キャセイのファーストクラスラウンジ「TheWing」がプライオリティパスに誤って追加

プライオリティパスにファーストクラスラウンジ?

最近、香港にあるキャセイパシフィック航空のファーストクラス・ラウンジ「TheWing」が、プライオリティ・パスに追加されたというニュースが話題になった。

しかし、その後すぐに訂正が入った。

キャセイ公式から、ファーストクラス・ラウンジがPPの対象になることはないというアナウンスが入ったのだ。
Cathay Pacific First Class Lounge Hong Kong NOT Joining Priority Pass

キャセイパシフィック航空のファーストクラス・ラウンジ「TheWing」

プライオリティパスでファーストクラス・ラウンジが使えるようになるというのは胸アツ案件だっただけに、ちょっぴり残念ですね。
キャセイ会員がどう思ったかは、また違った感じかもしれないないが。

しかし、ちょっと興味深いニュースではあるので、チェケらっちょしたいかなと思います。

なぜ誤って登録されたのか

本件ニュースの始まりは、プライオリティ・パスのアプリにキャセイのファーストクラスラウンジが追加されたこと。
この時点で欧米系のブロガーがキャプチャをとって、コレをとりあげたようですね。

ただ同時にプロガー達がキャセイに問い合わせると、「そんな予定はない」とのテンプレ回答。
おおよそ、以下のようなテンプレ回答がきたようです。

The Wing First Class Lounge’ at Hong Kong International Airport was briefly listed on the Priority Pass app on Saturday, 19 June. This was due to an operational error and the lounge will not be added to the Priority Pass network.
(ファーストクラスラウンジが7/19にプライオリティパスのアプリに追加されたが、これはオペミスによるもので、実際にはその予定はない)

ここで、ちょっと疑問に思う点が2つほどある。

まず、なぜ「ファーストクラス・ラウンジのみ」がプライオリティパスに誤って登録されたのか?
ビジネスクラス・ラウンジとか、他のラウンジはナシで、なぜファーストクラスのみなのか。

これは、現在コロナ影響で香港空港のラウンジがほぼほぼ閉鎖されており、キャセイもファーストクラスラウンジしかオープンしていないというのが関係していそうですね。
いまはラウンジ・アクセスを持っている客は、みなさんファーストクラス・ラウンジに誘導されるようです。
Cathay Pacific is now down to just one airport lounge at Hong Kong

次に、そもそも「誤って登録って、なに?」というもの。

「ラウンジ名を間違えた」とか、誤って「他のPP対応ラウンジの情報を入れちゃった」とかなら、分かるんだけど。
そもそもPP対応していないラウンジの情報を、間違えてPP対応リストに入れることって、あるのかな。

例えば、PPアプリの運用をしている業者への情報伝達の過程で、誰かが香港国際空港で稼働中のラウンジの情報を、誤って他の情報ソースから抽出して作業者に指示しちゃった、みたいな。
間に入っている担当が、特にラウンジにも詳しくもなく、なんか機械的に適当な仕事しちゃったなら、ありえるかな、と。

もう1つの世界線で言えば、「まさしくキャセイとPPが提携する話が進行しているが、早まってその情報を出してしまった」というサプライズ。
ただキャセイが躍起になって火消ししてるテンプレ文に「その予定はない」とハッキリ書いてあるので、その線は薄いのかなぁ-。

まぁ、謎のままですね。

ほい。

そんな感じ。

tonogata
tonogata

5件のコメント

  1. こんにちは。
    情報ありがとうございます。そういうことだったんですね!
    ラウンジの話題をネットで見て、また海外に出かけたくなりました…

    • どもども。
      PPに開放されたANAもそうですが、航空会社系のラウンジは他所で使えると嬉しいながら、PPで混雑すると航空会社顧客が割を食っちゃいますね。

  2. こんにちは。
    やっぱりお正月くらいからでしょうね。フライトとかホテルの予約状況を見ていても、年末年始については皆さんのやる気を感じます。私は、2022年2月に海外旅行の計画を立てています。特典航空券を利用する前提なのですが、年末年始の予約開始となる今年1月頃にはまだ少し見通しを立てにくかったと、そもそも年末年始の予約は取りにくいだろうと考えましたので、少し時期を後ろにずらしました。2022年2月くらいの日程だと、予約開始時には楽勝で特典航空券を確保できましたが、現時点では同じ日程でのフライトは手配が難しいようで、動きが出てきているのだと感じています。
    Go Toトラベルを再開するような話も出ていますし、旅行業界は盛り上がりそうですね。非常に混雑しそうだというのはちょっとアレですが…。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です