読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Calendarをドコモの自動更新「iスケジュール」に登録できるか?

ガラケー WEBサービス

ま、できないんだけどね。
法人CPなら可能。どっかやってくれー。
もしくは、そのうちGoogleが対応してくれるかもしらん。
(可能性は低そうだけど)


ちょっと状況をまとめときます。


「iスケジュール」とは

ドコモ09冬モデルから始まった新サービス「iコンシェル」の機能の1つで、携帯についてるカレンダーに、自動更新機能が付加される。
例えば、浦和レッズの公式サイトから試合日程のスケジュールをダウロードすると、試合日程が自動更新されて、常に最新の日程が携帯のカレンダーに反映される、とか。

「Google Calendar」とは

googleのオンラインカレンダー。
公式の携帯版も用意されているが、非公式の「Google Calendar Mobile Gateway」の方が、見やすいかも。

「iスケジュール」の配布方法・取得方法

ブラウザからダウンロードすると、携帯のスケジューラーに反映される。
配布する側としては、特殊なAタグで指定してやるだけ。
スケジューラ機能@ドコモ

「iスケジュール」のデータフォーマット

公開されている。
スケジューラデータフォーマット@ドコモ

問題点

データフォーマットは公開されているが、「自動更新のための仕様」は、ドコモと契約した公式CP(コンテンツプロバイダ)にしか公開されていない。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/18/news019.html
ドコモによると、iスケジュールとトルカは、自動更新に対応しないダウンロードのみのデータについては仕様を開示しているので、一般サイトの運営者でも開発できる」としている。



ということで、「Google Calendar」の「ある時点」でのスケジュールを携帯にインポートすることは可能だけど、自動更新してくれないので、新しい予定をGoogle Calendarに入力したら、ブラウザでAタグを踏んで再度取得する必要が出てくる。
まぁ、それでもないよりはマシな気がするけど。


ちなみに、iアプリでも自動更新は無理。
アプリでユーザーの許可なしに「Google Calendar」の予定をとってくることは可能だけど(待受アプリの自動起動使えば)、それをネィティブのスケジュールに登録する際は、ユーザー操作(登録しますか?「はい」「いいえ」)が強制で出るので、いわゆる「自動更新」は不可能。