IHG「インターコンチネンタル・アンバサダー」入会・更新の必要ポイント数が値上げ、現金払いは変わらず。

入会・更新の必要ポイント数が値上げ

IHG「インターコンチネンタル・アンバサダー」の入会・継続に必要なポイント数が、引き上げられた。
現金で支払う場合の費用は、変更ナシ。
※昨日の記事コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

キャッシュで支払いポイントで支払い
初年度(12ヶ月)200ドル40000ポイント
32,000ポイント
継続(12ヶ月)150ドル40000ポイント
24,000ポイント

公式サイトはコチラ。
インターコンチネンタル アンバサダープログラム

今までは、3.2万ポイントで入会、2.4万ポイントで更新が可能だった。
それが、今後はそれぞれ4万ポイント必要となる。

もともと、アンバサダー更新でポイント払いを選択することは、単価的に決定的にお得というワケではないが、ポイントが余っている場合にはいい感じの選択肢だった。
個人的に4万ポイントにあがってしまうと、結構イタい。

初年度=200ドル=40000ポイント。
ポイントで支払う場合、1ポイントの単価は0.55円。
例えば100%ボーナスのセールで買う場合、1ポイントあたり0.7円くらい。
つまり、購入したポイントを使うより、現金払いの方がいいかも。
ポイントが余ってる&使う予定がないなら、ポイント払いも考慮。

更新=150ドル=40000ポイント。
ポイントで支払う場合、1ポイントの単価は0.4円。
同上だが、現金払いの方が良さそう。

それにしても・・・

自分は、そろそろアンバサダー更新しようとしていた矢先だった。
さきほどHPをチェックしたら、すでに40,000ポイントに変わっていた。

おー尿!!
(Oh, No!!)

去年プラチナ修行してポイントに余裕があったので、今年についてはポイントでの更新を考えていた。
一歩遅かったぜ・・・。

4万ポイントも支払えなくないが、ちょっと引いちゃう大きさではある。
現金でいこうかな。。。

入会時5000ポイント特典は廃止

去年、いくつかコメントで教えてもらっていたが、アンバサダーの入会時にもらえる5000ポイントは、どうも廃止されているらしい。
(過渡期には「電話するともらえる」という話もあったが、もうそろそろダメな気がする)

更新時については、支払い方法・金額が3パターンある。

更新費用特典
150ドル
200ドル5000pt + 1年間、ポイントでの無料宿泊時のポイントを10%バック
40,000ポイント

200ドル+αのオプションがお得かは、どれだけ無料宿泊をするかによってくる。
個人的には、そんなにポイントが有り余っているわけではないので、不要かな。
IHG「インターコンチネンタル・アンバサダー」への入会方法(ポイント利用)と、会員キットの中身

まとめ

去年の暮れには、マリオットのBuy Backがなくなるというニュースもあった。
SPGとマリオットの統合は2019年?マリオット「Buy Back」「ロールオーバーナイト」は終了予定。

ホテル系も、安価に上級ステータスを更新するのが、少しずつ難しくなってきたのかもしれない。

こうなってくると、ヒルトンのクレカで120万使ってダイヤ継続するのが、楽に見えてくる。
「ヒルトン・オナーズVISAカード宿泊キャンペーン」(Summer)、宿泊による決済で2000ポイント

ただまぁ、個人的にヒルトンはそんなに普段使わないので、アレなんだけど。

インターコンチネンタル・アンバサダーは一応継続予定。

今年の終わりくらいにはまたマリオット・SPG合併の動きが少しずつ出始めるだろうから、そこら辺の変化は注視したい感じかな。

それまでは、IHGとかSPGをフラフラしようかな、と。
それくらい。

tonogata
tonogata

7件のコメント

  1. IHGのポイントは貯まり易いので、何となくambassadorの更新に使用してました。しかし、、40000Pですと考えてしまいます。週末無料宿泊券を利用しない年も有りましたし、、。こちらの料金は高く設定されてますよね❗何だか魅力薄になって来ました。ダナンのインターコンチに宿泊するまでは現状維持でその後は平会員かもしれません。

  2. 昨年11月にポイントでスパイアアンバサダーになりましたが(こちらのおかげで、廃止されていた入会5000ptもいただきました)、その後3か所泊まってすべて2段階アップグレード止まり。
    アンバサダーになる前のIHGスパイアレベルで、Holiday Inn とか Crowne Plaza に泊まった方が、スイートアップとかラウンジアクセスとかいろいろ美味しい特典をもらえる事が多いので、やっぱりインタコは1年限りにしようかなぁ、と考えてしまいます。もともとインタコ高いですし、ほぼ大都市か大観光地にしか無いので、私のターゲットになりにくいですし。
    この後、リスボン、ハノイ、マルタの予約入れてありますが、それで魅力なしと感じたら継続中止ですね。
    あ、宿題となっているスパイアが継続されるかですけど、今年も自力でスパイア行きそうなので・・
    昨年は5000ptパックで6月中に達成した後に約30泊で35000pt溜まってしまったので、年末が近づいた時点で危なければ5000ptパックでプチ修行を考えています。

  3. 今年はIHG関連厳しいですねぇ。修行するモチベーションが落ちます。マリオットプラチナに移ろうかしら。

  4. さっそく詳しい解説ありがとうございます。
    私も今まで迷わずポイント更新にしていましたが、さすがに今年はどれにしようかと迷っています。更新時の5000ポイントバックも廃止のようですし、これ以上突然の改悪が続かないで欲しいですよね。

  5. どもども。
    > shiroshiroさん
    4万ptは大きいですね。
    週末無料券は、自分も今年は使いませんでした。
    1度予約はしたんですが、ちょっと予定がかわりキャンセル。
    更新直後から計画的に使っていかないと難しいな、と学習しました(笑
    > Rさん
    確かにインターコンチネンタルだけだと、ちょっと選択肢が狭いですね。
    自分も比較的によく使うのは、安いホリデイイン・エクスプレスですし。
    年末のブースト、自分もチャレンジしてみたいところですが、一応今年は「継続」の様子見をしてみようかなと思います。
    > intercontipapaさん
    マリオットプラチナも、いいですね。
    あれ、もう少しハードルが下がると、自分も突っ込んでみたいところです。
    > amiさん
    情報ありがとうございます。
    今後はどうでしょうね。近年のFFP等の様子をみると基本的に悪化の一途を辿りそうですが、ペース配分は緩めて欲しいな、と思います(笑

  6. tonogataさん、
    ホリデイイン・エクスプレス(HIE)だけだと、アップグレードする部屋が無いからもったいない気が。
    あ、台中のHIEはお土産が付いたなぁ。
    メキシコに Holiday Inn Express & Suites というのがあったので、試しに予約してあります。

  7. どもども。
    確かに(笑 好んで使うのは安いHIEなんですが、アンバサダーに入ってからはICをなるべく使ってます。もうちょいICの数をこなして、アンバ継続を判断したいかな、と。あとステータス継続の件も含め判断ですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です