読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAの「ふるさと納税」ポータルで100円分の「SKYコイン」付与。航空券との連携はまだナシ。

ふるさと納税 ANA 節税 ANA SKYコイン

※2016/11/03追記


「ANAのふるさと納税」は、2016/11より、SKYコインでなくマイル還元になった。


www.bousaid.com

ANAが4月から「ふるさと納税」のポータルサイトを始めたっすね。
割と楽しみにしてたので、見てたんだけど。
特にアレというか、まだしばらくは、動きがなさそうなので、とりあえず。


「ANAのふるさと納税」はコチラ。
ANAのふるさと納税


ニュースリリースはコチラ。
ふるさと納税応援ポータルサイト 『ANAのふるさと納税』のオープンについて|プレスリリース|企業情報|ANA


f:id:tonogata:20160424185151j:plain:w400


「ANAのふるさと納税」は、あくまでポータルサイト。
自治体の「ふるさと納税」を紹介し、申込の起点となるWebサイトになる。
こうしたポータルサイトの大手だと、既に「ふるさとチョイス」とかがある。
http://www.furusato-tax.jp/


ポータルのビジネスモデルは、自治体からの(紹介)手数料らしい。

具体的な収益構造は非公開だが、参画自治体などからの手数料を想定し、「先行事例を参考にして進めている」という。

http://news.mynavi.jp/news/2016/02/01/456/


「ANAのふるさと納税」は始まったばかりなので、「ふるさとチョイス」とかに比べると、まだまだ対象自治体が少ない。
対応自治体を増やしている段階なんだろうな、と。


現段階での、「対応自治体数」以外のでの「ふるさとチョイス」との違いは?
ANA経由だと、ANAからSKYコイン(100円分)がもらえる。
※そのまま自治体への手数料に乗っかってるかどうかは知らない

寄附された方には一寄附ごとにANA SKY コインを100コインプレゼントします。

https://furusato.ana.co.jp/about_tax/


1寄付ごとに100コインなので、件数分付与される。
ちなみに「ふるさと納税」は、自分の上限額内であれば、寄付件数は自由。
安いのは5000円からなので、最大のコイン還元率は5%。
※確定申告をしなくて済む「ワンストップ特例」を適用したいなら5件まで
ふるさと納税で寄付できるのは年間に5自治体までだそうですが、同じ自治体に月... - Yahoo!知恵袋


まぁ自分の場合は「面倒だから1件で済ませたい派」なので、アレだけど。


それより、、、
リリースには↓とあるので、今後は飛行機と絡めたのとか、期待。

航空会社ANAならではの視点で地域への送客を含めた地方創生への貢献を目指してまいります。

ふるさと納税応援ポータルサイト 『ANAのふるさと納税』のオープンについて|プレスリリース|企業情報|ANA

同社の電子クーポンANA SKY コインの付与や、航空券との連携、旅行商材の案内も実施する予定だ。

http://news.mynavi.jp/news/2016/02/01/456/


ツアー商品か?
特選フライトか?


換金性の高いTポイント付与廃止の流れとかをみると、「寄付金の50%のマイル付与」は、しないだろうな。
申込でのSKYコイン100固定が限度というか。


ちなみに現段階でも、「ANAふるさと納税」には飛行機を使う「ふるさと納税 ANA便で行く 綾の旅」(宮崎県綾町)みたいなのがある。
ただコレ、従来からあったヤツで、ANAポータルだからとか、そーゆーことじゃない。


「ふるさと納税」全体の旅行ジャンルで言うと、JTBのクーポンを始め、各旅行代理店でつかえる商品が、すでに色々ある。
http://www.furusato-tax.jp/product_category.html?category_id=280


去年、自分が使ったのは、「Yahooトラベル」のクーポンがもらえるヤツだった。
「ふるさと納税」(和歌山高野町)で「Yahooトラベル」のホテル代(四国全て・和歌山県・京都府・奈良県)に使えるクーポンをゲットする - やじり鳥
※これでもらったクーポンは、すでに利用した


そーゆー絡み方で、ANAもなんかやらないかぁ、と。
思いつつ。
どこまでやるか知らないけど。


そんな感じ。


ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥