読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直前ホテル予約の「Tonight」、遂に「一週間先の予約も可能」に。

Tonight ホテル

GREEが始めた当日ホテル予約サイトの「Tonight」。
「当日の宿しか予約できない」というのが特徴でした。
その後4月には、「前々日から予約OK」となり、、、
6/18に、「一週間前から予約OK」ということになったようです。


矢継ぎ早の仕様変更ですが、、、
何が起きてるんでしょうか?


まぁ、便利になるし、面白いからいいんだけど。

当日限定の宿泊予約サービスとしてスタートして以来、今年4月には宿泊2日前からの直前予約へも対応するなど、機能拡充を図って参りました。
今回、事前予約対応のテスト期間を経て、今後さらなるユーザー様のご期待に応えるべく、1週間前からの事前予約に対応することを決定致しました。

ホテル直前予約アプリTonight、宿泊1週間前からの事前予約機能を本格スタート! - Tonight


f:id:tonogata:20150620191025p:plain


まぁ、便利というか、、、
クーポンがあるうちは少なくとも安く泊まれますね。


www.bousaid.com


最近、はじめて「Tonight」を使って宿泊しました。


実際の宿泊の流れですが、アプリで予約したら、まずはメールがきました。

[Tonight]予約完了 / ホテル名 (2015-xx-xx)


そのメールの中に、システム的には「Expedia」を使っていることが書かれてました。

宿泊当日はフロントへ Tonight でのご予約の旨をお伝え頂けるとスムーズです。
※ Expedia 経由で施設へ予約されていますので、施設フロントでご予約が見当たらない場合、「Expedia 経由」である旨お伝えください。


この前、コメント欄でそーゆー話が出たんですが、やっぱExpediaを使ってるんですねぇ。


ただ、「Tonight」のアプリ、利用規約、WEBを通じて、「Expedia」という単語が出てくるのはココだけなんすよね。
「じゃらん海外」とかは確か、「Expediaを使ってる」って明記してたけど。
使ってるAPIとかスキームは違うのかな?
どうなんだろうな。


それはともかく、今のご時世、「内部的には結局エクスペディアかプライスライン」みたいな話もあり、エクスペディアはすげーよなー、と。
オンライン旅行予約サイトは2強の時代へ!どこで予約をしても結局はエクスペディアかプライスライン? | Help Point


改めて思いました。


それはともか。
ホテルのチェックインでは、Tonightでアプリの画面を見せるだけで、OKでした。


「Tonight」をみてると、

  • 当日の方が安いホテル
  • 数日前の方が安く、当日は値段があがるホテル

で分かれるようですね。
少なくとも関東近辺は。
地方では使ったことないのと、ウォッチしてないので知らない。


一週間前の予約だと、どうなるかな?
今後が楽しみです。


そんな感じ。


www.bousaid.com