楽天SPU「楽天の保険でポイント+1倍」条件に使える格安の保険はナシ


2019年7月から、楽天の「SPU」(スーパーポイントアップ)「保険」が追加された。

最近のSPUは「どうみても使わない項目」が増えてきていたが、いよいよもって「保険」まで追加されたか、と。

f:id:tonogata:20190815170139j:plain:w400

一応、安めの保険に加入して「純粋にポイント増の恩恵だけ享受できるか」を確認してみる。

結論からいうと、特にそういうお得な保険はなかった。
そのため、自分はSPUにおける「保険」は諦めた。

以下は、そのメモのみ。


SPU「保険」の正式な特典名称は、以下。

「楽天の保険」の保険料を楽天カードでお支払いすると+1倍

楽天カードで保険料を支払うと、楽天市場での買物が+1倍のポイントアップ。

ただし楽天市場において「楽天カードで購入した分のみ」がポイント増の対象。
この時点でかなりシブい印象。
楽天市場にて他のクレカで購入した分は、ポイント増の対象にならない。
ポイントを使って購入した分も対象外。
※他のSPU条件では「楽天カード縛り」はなかったりする

対象 「楽天の保険」の保険料を楽天カードでお支払いされた楽天会員様
特典 ポイント+1倍
保険料お支払い月の翌月の楽天カードでの楽天市場のご購入金額
上限 5000ポイント/月


なおポイント増は「保険料を払った翌月のみ」なので、年額払いの保険でなく、月額払いの保険を探してみる。

対象となる保険のうち、最も安いのは「楽天カード 超かんたん保険」。

楽天の「超かんたん保険」には、楽天市場で扱う「楽天 超かんたん保険」もあるが、こちらはSPUの対象外なので注意。
また楽天系だと保険料無料のがん保険「楽天ミニ保険」もあるが、これも対象外となっている(そもそも無料なので保険料が発生しないが)。

「楽天カード 超かんたん保険」にはいくつか保険があるが、最も安いのは「持ち物プラン」で月額200円。
ポイント増が目的なので補償内容に興味はないが、一応内容を言うと「盗難や破損など、外出時の持ち物のリスク等を補償する」というモノ。

f:id:tonogata:20190815173914j:plain:w600

「持ち物プラン」は年払いにすると182円/月になるが、ここでは月払いが必要なので「月額200円」ですね。

この「月額200円」保険、SPUの恩恵だけでお得感はあるか?

月額200円の保険料をSPUのポイント増で賄うには、月に2万円くらい楽天市場で買い物をする必要がある。
しかも楽天カード縛りがあるので、「楽天市場で楽天カードを使った決済が2万円以上」必要。

楽天市場での買物 SPU+1倍ポイント
10,000円 100ポイント
20,000円 200ポイント
30,000円 300ポイント


うん。

あんま現実的じゃないな。


諦めた。


そんな感じ。