、フランス系ということもあってか、マリオット・IHGがないエリアにも、ホテルが存在したりする。
なので個人的には、またACCORも使おうかな?と、ちょっと思ってたり。。。


Airbnbの売上がIHGとヒルトンを抜いた?

ちょっと気になるニュース。

Airbnbの売上がIHGとヒルトンを抜いて、業界1位のマリオットに迫る勢いとのこと。

TechCrunch Japan - Airbnbの利用者が5億人を突破

2016年以降、Airbnbの売上は3倍に達したが、一方で大手ホテルチェーンの成長は11パーセントにとどまっている。Airbnbの年間売上はIHGとヒルトンを上回り、マリオットをも超えようとしている。マリオットといえば2016年にスターウッドホテルを買収して以来、業界を支配してきた存在だ。
2019年か2020年のIPOを検討していると言われるAirbnbにとって、こうした数字はすべて幸先の良いものだ。

2019年・2020年にIPO予定とのことですが・・・。

Airbnbって、そんな規模に成長してたんですね。。。
ちょとビックリしました。


そんな感じ。

www.bousaid.com