サッカー日本代表戦の後に、満員電車を避けて新横浜駅から新幹線を使うのは得か?

サッカー日本代表戦の試合を観戦すべく、「横浜国際総合競技場」に行ってきた。
キリンカップ、ベネズエラ戦っすね。

当日は「ド平日」の火曜日。
19:20キックオフ。
試合開始にはギリギリ間に合うが、試合後の帰路、電車がやっぱりアレですよね。

当日、「横浜国際総合競技場」に観戦にきた人は7万人近い。
7万人が一気に解散したら?
電車とか、ヤバそうだ。。。

f:id:tonogata:20140913125529p:plain

試合当日はサポーターが集まるバックスタンド側に席をとったため、終始スタンディングでの観戦。
疲れた。
この上更に満員電車とかキツい。
最寄り駅の1つでもある新横浜駅から新幹線で帰ろう、ということになった。

新横浜から品川・東京への新幹線。
どうなのか。

新横浜-東京

「新横浜駅」から「東京駅」まで、新幹線と普通電車に乗った場合の価格比較。

新幹線 普通電車 差分
電車代 1,360円 550円 810円
乗り換え 0回 1回 1
時間 18分 40分~
(+乗換時間)
22分~

差額は、810円。
週初めの火曜日の夜に疲弊を避けたいサラリーマンとしては、何とか支払える差額だ。

乗車時間も倍以上違うが、普通電車は何より乗換がキツい。
満員電車から、満員電車への乗継ぎ。。。
乗継時間を考えると、1時間以上かかるかもしれない。

むむむむ、無理だ。
金曜ならともかく、少なくとも火曜の夜には避けたい。

新横浜-品川

「新横浜駅」から「品川駅」まで、新幹線と普通電車に乗った場合の価格比較。

新幹線 普通電車 差分
電車代 1,270円 525円 745円
乗り換え 0回 1回 1
時間 11分 28分~
(+乗換時間)
17分~

差額は745円。

まぁ、東京駅か品川駅か。

というか、普通電車で帰る場合、品川とかでなくとも、混雑がさけられそうなルートを探した方がよさそうすね。
新横浜駅から、副都心線とか色々あるし。
ただまぁ、乗車時間はどうなるか分からないけど。

新幹線に乗る場合の注意点、混雑度

実際に新幹線で東京駅まで帰ったところ、新横浜駅の券売機には行列ができていた。
それぞれの券売機には5人程度の行列。

しかし、反対方面に帰る人も結構いるようだったし、メチャクチャ混んでるわけではなかった。
実際に乗ってみると、自由席の空席はチラホラあった。

自分の時は、グループが1カ所にまとまって座れる大きな空席はなく。
バラバラに座るよりかは、時間も短いことだし、立って感想戦でもしながら帰ろう、と。
そういうことになりまして。
車両連結部に立って帰った。
たった18分だしね。

その他、注意点というか、、、
そもそもスタジアムから新横浜駅まで、歩くのがすでに混雑しているので疲れた。
抜け道とかあるなら、調べておけば良かったかな、と。

普通電車で帰る場合

新幹線に乗ったので分からない。

しかし、「横浜国際総合競技場」からは新横浜駅より、子机駅の方が近い。

アクセス|日産スタジアム

東京方面への帰路を考えると、横浜線は

子机駅→新横浜駅→

となるので、子机駅で電車がすでに満員になったりするんじゃなかろうか。。。

知らないけど。

まとめ

800円で早く帰れるなら、全然ありだな、と思った。
次に同じような機会があったら、また乗りそうだ。
新幹線。

そんな感じ。

https://www.bousaid.com/category/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D/
https://www.bousaid.com/category/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP