「ジョジョフェス」で食べる、ジョジョ再現グルメ「トニオ・トラサルディー監修 イタリアンミニコース」など。

ジョジョフェス開催中の仙台に行ってきた。
ジョジョフェス in S市杜王町 公式サイト

食べたモノや、食べられなかったモノなど、ジョジョフェス・グルメをメモにて。

なお、ジョジョフェスは9/10(日)まで


トニオさんの「イタリアンミニコース」(Di VERDE)

公式サイトはコチラ。
Di VERDE S-PAL仙台店 - 杜王町のグルメ -ジョジョフェス in S市杜王町

お店は仙台駅のB1にある「Di VERDE S-PAL仙台店」。

こちらでは、億泰の健康状態がグングン良くなった、トニオさんのコース料理を提供。

  • 「イタリアンミニコースセット」(15時から)
  • 「娼婦風スパゲティー単品」(オールタイム)


お店の入口にも、ジョジョフェス・コラボメニューの掲示アリ。

f:id:tonogata:20170904235316p:plain:w600


「イタリアンミニコースセット」は2500円。
持ち帰り可能なコースメニュー表(ミニコース限定)やコースターの特典も付く。

f:id:tonogata:20170905080239p:plain:h600

15時からの提供のため、昼飯を抜いて待機。

そして突入。


まずは前菜、「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」から。

f:id:tonogata:20170904235944p:plain:w600

サッパリとしたモッツァレラとトマトのジューシー部分がからみつく、相性抜群のサラダ。
ワカメとレモン果汁を使用した、トニオのドレッシングがそのまま再現されています。
チーズとトマトは一緒に食べて下さいね。
肩こりに効くかもしれません。

チーズとトマトは無論、一緒に口に入れる。

絶妙なハーモニー。

ワカメとレモン果汁のドレッシングが爽やか~。

んまい。


お次は「娼婦風パスタ」

娼婦風パスタとは、ナポリ名物の「プッタネスカ」のことらしい。
プッタネスカ - Wikipedia

f:id:tonogata:20170905000136p:plain:w600

トニオの故郷であるナポリ発祥の、最も古くからあるパスタソースを使った娼婦風パスタ。
少々辛いですが、虫歯が抜けるほどの美味しさです。

これが当方、大ヒット。

初めて食べたけど、ウマイすねー、これ。
こんなパスタ、あったんだ。。。

オリーブオイルをたっぷり絡めて、トマト、ニンニク、唐辛子(そんなに辛くはない)・・・。

オイリーかつ刺激的、食欲が増して「あっという間」に平らげてしまった。

このパスタは単品でもオールタイムOK。
コースの時間(15時~)に行けない場合は、コレだけでもいいかもしれない。


そしてメインは「子羊のリンゴソースかけ」

f:id:tonogata:20170905001315p:plain:w600

トニオ秘伝のリンゴソースの甘ズッパさと、子羊の肉汁がのどを通るタビに幸せを感じる美味しさです。
もしかすると胃腸の具合もスッキリするかも。

甘酸っぱい林檎の果実入りソースがのった、子羊の肉。

f:id:tonogata:20170905001629p:plain:w600

柔らかいのう・・・。

美味しいのう・・・。


デザートは、プリン

f:id:tonogata:20170905001730p:plain:w600

思わず「ンまあ~いっ!」と叫びたくなるほどの美味しいプリン。
足にかゆみがある方もこれを食べると治るかもしれません。

普通に「ンまい」プリンでした。


コラボメニュー特典のお土産で、トニオさんのお店「トラサルディー」のアイテムもいただけました。

f:id:tonogata:20170905002058p:plain:w600

グッドです。


JOJO Fes CAFE in 仙台フォーラス

仙台フォーラス8Fに、「JOJO Fes CAFE」が登場。
JOJO Fes CAFE in 仙台フォーラス - ジョジョフェス in S市杜王町


フォーラスに入ると、入口の地面から「ハイウェイ・スター」が続く。
ヤツを追跡すると、目的に辿り着くって寸法です。

f:id:tonogata:20170905002558p:plain:w600

なお、右奥に見えるのは仗助の等身大フィギュア。

他にも装飾がいろいろあり、入口からジョジョ一色。
かなり気合い入ってますね。

8Fに上がると、ジョジョカフェとジョジョアイテムの物販会場

カフェはやはり列が出来ていて、30分ほど並んでから入店。

f:id:tonogata:20170905002834p:plain:w600

案内されたのは、奥のテーブル席。

目の前の壁面には、ジョジョ4部の映像が流れていました。

f:id:tonogata:20170905003052p:plain:w600

「ドラララララァ セット」(どら焼きとカプチーノ)を頼もうかと思ったが、売り切れていた。

迷った挙げ句、注文したのは「シナモン フォカッチャ デザートセット」(1200円)

杜王町のシンボルが、フォカッチャに描かれています。

f:id:tonogata:20170905003139p:plain:w600

ふわふわした生地にシナモンフィリングを塗り焼き上げました。
仕上げにオリーブオイルも塗っています。

生クリームたっぷり。

ノセノセして、ウマウマしました。

f:id:tonogata:20170905003358p:plain:w600

ムフ。


こちらでは、ランチョンシートとコースターのお土産特典がもらえました。

f:id:tonogata:20170905003617p:plain:w600


食べ終わったら、そのまま隣の物販会場へ。

いくつか、ジョジョグッズを買った。


TRATTORIAトラサルディー屋台

フォーラス前・メディアテーク前の緑地帯に、トラサルディー屋台が出現。
TRATTORIAトラサルディー屋台

フォーラスのジョジョカフェから出てきたら、目の前に屋台がきていた。

f:id:tonogata:20170905004320p:plain:w600

ちょっと列ができていたが、まぁテイクアウトなのでそんなには待たない。

早速列に並んで、「JOJO 名言パン」(350円)を購入。

f:id:tonogata:20170905004340p:plain:w600

モチモチで旨味の強い生地に、昔懐かしい練乳クリームをサンド。
後を引く美味さが特徴のコッペパン。
※「ドジュウウ」「ゥンまああ~いっ」「お前はパンを食う」からお選びください。

これねー。

美味かった。

パンがね、モチモチなの。

ガチの「美味しいパン」だった。
どっかのパン屋さんが作ってるんだろうな。

ビニール袋もトラサルディー仕様になってて、凝ってるなぁと思いました。

f:id:tonogata:20170905004633p:plain:w600

なお、こちらの屋台はジョジョカフェのメニューとも重複がある。
ジョジョカフェにも「娼婦風パスタ」があったりするし、どこの店で何を食べるか、計画して行くのがいいかもしれない。


お土産「杜王に銘品あり 牛タンのみそ漬け」

お土産で「牛タンのみそ漬け」を買ってきた。
(フォーラス8Fの物販コーナーで購入)

作品中、「杜王に銘品あり」として紹介されていた杜王町の特産品すね。

キャッチフレーズ的には「仙台に銘菓あり」の「萩の月」をもじったものらしいですが。

f:id:tonogata:20170905010412p:plain:w600

牛タンの方は、仙台の牛タン老舗「喜助」
まだ食べてないけど、期待大。

あと、レトルト「娼婦風スパゲティー」も買ってきた。
「Di VERDE」で食った「娼婦風パスタ」はスゲー気に入ったんで、こっちも楽しみです。


サンジェルメンのサンドイッチ

今回、残念ながら食べられなかったのが、「サンジェルメンのサンドイッチ」
FRESH BAKERY & CAKE 石井屋 - ジョジョフェス

f:id:tonogata:20170905010807p:plain:w600

「FRESH BAKERY & CAKE 石井屋」さんが、日曜定休日だったのだ。。。

おー尿!!
(Oh,No!!)

シールをペリペリしたかったぜ・・・。

まぁコレは、次回のお楽しみと言うことで。


そんな感じ。

www.bousaid.com

ジョジョ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥
仙台 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|