ユナイテッド航空「MileagePlusモール」終了、手軽なマイル延命手段が消滅へ

MileagePlusモール終了

ユナイテッド航空が、MileagePlusモールを終了する。
終了時期は2019年8月30日。

f:id:tonogata:20190610004215j:plain:w400

弊社では、ショッピングモールサービス「MileagePlus Mall」を運営してまいりましたが、2019年8月30日をもちまして、誠に勝手ながらサービスを終了させていただくこととなりました。
https://www.mileageplusmall.jp/closing


MileagePlusモールはショッピングモールで、楽天やYahooショッピングなど多くのネットショップに対応していた。
モールを経由して他社ネットショップで買物すると、ユナイテッド航空のマイルが1%~付与されるというサービス。

ユナイテッド航空のマイルは、有効期間が「最後に増減があった日から18ヶ月」
このためユナイテッド航空を利用せずとも、18ヶ月に1回でもMileagePlusモール経由で買物をすれば、小額マイルを獲得して有効期限を延ばすことができた。

これさえあれば、マイルの有効期限を「実質無期限」にできたというワケ。

割と便利なサービスではあったが、遂に終了してしまうんだな。
昔からマイルの期限延長でお世話になっていたので、サービス終了はちょっと残念だ。


Opinion Miles Clubでマイル獲得

とりあえず、コメントで教えていただいた「Opinion Miles Club」↓を利用した。

ユナイテッド航空のアンケートサイト「Opinion Miles Club」でマイル有効期限を延長する - やじり鳥


楽天ポイントへの交換

ユナイテッド航空のマイルは何度か制度改正があったこともあり、個人的には使う機会がだんだん少なくなってきた。
昔はメインで使っていたんだが、最近はほとんど貯めていない。
ユナイテッド航空が特典航空券の必要マイル数を変動制に、ハイシーズンは必要マイル数がアップ - やじり鳥

今回のサービス終了で気軽なマイル延命手段もなくなったので、そろそろ残ったUAマイルの使い道を考えないといけない。
特典航空券で使うのが一番良いんだけど、これがなかなか、うまい感じに使いこなせないんだなぁ。個人的に。
昔はUAも東南アジア路線とかあったし、気軽に使えたんだけど。。。

ユナイテッド航空のマイルは、特典航空券以外ではあまり使い道がない。
他社ポイントへの交換も、基本的にできないんだな。

1つあるのは、楽天ポイントへの交換。
ユナイテッド・マイレージプラス特典マイルを楽天スーパーポイントに移行

ただコレ、交換レートがなかなか微妙。
1000マイル→400ポイント(楽天)。

なんだかなぁ。。。

やはり特典航空券(ANA国内線とか)で使えれば、一番良いんだけど。


まぁ、とりあえず8月までにMileagePlusモールを利用して、また18ヶ月の延命措置はしておこうかと思います。


そんな感じ。