JALのKUL発プレエコはまだちょっと安い模様。7万円台でFOP単価は6円台。

JALのKUL発プレエコ

手すさびにチケット代をいろいろ見てたんだけど・・・
JALのクアラルンプール発-成田行きのチケット、まだ安いのやってるんだなぁ、と思ったのでメモにて。

マレーシアのクアラルンプール発なのであって、日本発ではない。
なので、別のチケットで1度クアラルンプールに行く必要がある。

お値段は、JALプレエコの往復で7.4万。
(日程によっては7.1万)

f:id:tonogata:20171107212514p:plain:w600

KUL-NRTの直行便。
予約クラスはE、積算率は100%。

最低滞在日数が「1日」なのが、チャームポイントだろうか。
成田空港での滞在4.5時間で、クアラルンプールに戻ることができる。

戻ってどうする。

数時間後に、同じルートを再出発?(笑
18:10 KUL着 - 22:50 KUL発

まぁ、滞在時間とかは便の選び方によるのでアレだけど。


獲得できるFOPは、片道5,407FOP。
往復だと、10,814FOP。

f:id:tonogata:20171107213233p:plain:w600

FOP単価にすると、6.9円くらい。

往復FOP 10,814 FOP
チケット代 74,214 円
FOP単価 6.9 円

1度KULまで行かないといけないので、FOP単価が「めちゃくちゃいいか?」というとアレだけど。

まぁ、なんとなく。


備考

なお、価格の確認はJALトップページの「海外発旅程」から。
https://www.jal.co.jp/inter/worldwide/

f:id:tonogata:20171108073839p:plain:w600

出発地を、マレーシア-クアラルンプールで指定する。


この7万円代のプレエコ・チケットについては、春先分までずっとあるようだった。

ただ、日程によっては値段が上がっている。
土曜出発の日程は、ほぼ売り切れ。

OKAをつけたりしても、値段が高くなる。
安いのは、成田への往復のみ。

KUL-NRTの検索結果にはSINの経由便なども出てくるが、JAL便名でない部分はFOPボーナスがつかない。
(路線倍率1.5倍等のボーナスは、JAL便名でないとつかない)
JALの他社運航コードシェア便での「マイル」と「FOP」。JAL便名ならワンワールド外の提携他社の運航便でも、JAL便と同じボーナスあり。 - やじり鳥

ただし、同じ価格であれば経由便の方がFOPの総量が増えるため、お得ではある。


このチケットは、安いか?

どうなんだろう。
以前はもうちょい安いのも、あった気がする。

個人的に海外発のチケットは興味が薄いので、メモったりしてないんだな。

とはいえ、ここ最近は「KUL発もちょっと値段があがってきたかな?」と思っていた。
久しぶりにチェックしてみて、「あー、まだ安いのあるんだな」と思った次第。

いずれにしろ、記憶が曖昧なので適当だけど。


ちなみにビジネスクラスの場合は、ちょっと高くなるのでお得感が薄まる。
14万とか、それくらい。

また安いのはKULだけで、BKKやSINなどは別に安くない。
ANAに関しては安いのがなかった。
ANAは4月以降なら7万円代でプレエコがあった。


その他の情報

海外発券じゃなくて、日本発で安いチケットはないのか?という意味では、最近少ない。

東南アジアのJALプレエコ運賃で安いのが出たのは、↓が最後。

www.bousaid.com

東京-クアラルンプールのプレエコ往復で、10万円くらい。
ただし、通常この手の期間限定運賃は、予約可能な日程が限られていたり、最低滞在日数が「2日以上」とかになる。


今年はJAL/ANAとも「良さげな期間限定運賃」が少ない。
ちょっと不作の年ではある。

今後については、分からない。


JALといえば、マレーシア航空のセールでもFOPを稼ぎやすい。

過去のセール履歴は、以下を参照。
マレーシア航空 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

過去実績は↑に記載しているが、11月・12月のセールは、ちょっと期待できないかな。
1月に「多少安めのやつがあるかな?」くらい。

まぁ、今年はどうなるかは、分かんないけど。


その他の関連情報。

まず、12月発券分から燃油代が値上げになる。

www.bousaid.com

出発日に関わらず、発券日(購入日)で徴収される。
そのため、もし予定が決まっている旅行なら、11月中に購入した方がちょっとお得。


ANAが2018/10から、国内区間の国際線連動に移行する。

www.bousaid.com

JALも、そのうち後追いするんじゃなかろうか。
「国際線乗り継ぎ割引運賃」終了も、ANAの後追いしてたし。

これをやられると、いわゆる「OKA/SIN、OKA/KUL」などが高くなってしまうが・・・。

どうなるもんかな。


そんな感じ。

JGC修行 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|