ビジネスクラスなら使えるスワンナプーム国際空港「プレミアム・レーン」の場所

最近、JALのビジネスクラスでバンコクに行った際に、「プレミアムレーン」のチケットをもらいました。
よく混雑するスワンナプーム空港の入国審査や出国審査で、空いている専用レーンを使うことができる。

何度かもらったことあるんだけど、今回初めて使いました。
場所とかどこなんだろうな?と思ってたので、メモにて。

まず、羽田空港のJALチェックイン時にカウンターでもらったチケットはコチラ。

JALのスタンプが押されています。

裏面には、プレミアムレーンの場所が書いてありました。

場所は、この地図に記載の通り。
※クリックすると画像が拡大する

入国審査の場所は、大きな通路に2カ所ある。
その間にプレミアムレーンがある。

なので、イメージ的にはこんな感じ。

  1. バンコク着
  2. 空港内をイミグレに移動
  3. 一度、イミグレを通り過ぎる
  4. 次のイミグレ入り口までの間に、プレミアムレーン

プレミアムレーンの入り口には、デカデカと看板があるので分かる。

対象人数が少ないので、かなり空いていた。

さて。

バンコクから日本に帰る際のスワンナプーム空港でも、プレミアムレーンがある。
今度は出国審査。

まず、チェックインカウンターでチェックイン時に、プレミアムレーンのチケットをもらう。

それから、「PREMIUM LANE」の看板にそって進む。

エスカレーターの下に、入り口があった。

そんな感じかな。

プレミアムレーン。
今までにもらった時は、「まぁいいや、大して混んでないだろ」→「激混み乙」という感じだったので、やっぱもらった時は、ちゃんと使った方が楽だなと思いました。
まぁ、ビジネスクラスに乗るチャンスなんて、滅多にないんだけど。。。

タイ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥