ドーミーイン稚内に泊まった、2024年12月リニューアルでサウナにオートロウリュ
ドーミーイン稚内
北海道は稚内、ドーミーイン稚内に泊まった。
JR稚内駅の近くにあるドーミーインである。
ドーミーイン稚内

こちらのホテル、メンテナンス休館を経て、2024年12月にリニューアル済み。
サウナにオートロウリュが導入されたほか、朝食にローカルメニュー「チャーメン」が追加されている。

個人的に、ドーミーイン稚内は一番好きなドーミーインではあるので、リニューアル後の訪問を楽しみにしていたんだな。
今回、稚内旅行する機会があったので、ようやく宿泊できた形。
露天風呂・サウナ(10階)
まずは、高さ10階の屋上露天風呂。

この公式画像では雪が積もっているが、自分が訪問したのは夏の8月。
昼間は暑くてしょうがなかったが、夜は涼しい風も吹き、少しヒンヤリ。
気持ち良かったですね~。
稚内は風力発電が盛んなくらいには風が強い。
露天風呂にはそこそこの高さのガラス壁もあるが、上からびゅんびゅん風が吹き込んできた。
窓の外には、煌々と輝く稚内駅「キタカラ」の眺望。
内風呂も、そこそこの広さではあります。

サウナは、なんと3段。
ビジホのサウナで3段は、テンションが上がる。

サウナストーンには、ドーミーいんこが紛れているらしい。
自分は気付かなかったけど(笑)

20分間隔でオートロウリュ。
蒸気モクモク。
これは、よいサウナですな!!
水風呂は1人用、温度はちょうど良し。
ととのいスペースは、露天風呂スペースに椅子が2つ。
いい風、吹いてます。
朝風呂もまた、最高だったな~。
駅ビルとサフィールホテル、そして海。
天気が良ければ、露天風呂からサハリンが見える。
らしい。
サウナ上がりに、椅子でボーッとする。
モクモクと立体的な雲が、上空の風に流されていくのが見える。
そのうち雨が降ったりして。
あぁ俺はいま、ロシアからきた雨に打たれてるんだな、と思う。
そういう風呂です。
朝食(ブッフェ)
ドーミーイン稚内の朝食は、大人3000円、子供1500円。
今回も朝食付きプランで宿泊した。

こちらのホテル、嬉しいのが「朝食が5:30開始」という点。
全国のドーミーインでも、一番早い時間帯に開始するんだとか。
早朝フェリーで離島に行く人も多いため、この時間設定になっている。
今回、自分も朝6:30のフェリーで礼文島に向かったんだが、5:30に朝食を食って、フェリーターミナルまで徒歩15分。
割と余裕だった。
メニューも充実。
まずは、海鮮丼。
いくら、サーモン、ねぎとろ、たこ、とろろ。

新メニュー「チャーメン」と、豚ジンギスカン。
チャーメンは、あんかけ焼きそばみたいなローカルメニューになります。

僕の大好きなエビフライ。

小鉢で、野菜を補充。
もずくとろろ、蓮根金平、枝豆そぼろ、モロヘイヤのお浸し。

汁物が2種類あり、うれしい。
つみれ汁と、冬瓜のみそ汁。

デザートにメロン。
このメロン、美味かったな~。

当方の選抜メニューは・・・
1日目がこちら。

2日目にいただいたのが、こちら。

美味かった順。
- メロン
- 海鮮丼
- 豚肉ジンギスカン
- チャーメン
やっぱりメロンが、美味しいね。
部屋(ツインルーム)
今回泊まった部屋は、ツインルーム。
20㎡あるので、割と広々してます。

居室と入口スペースは、扉で仕切られている。
ドーミーは構造がいいですよね。
廊下の音が聞こえなくなるので。

ウェルカムアメニティで、無料の水とマンゴープリン。
デザートは季節変わりだが、今回はマンゴープリンですね。
ゼリーの方が好みではありました。

ベッドサイドの電源はバッチリ。
スマホを充電しながらベッドに寝転がれる。

WiFiのほか、デスクには有線LANあり。
夜のブログ更新も捗ります。

シャワーブース付き。
今回は大浴場を使っていたので、シャワーは使わなかった。

なお、部屋には歯ブラシ等はおいてない。
1階フロント横に、アメニティコーナーがあり、必要なモノはそこで拾う形。

周辺の飲食店(プチGARAKU)
今回は、稚内で唯一のスープカレー店「プチGARAKU」で夕飯を食った。
ドーミーインのすぐ近くにある。

礼文島のトレッキングから帰ってきて、なんかガッツリ食いたい。
そんな気分にぴったりなのでありました。
カウンター席があるというのも、うれしいポイント。

「やわらかチキンレッグとやさい」(1500円)でいただきます。

スープがさっばりしてて食いやすい。
出汁も効いてて、ゴクゴクいけちゃう。
スパイスで汗かくけど。
あと野菜を揚げてないか、かなり薄く揚げてるんですかね?
野菜がほくほくで美味しかった。
ここは、かなり使えるな~と思いました。
海鮮もいいけど、がっつりカレー食いたいときとか、そういう時に。
ほい。
そんな感じ。



