「はてなポイント」の有効期限を手数料なしで延長する方法(は、色々あるけど。。。)

「はてな」から、「はてなポイント」の有効期限切れで失効が近いよ~、というメールがきた。

んー。
なんの話だっけ?

つか、「はてなポイント」ってなんぞ?
はてなポイント – はてな

よくよく履歴とかを見てみたら。
「はてなブログPro」の年間権利を購入する際に、「はてなポイント」で支払ったのだった。
https://www.hatena.ne.jp/history

f:id:tonogata:20141101150201p:plain

  1. 「はてなポイント」を購入
  2. 「はてなブログPro」年間権利を、「はてなポイント」で支払い

まったく覚えてないが、まぁそーゆーコトをしたんだろうな。
自分が。

その時に余った「はてなポイント」があって、1年で失効してしまう、と。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

最後にはてなポイントをご利用いただいてから、昨日で1年が経過いたしました。
はてなでは、利用規約第7条(利用料金)の第7項にて、はてなポイントの有効期限を最終利用日から1年と規定いたしております。

■はてな利用規約第7条(利用料金)
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku07

もし、今後もはてなポイントのご利用がない場合、2014-xx-xx をもってお手持ちのはてなポイントが失効いたしますので、ご注意ください。

ポイントのご利用には、はてなの提供する有料サービスのご利用やオリジナルグッズのご購入のほか、下記の方法によるポイントの授受も含まれます。

・ポイントの追加購入
・カラースターBOXの購入
・人力検索やアンケートでの質問
・人力検索やアンケートへの回答によるポイントの受取
・Amazonギフト券への交換

お手数をおかけいたしますが、ぜひ、いずれかのサービスをご利用いただき、引き続きはてなポイントをご活用いただきますようお願い申し上げます。

尚、ご自身が最後にポイントを利用した期日は「Myはてな」にてご確認を行っていただくことが可能です。

■Myはてな-ポイント受取・支払履歴
http://www.hatena.ne.jp/history

どうぞよろしくお願いいたします

とりあえず、なんかポイントを使うか、増やすかすれば、有効期限がまた1年延びる。
このポイントは、次の「はてなブログPro」の更新時期の支払いに使えるかも知れない。

「はてなブログPro」だと、画像をアップする際の容量制限を(通常のブログ用途なら)実質気にしなくて良いのがよい。
通常30mb。
30mbって、あっという間に終わっちゃう。
それが、Proになると3GB/月。
とてもじゃないが、使い切れない。

他にも独自ドメインとか。
いろいろ。

はてなブログPro – はてなブログ

これは継続したいなぁ、とは思ってる。

んー。

なななななな、な、
なんとかしなければ。

要は、ポイントを何かに消費すれば、期限が延びるんだよな?
なんか使おう。。。

ところが。

「はてなポイント」をAmaonギフト券に交換しようとすると5%の手数料がかかってしまうし、なんか「人力検索はてな」ってのがあるけど元々媒体的にイマイチよく分かってないし、「スター」ってのがポイントで買えるけど、コレも前から用途とか判然としてないというか、とりあえず人からもらったコメントに返答代わりにつけたりするが、正直本来の用途?というか、そーゆーのがよく分かってないし、「はてなブログPro」の時点で「はてなカウンター」とか「はてなフォト」は使えてるし、「はてなパーカー」(4241ポイント)???、「はてなポイント」は人に送付できるらしいが、手数料がかかる上に、特に送付先となるような知り合いもいないし、適当なアカウントにとりあえず送りつけたらマジ気持ち悪いだろうし、、、
アレだ。
打つ手ナシだ。
八方ふさがり。

マジで打つ手はないのか?
なんかないのか?

情弱なりに一生懸命探してたら、あった。

「はてな義援金窓口」。

東日本大震災義援金 – はてな義援金窓口 – はてな

これは、1ポイントから寄付が可能。
しかも、手数料がつかない。
匿名での寄付が可能。

んー。

これにしとこう。

1ポイントだけ。

そう思いました。