3年間「毎日ブログ」の締めくくりなど

この12月で、「毎日ブログ」の3年目を無事終えた。

「毎日」といっても、基本は「時間がある時に書き溜めて、1日1本放流する」という形。
もっと言うと、「毎日でなくとも、1ヶ月に30本あれば、それでOK」。

いやー、なかなかアレだった。
大変だった。

なんだかんだ言って、1年間、健康面で大きな問題もなく過ごせたのが大きい。
髪の毛は抜けていく一方だが、その他は特に問題なかった。


それにしても。
「髪の毛」の方は、どうなんだろう。

一方的に、ただただ、抜けていく。
サヨナラの、言葉もなく。

それは、いい。
もはや、それはいいのだ。

問題は、その後だ。

髪の毛を生成するために使われていた、エネルギー。
あれは、どこにいった?
毛を作るための、我が内なる生体エネルギー。

毛を作らなくて済むなら、体内で「他の部分」にまわるんじゃないか?

浮いたエネルギーが、体内で有効活用されるんだろうか。
何か有意義な細胞を形成したり、病原菌をやっつけたり。
もしそうなら、髪の毛が抜けても、逆に嬉しいかも。
いや、嬉しくはないんだが。

つまり。
我々は、「髪の毛を一本失うごとに、強くなれる」のだろうか?
肉体的に。

岡本真夜が、言っていた。
「涙の数だけ 強くなれるよ」。

まーね。
でも、どっちかって言うとさぁ。
支払った代償としては、「涙」より「髪の毛」の方が深刻だと思うんですよね。

だからその分、なにか、こう・・・

救済されてしかるべき。
髪の毛については。

そう思うんだけど。
どうなんだろうな。


それにしても。

3年である。

f:id:tonogata:20141207152812p:plain

いやー、長かった。


実のところ、今年は途中で「毎日」というルールにちょっと飽きてきた
すげー大変なんだが、その割に毎日の「達成感」が薄れてきたというか。。。

それで「1日2回とか、どうかな?」と思って途中、「土日だけ1日2回」とか試してみたんだけど、ダメだった。
あまりに大変すぎる割に、イマイチ楽しくない。

今でも、書き溜めた分が多くなってくると、ポツポツと放流して1日2回になったりするが、ルールとして1日2回をやろうとすると、無理がある。

やはり、はっきりクッキリ、「1日1回」。
それがギリギリのラインで、自分にはちょうどいいんだろうな、と。

ただまぁ、なんかこう、ゲームのルールを変えたいというのは、ちょっとある。
今のところ、特に考えつかないけど。


それにしても今年?は、「はてな」の読者数が100人を越えて、ありがたい限り。
実際にアクティブな人は半分以下だと思うけど、ブラウザのブックマークで読んでくれている人もいるだろうから、差引それくらいはいるかもしれない。

申し訳ないのは、自分は「ブログを継続的に読む」という習慣がなくて、登録返しとか、そーゆーのがなくてアレなんですが・・・。
自分は、趣味的にネットにかける時間が長いんだけど、それらは全て

  • 何かを延々とググって、調べる
  • 公式ページやニュース系サイトの巡回
  • ブログを書くか、メモる
  • 旅行先の選定、先行調査

という時間がほとんどで。。。
SNSも、パーソナルなLINE以外は一切やってないし。
(TwitterやFacebookも、キャンペーン応募用とかにアカウント持ってるが、SNSとして使ってない)

「はてなブログ」同士でリンクされると通知が来るので、それは有り難くチェックさせていただいている。
ただ、自分はSNSとか人様のブログとかネットの掲示板に、コメントを「書き込む」というのが昔からすごく苦手で、アレなんだけど。
(自分のHPなりブログだと、何を書いても自由という感じで、適当に書けるんだけど・・・)

今年はコメント等も色々いただきまして、お世話になりました。
記事自体は、メモ・日記として書きつつ、誰かの参考になればいいなと思う部分もありますが、、、
ニーズのなさそうな記事にコメントがついたりすると、うぉ、読んでる人いた!とサプライズで嬉しい。
あと全体的に、割と適当に書いてるので、訂正いただくこともしばしばで、お世話になっております(笑


と、まぁ、色々ありつつも。。。

今年も、年が暮れようとしている。

12月も、そろそろ終わり。

ここで1つ。

1年の締めくくりとして、自分の好きな言葉を。
ステーブ・ジョブズ。

Stay wool, stay woolish.
ステイ ウール、ステイ ウーリッシュ。

寒くなってまいりました。
ウールなど着て、暖かくしてお過ごしください。


冬休みに旅行に行かれる方も、気をつけて良い旅を・・・。


4年目も、趣味的に楽しめる範囲で、「1日1回」か、それに準ずるルールに途中で変えるかもしれないけど、とりあえず、やっていきたいな、と。


ということで。
残件。


ブログ運営的に言うと、今年は去年の振り返りで言っていた、

  • ドメインを自ドメインに変えたい
  • トップページの構成を変えたい

というのを、やっつけた。
2年間「毎日ブログ」の締めくくりなど - やじり鳥


ドメインは、長期的にみれば「ブログの引っ越し」の可能性があるので、いつかは変えたいと思っていた。
自分は他にもHPを持っていて(ノーメンテナンスだけど)、そっちの方のドメインと同じようなURLにしたかったし。
ドコモのガラケー用iアプリサイト「tool iappli」を復旧したので制限事項と、趣味で作ってた自作iアプリの話など - やじり鳥

独自にドメインにした上で、過去記事に入っているURLを、新しいURLの文字列に一括置換した。
旧URLから新URLには自動でリダイレクトされるので、別に過去記事のURLをわざわざ直す必要はないんだが、、、

純然たる趣味の問題で、自分は無駄なリダイレクトが好きじゃなくて。
世の中、リダイレクト自体は普通にどこのサイトもしてるし、全く問題ないが、個人的な趣向の問題で。

ドメインであれ、リダイレクトであれ、自分のブログくらいは自分の好きなようにしたいよね、という。
それだけなんだけど。

何度も文字列置換したくないので「できれば、はてなのSSL対応後」にしたいな、と思っていた(httpがhttpsになる?)。
しかし「はてな」の方にその気配もないので、もうドメインだけ先に導入することにした。

トップページの構成は、ちょっと微妙だ。
前から、トップページが「最新の記事」(全文)というのが嫌だったので、なにかこうリスト形式にできないか、と。

しかし、「はてな」のトップページは問答無用で「最新の記事」(全文)を読み込んでしまう。
任意の記事を「未来日付」にして~とか試したが、あれをやると「RSSの一番上が常にその記事になる」とか、いろいろ微妙。

しょうがないので、サイドバーに「最新記事一覧」を読み込みつつ、それを後から無理矢理ページ上部に持ってきて表示する、ということにした。

その上で、元々のトップに表示されている「最新の記事」(全文)は、非表示にすることも考えたんだが、、、
DLしといて表示しないのもアレなので、そのまま表示on。ちょっと変な感じのトップページになっている。
※リストだけにした方がスッキリするが、これまた個人的な趣向の問題で、読み込んだモノは表示したい、という
(同様の理由で、「もっと読む」ボタンは選択肢にはいってこなかった)

ただまぁ、こんなことをサーバサイドの配信と連携をとらず、無理矢理クライアントのjsだけでガチャガチャやっていると、どうしても表示が遅くなる。
(自分はjsをあんまやらないので、慣れてないというのもあるが)

それで、「遅い」のと、「トップページが最新の記事(全文)」なのと、どっちがいいか?、ということなんだけど。
個人的には、「遅くでも別にいいや」っていう。

やっぱなぁ、トップページって自分が一番よく見るから、見る度に「あ~あ」と思うような感じがね。。。
トップページ見た時に、「自分が今さっき書いた話の全文」がドカンとでてくるとか、ちょっとこう、個人的に微妙なのよね。
自分で書いといてなんだが、「当面見たくないです」というか。。。
直近で何を書いたか、を知りたいのであって、書いたばかりで見飽きた自分の記事を、見たくないのよね。。。

結果として、ちょっとこう、遅いしレイアウトが途中でガタピシするような変な感じなんだが、現状でできる範囲としては、ここまでかな、と。

まぁ、そんな感じ。


www.bousaid.com


このブログについて カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|