メキシコで食べた「タコス」の種類や値段など

メキシコにいった際に、タコスを食べた。

別に名店のタコスを食いに行ったとか、そーゆーことではない。

普通にそこらの店で、何度かタコスを食べたので、ちょっとそのメモにて。

タコスのチェーン店「TACO INN」でパストール

せっかくのメキシコなので、タコスを食いたい。

「タコスのローカル・チェーン店があれば、それも食ってみたいな」と思い探したら、「TACO INN」というチェーン店があるという。
Taco Inn Menu

メキシコ・シティにて、「ソカロ」(Zocalo)からの帰り道に「TACO INN」を見つけた。
早速入ってみる。
TACO INN (Google Maps)

この「TACO INN」は商業ビルの1F、フードコート内にあった。
写真と番号付きで、いろんなセットメニューがあり、自分のような初心者にも分かりやすい。

オーソドックスな豚肉入りのタコス「(1)PASTOR(パストール)」は、4つ=69ペソ、6つ=89ペソ、8つ=129ペソ・・・。
ワンドリンク付き。

店員に、タコスってどんなサイズ感?と聞いたら、人差し指と親指でOKサイン。
(実物はそのOKサインの○よりは大きかったが)、1つ1つは小さいらしい。

「それなら」と思い、タコス6つとコーラを注文。
89ペソ (530円くらい)、注文と同時に支払い。

タコスができあがるまで、カウンター周辺を眺める。
カウンターには、タコスにかけるサルサソースやタマネギなどがあり。

自分でかけてから、席に持ち帰る感じらしい。
よく分からないので、色々かけておいた。

お肉がコロコロしてて、美味しい。
予想していた感じの、普通のタコスであった。

緑色のソースは、「サルサ・ベルデ」というのだろうか。
グリーン・トマトと唐辛子、そんなに辛くない。
酸味が爽やかで、美味しかったな。

食い終わった後、片付けはせず、そのまま離席する感じ。
「フードコートは確かチップはいらないハズ」と思ったんだが、席を片付けてまわるスタッフがいるようだったので、10ペソくらい置いて帰った。
(必要だったかは分からない)

軽食堂「San Martin」でチョリソーのタコス

イスラ・ムへーレスにて、昼食で立ち寄ったレストラン。
「Loncheria San Martin」。
Loncheria「San Martin」(Google Maps)

「Loncheria」というのは、軽食堂的な意味らしい。


※3つほど軽食堂が並んでいる、真ん中が「San Martin」

英語併記のメニューがある。
タコスも、数種類はあるようだった。

「Tacos de chorizo」(40ペソ、約200円)を注文。
チョリソーのタコスで、3つ入り。

チョリソーはそぼろ的な感じで「さほど」だが、アボガド入りで美味い。
ピンクのやつは何か分からないが、ピリッとしてて良い感じ。

腹が減っていたので、追加でブリトーも注文。
「Burrito de pollo」(75ペソ 約450円)。

鶏肉のブリトーだが、シーチキンのようにホグホグできて、美味しかった。

そのほかコーラを2本飲み、合計で165ペソかな?
200ペソ(千円)渡して、お釣りをチップにしてくれ、といって帰った。

腹いっぱい。

カンクン「Taco Factory」でチーズ&ビーフのタコス

カンクンのホテルゾーンで、「Taco Factory」へ。
Taco Factory (カンクン) トリップアドバイザー

メニューをみると、チーズ入りのタコスがあるようだった。

「BEEF with CHEESE TACO」(40ペソ、200円)を、3つ注文。
さすがにカンクンは高いな、と思った。

よく考えたら、1個ずつ別のを頼めば良かった。
しかし、やはりチーズ入りは美味い。

その他にも、ステーキ・タコス?など、気になるモノがあった。
しかし、タコス以外を食いたかったので「MINI BURRITOS」のチキン、75ペソを追加。

思惑が外れたのが、ビール。
「Michelada Beer」というビールで、Solを頼んだら・・・

なんか、きた。

「Michelada」というのは、タバスコとか酢を混ぜたものらしく、それがグラスに入っている。
そこに、ビールを注ぐのである。

美味いかどうかでいうと、自分的には結構微妙な味わいだった。
せっかくだから、最後までコレで飲んでみたけど。

味は、タバスコと酢の味です笑

やはり、こう、知らない名前のメニューにチャレンジする際には、ちゃんと「その場でググる」をしないと危ないな笑。

こちらのお店も、メニューに「価格にチップは含まれていない」とあったので、チップを払って店を出た。
たしか245ペソで、300ペソ払ってそのままチップにしてくれと頼んだ記憶(20%ちょいのチップ)。

そんな感じ。

メキシコシティ国際空港のラウンジ、両替、コインロッカー、街へのタクシーなど(ベニート・フアレス国際空港)

メキシコ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥
グルメ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP