靴を洗えるコインランドリーに行ってきた(東京都内、WASHハウス 新宿7丁目店)

靴(スニーカー)を洗いたい。

しかし、別に「自らの手で洗いたい」ワケではなく、キレイになってくれれば、それでいい。
「靴の丸洗い」ができるコインランドリーは、東京にあるんだろうか。

探してみると、数は少ないがポツポツとある模様。
自分がチェックした範囲では、以下のコインランドリーなど。

※店舗検索メニューに「靴」がある場合は、選択して検索


ちょっと新宿に行くついでに、「WASHハウス 新宿7丁目店」に行ってきた。

最寄駅は「新宿」というか、「東新宿駅」から徒歩7分。
終わった後に歌舞伎町まで歩いて行ったら、15~20分程度はかかったかな。
Google マップ WASHハウス 新宿7丁目店

f:id:tonogata:20170409155848j:plain:w600

なかなかキレイな外観。

思ったより大きいコインランドリーだった。

中も非常に広々としている。

f:id:tonogata:20170409155942j:plain:w600

洗濯が終わるまで待てるように、ベンチなども多少有り。
店の周辺にはお店はないが、新宿なので駅方面に5,6分歩けば、飲食のチェーン店等もある。

また、服をたたんだりできるように、大きなテーブルも用意されていた。

靴の丸洗い洗濯機は、1台のみ。

f:id:tonogata:20170409160042j:plain:w600

大人用の靴は2足、子供用のは4足まで同時に洗うことができる。

洗剤は自動投入してくれるらしい。

f:id:tonogata:20170409160417j:plain:w600

値段は、200円。

所要時間は、20分。

f:id:tonogata:20170409160516j:plain:w600

洗濯機の中を開けると、中心の軸にブラシが配置されていた。
これでガシガシと靴を洗うらしい。

靴紐はとって洗った方がいいらしいが、そのままにしておいた。
紐もキレイになるに越したことはないし、何より外すのが面倒。。。


洗い終わってみると、気になる汚れは落ちていて、満足。
なかなかキレイに仕上がっていた。

洗っている最中の写真等は撮らなかったが・・・。
同じ機材を使った靴の洗濯の模様を、以下でみることができる。
コインランドリーで話題!靴洗濯機を使ってみた マイカジスタイル

ちなみに、靴紐は「締め付け具合」が微妙にキツくなっていた笑
少し緩めると、元に戻ったので問題ない。


靴を洗い終わったら、お次は乾燥。

乾燥機は、靴の洗濯機の上に設置されている。

f:id:tonogata:20170409232945j:plain:w600

ドライヤーの先端のような送風口が4つ。
そこに靴をさして、乾かすらしい。

20分で、100円。
とりあえず100円だけ入れて、乾かしてみることにした。

20分後、スニーカーを取り出してみる。
完全に乾ききってはいない。あと100円は必要か?

しかし、持って帰るには十分な乾燥度合いではあったので、そのままビニール袋にいれて、持ち帰ることにした。


なお、こちらのコインランドリーには、両替機もちゃんと用意されていた。
小銭が足りなくても、無問題。

f:id:tonogata:20170409233748j:plain:w600

そのほか、「しみ抜き機」なるものが、置いてあった。

f:id:tonogata:20170409233836j:plain:h600

ちゃんと見てないので、使い方は良く分からない。


さて。

所感。

やはり、コインランドリーは楽だなぁ、と。
仕上がり具合も、満足。

しかし、家から近いところに欲しいね、やっぱ。
洗濯に20分、乾燥に20分。

待っている間は、ベンチに座ってスマホをいじっていた。
本でも持っていけば良かったかな、と。


そんな感じ。

ファッション カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|