iPhoneやドコモ携帯のGPSチップについて

ドコモ携帯は、たいていエプソンのGPSを採用している。

(ドコモ向けのワンチップLSI、ルミナスのSH-MOBILEにエプソンがGPSを供給している)

では、iPhone3GSはどうだろうか?

と思ってググった結果メモ。


まず前提として。

現在のコンシューマ製品に組み込まれているGPSの最高峰というと、「SiRFstar III」がある。自分は「SiRFstar III」が入っているガーミンのGPSロガー、eTrexを持っているが、携帯のGPSと比べると全然精度がいい。

しかし、これは消費電力とか大きさとかの問題で携帯には入らない(と思う)。海外製のスマホで採用端末もあった気がするけど。


で、iPhone3GSに入っているGPSチップは?

iPhone3GSは分解されて部品メーカーが晒されているのだが、それによるとGPSはInfineon社の「Hammerhead II」らしい。

エプソンのGPSとInfineon社の「Hammerhead II」は、どっちが高性能なんだろうか?

そこら辺はよく分からん。


分からんなりに、いくつか良記事があったのでメモする。

携帯GPS関連の記事だと、「ひらけい」さんのblogが一番充実してるので、全部そこなんだけど。


iPhone 3GのGPS 受信チップ

識者的に、iPhoneに載ってるHammerheadは、「かなりいい」そうです。


エプソンとインフィニオン、高感度GPSチップを開発

エプソンとInfineon社が共同でいい感じのGPSを作ったという話。

業界動向も書かれていて、非常に参考になる。


以下、参考。

iPhone5S、みちびき、GPS(QZSS) – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP