ANA・JALのマイルからマリオットのポイントへ交換可能に。MR5プロモコード、など。
ANA・JALからマリオットに交換
ANA・JALのマイルを、マリオットのポイントへ交換可能になった。
基本的に、マイル→ホテル・ポイントの交換レートは良くない。
とはいえ、一応レートをちぇけちぇけしておこうかと思います。
公式サイトはこちら。
マリオット マイルをポイントに変換

| 航空会社 | 交換レート (マイル:マリオット) |
|---|---|
| ユナイテッド航空 | 1:1 |
| ANA | 1:1(*) |
| JAL | 4:3 |
| キャセイ | 2:1 |
| ハワイアン | 2:1 |
| 大韓航空 | 2:1 |
| シンガポール航空 | 2:1 |
ANAマイルについては、1マイル(ANA)を1ポイント(Marriott)に交換できる。
ただし3回目の交換からは2:1と交換レートが落ちる。
1万マイルから交換可能。
JALマイルについては、1マイル(JAL)を3ポイント(Marriott)に交換できる。
4000マイルから交換可能。
上表のように、ANA・JALの交換レートは他社に比べると、良い感じ。
UAはマリオット提携があるので別として、他社だと2:1がオーソドックスなレート。
一方、逆に「マリオットのポイントをマイルに交換」する場合、その比率は基本的に3:1。
3ポイント(Marriott)→1マイル(航空会社)となる。
例えば、以下。
※各種ボーナスポイントは無視する
- ANAの3万マイル→マリオットの3万ポイント
- マリオットの3万ポイント→ANAの1万マイル
レートが悪いので、マイルをマリオットのポイントに交換することは、基本的にないかと思います。
とはいえ、「マイルが期限切れしそう」「マリオットのポイントが緊急で欲しい」などの諸条件が重なれば、選択肢に入ってくることがあるかもしれない。
マリオットのポイントに関する動き
この3月~4月の期間において、マリオットではポイント関連でいくつか動きがあった。
悪い話としては、以下がある。
良い話としては、以下がある。
ちょっとポイント関連での動きが活発化している印象。
背景には、コロナ不況で痛い目にあった航空会社やホテルが、本業以外の収益化にますます取り組むようになったというのが、原因の1つに挙げられるかもしれない。
航空会社のマイル販売収益
マリオット1泊最大5000ポイント(MR5)
マリオットで、ボーナスポイントのキャンペーン。
MR5のプロモコードを使って予約するタイプ。
1泊ごとに最大5,000ボーナスポイントを獲得
上記公式ページから予約すると、MR5が自動で適用される。
宿泊期間は、2023年5月8日から7月14日まで。
対象ブランド: 1泊あたり最大3,000ボーナスポイント
・フェアフィールド・バイ・マリオット
・アロフトホテルズ
・モクシーホテルズ
・コートヤード・バイ・マリオット
・フォーポイント・バイ・シェラトン
対象ブランド: 1泊あたり最大5,000ボーナスポイント
・ウェスティンホテル&リゾート
・シェラトンホテル&リゾート
・トリビュートポートフォリオ
ほい。
そんな感じ。




マイルが期限切れしそうでも遠出の予定なし、かつマリオット口座が全く動いていない、スターアライアンス以外に変えたい気持ちもあるので、選択肢が増えたのはよかったかもと思いました。
どもども。
そうですね。そういうモチベでも、ポイント交換する選択肢になりそうですね。
そういやマイルとかポイントの期限切れは、そろそろ自分も気をつけないとな。。。
マリオットはアメックスやめちゃったので、ポイント増減してないし。。。
そうなんです! アメックスやめてマリオットポイント変動なくなったの思い出して、あわてました。7月だったのでとりあえずハピタスから少量移行させ安心して考えられます。
どもども。
自分も気になってチェックしてみましたが、去年の秋にポイント加算(無料宿泊での獲得)があったので、2024年秋までは大丈夫でした。
まだ1.5年くらいあるので当面は放置しようかと思いますが、忘れないようにしないとですね。