ACCORでポイント宿泊した場合のポイント付与と、「EBATES」のキャッシュバックの挙動

最近、ACCOR公式サイトからの宿泊予約で、ポイントを支払いの一部に充当した。

その際の話のメモにて。


ACCORの場合、他のホテルチェーンと異なり、あんま「quarifyなstay」という概念がない。

支払った金額に対して、ポイントが付与される。

ポイントの基本的な話は、↓など。


アコーホテル(ACCOR)の宿泊ポイント計算、加算対象、注意点のまとめ


宿泊した際の還元は、マイルに自動交換か、ACCORのポイントにするか選べる。

自分はたいていマイルに変換してたんだけど、良いキャンペーンがない場合は、ACCORのポイントにしてたんですよね。

(設定はいつでも変更可能)


それで、いくらかポイントを持ってたので、それを支払いに充当してみた、と。


ポイントは、2000ポイント=40ユーロ(5500円くらい)として使える。

2000ポイント単位なので、4000ポイントとか、6000ポイントとかの使用も可能。


それで、支払いの一部にポイントを使うとどうなるか?

ACCORのポイントはもらえるか?


結果的には、ポイント以外の分(クレカで支払った残りの分)だけ、ポイント付与対象となった。

わずかだが、ポイントがもらえた。

トリプルポイントなどのキャンペーンも適用された。


なるほど。

IHGとかだとポイントを支払いの一部に充当すると、ポイント付与対象から外れるので、ありがたいな、と。


その上で、「EBATE」の話。


https://www.bousaid.com/2014-11-27-082001/


自分の場合、ACCORやIHGの公式サイトから予約する場合は、「EBATE」経由でやっている。

「EBATE」はアメリカのポイントサイト大手で、今は楽天に買収された子会社(日本展開はしていない)。


だいたい4%~8%の還元が得られる。


f:id:tonogata:20150614154241p:plain


それで、今回の話。


ACCORの支払いのほとんどをポイント消費でまかなったんだけど。

EBATEのキャッシュバックは、実際にクレカで支払いした金額分でなく、ポイント分も含めた宿泊料金が計算の元になっていた。


んー。

これは、ちょっと嬉しいすね。


それで、ちょっと関係ない話なんだけど。


「EBATE」のキャッシュバックは、「PayPal」口座で受け取るんですよね。

これ、何に使おうかな、と思ってたんですが。


Hotels.com」とか、ホテル予約サイトでもPayPal払いに対応してるところがあるので、そこら辺かな?と。


それとは別に、最近IHGのポイントを公式購入で買ったんだけど。

その支払いにPayPal払いが使えた。


ちょっとIHGの無料宿泊に足りなかったので、助かった。

最近、AppleWatchやらJGC修行やらで出費がかさんで、効率悪くともキャッシュアウトを抑制したいな、というのがあり。

IHGは一度ポイントを使い切りたいというもあり。

もろもろ助かった。。。


そんな感じ。


https://www.bousaid.com/category/ACCOR/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP