大阪「ドーミーイン梅田東」、東梅田駅へ1駅、天神橋筋商店街も近いロケーション。露天風呂あり。

大阪で、「ドーミーイン梅田東」に宿泊した。
堂島川温泉 天神の湯 ドーミーイン梅田東

最寄駅の「南森町」(谷町線)へは、徒歩5分。
梅田へは、1駅(東梅田駅)の距離である。
Googleマップ

また、日本一長いアーケード商店街である「天神橋筋商店街」も近く、便利。
天神橋筋商店街は1~6丁目まであるが、「南森町駅」はその2丁目あたりにあるのだ。

また、大阪に4つあるドーミーインでも、「ドーミーイン梅田東」は唯一「屋上露天風呂」があるのも特徴。
(露天といっても、四方を壁に囲まれてはいるが)

そこら辺について。

屋上露天風呂(8F)

まず、なんといっても大浴場。
ドーミーインは、基本的に大浴場付きのビジネスホテルなのだ。

この「ドーミーイン梅田東」には、露天風呂もある。

「露天」といっても、四方が壁に囲まれて、天井のみナシ。

また、天井には「すだれ」がかかっており、空は見えにくい。
これは周辺のビルからの「のぞき見防止」なので、しょうがない。

大都市の屋上露天風呂は、よほど高さがあるビルでないと、そうなっちゃうのよね。。。
※このドーミーの高さは8F

「四方が壁」で残念なのは、「風を感じられない」こと。
外気が味わえる程度であるが、まぁ大都会なので贅沢は言えない。

これはこれで、なかなか良いもんである。

風呂から上がると、小さめの漫画コーナー

特筆すべきは、新しめの「テラフォーマーズ」があったことか。
久しぶりに、1~2巻までは読んだ。

隣接する自販機コーナー、残念ながら瓶の珈琲牛乳ナシ。

自販機にはビニール袋がかけられている。
ビールなどを数本買っても、袋に入れて部屋に持ち帰れる親切設計。

これまた併設のランドリーコーナー。
洗濯機と洗剤は無料、乾燥機は有料(20分/100円)。

なお、大浴場の入口前には、セーフティーボックスもあり。
ちょっと珍しいな、と。

朝食は「たこ焼き」あり

朝食会場は、それほど広くない

まぁ、予約サイトでの空室状況とかみると、「朝食プランの供給を割と絞ってる感じ」がするので、対象者もさほど多くないような気がするんですが。。。
受付で何度も「混雑が予想されますので、余裕をもっていらしてください」と言われた。

朝食の時間は、6:30~10:30。
早朝の開始直後は空いていたが、遅い時間だと混雑するのかもしれない。

朝食バイキングで、まず目に飛び込んできたのは「タコ焼き」

さすが大阪ですね。

それから、エビしゅうまい。

「どて煮」なんかもありました。
(名古屋のイメージだが、大阪も?)

好物のエビフライも発見。
当方としては、2本いただきました。

そのほか、野菜やパン、ヨーグルト、カレーなど。
スペースの狭さの割には、バラエティに富んだ内容でした。

卵料理は、その場で調理もオーダー可能。
自分はチーズ・オムレツを頼んだ。

ライス抜き、代わりに「たこ焼き」で~。

「たこ焼き」の味は…

普通だったかな、うん笑

部屋の様子

部屋の様子はこんな感じ。

まぁ、広くはないです。

窓の景色は…

「ハイウェイ・ビュー!!」

大浴場ばかりだったので使わなかったけど、シャワーあり。

ドライヤーは、パナソニックの「イオニティ」(EH-NE16)。
ちなみに大浴場には、ワンランク上の「ナノケア」(EH-NA97)がありました。

そのほか、設備的には…

  • 空気清浄機&加湿器あり
  • テレビ、大きめ
  • デスク、小さめ

あと、全体的にこのホテルは満足度が高かったけど、WiFiが弱いのには参った。
2泊3日だったが、ろくに使えなかった。。。

周辺情報

最寄駅の「南森町」(谷町線)へは、徒歩5分。
少し歩くかな。

駅は「天神橋筋商店街」にあるので、商店街での買い物が便利だった。
天神橋筋商店街 – Wikipedia

日本一長いアーケード商店街。
ずーっと商店街を歩いて行けます。

https://matome.naver.jp/odai/2141662532000417101

なかなか楽しい。

商店街を端から端まで歩くと、「満歩状」がもらえるらしい。
【天神橋筋商店街】端から端まで歩くと貰える証明書って!? 7丁目篇 | おでん皇国

コンビニは、近くにローソンとファミマあり。

ベローチェがあったのも、嬉しかったかな。

まとめ

こちらのドーミーは、従業員の接客が良かったのが印象的。
(全体的に丁寧な接客でした)

また、大都会ながらの「露天風呂」も満足。

この手の風呂は、深夜の誰もいない時にいくと占有できるので、わざわざ深夜に入りに行ったり。。。

かと思いきや、同じような考えの先客がいたりして、ガックシしたりするんですが笑。

まぁ、なかなか良いドーミーでした。

ナイス・ドーミー!!

そんな感じ。

大阪のソウルフード「たこ焼き」、オススメは「出汁」や「塩」で美味い店。

「ドーミーイン」の最上階「屋上露天風呂」一覧。高層階は風に吹かれて眺める市街地の夜景が最高だと思うの。

大阪 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥