読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC上でQRコードのデコード、の選択肢

プログラミング

PCでWEBサーフィンをしていてQRコードを見つけると、ついついチェックしてみたくなる。
しかし携帯のバーコードリーダーを起動するのは割と面倒で、最近では携帯サイトでもPCでアクセスできるサイトも多いことだし、できればPC上から携帯サイトをチェックしてみたいんだな。


ということで、PC上でQRコードをデコードするサービスを探してみたが、事実上ないに等しかった。
そもそも、QRコードのデコードはOSSではライブラリがほとんど普及していない。
エンコードと違って、デコードは画像認識から入るので敷居が高いんだよなー。
以下、チェックしたのをメモ。

libdecodeqr(C++ライブラリ)

libdecodeqr


認識の精度がよくないらしい。
そして、日本語対応してない?
libdecodeqrで日本語をデコードさせてみる


perlからの利用なら↓
QRコードデコードライブラリlibdecodeqrを使ってみた


phpでのエクステンション化の事例
PHPでQRコード認識

Open Source QR Code Library(javaライブラリ)

オープンソースのQRコードライブラリ開発プロジェクト

重い、という話がちらほら。
C#への移植もあるらしいが、リンク切れだった。

perlからのラッパー実装例
java + perl - QRCodeを読み取るCGI

webサービスは諦めて、PCソフト

libdecodeqrのエクステンションを作ろうとしてる時に「認識悪い」というのをネットで拾って、心が折れてしまった。
んで、結局PCソフトを使っている。
PCソフトなら、vertorで「QRコード」で検索するといくつか出てくるが、自分は↓を使ってる。
QRコード読み取りプログラム Q太郎


関係ないが、どんな領域にも趣味の人はいるんだな、と感心した。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1148931749/