携帯メールをBluetoothで読める腕時計が遂に出た

腕時計と携帯をBluetoothでリンクする、「BT Watch」(Bluetooth Watch)規格というのが以前からあるんだが、今までは携帯の着信のみ腕時計に通知可能、というレベルだった。

そんな中、シチズンのBTwatch「アイバート」のニューバージョン、世界で初めて「携帯のメールが読める」腕時計が!!

携帯電話のメールを読める腕時計『アイバートM(エム)TM』〜Bluetooth搭載腕時計として、世界で初めて発売開始〜


f:id:tonogata:20070929172059j:plain


仕組みとしては、

1.携帯がメール受信

2.Bluetoothで携帯から腕時計に通知(振動+表示)

3.腕時計でメールチェック(本文も可能)

キターッ!!

と思い勇んでチェックしたが、対応携帯がソフトバンク(のSH)のみ!!

うわーーーー、微妙〜。

半年以上前にシチズンに

「アイバートで携帯メール対応しませんか?」

と質問したところ、

「やりたいが、キャリアとの調整がムズくて難航している」

という答えが。

今回もソフトバンクのみの対応で、今のところ他キャリアでの対応は未定っぽい。

でも、このアイテムがあれば、GoogleCalendarみたいに「登録した予定の○分前に携帯にメール通知する」機能と組み合わせ、腕時計でタスク・チェックできたりするのが、ちょー便利そうです。会議の5分前に振動で教えてくれる、みたいな。

あと、株価アラートとか受信できたり?

素敵すぎ。

そして、腕時計をチラ見して予定や株価をチェックする近未来な俺。

我ながら萌え。涎がとまりせん。

とにかく待ちに待った欲しすぎるアイテムだけに、ソフトバンクのみの対応ってのが残念!

んー、どうにかドコモ対応してくんないかなー。。。


ちなみに、BT Watchの規格については、↓で公開されてます。

MCPC TR−006 Ver.1.00 BT Watch for Mobile Phone Technical Reference

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP