JRE BANKプラスの特典付与時期と、JREポイント獲得のマネーフロー

JRE BANKプラス

2024年5月に、JRE BANKが始まった。
JR東日本のネット銀行で、楽天銀行の仕組みを使ったサービス。

特典が豪華なので、世間で話題になっていた。

JR東日本のネット銀行サービス「JRE BANK」、運賃割引やJREポイント特典など

大きめの特典をもらう条件は、ざっくり言うと「口座残高を50万円にすること」
個人的に資金難で諦めていたが、なんとか50万円をかき集めて参戦することにした。

その結果、7月から「プレミアムステージ」になった。

JREバンク プレミアムステージ

しかし、よく考えたら「プレミアム」ってなんだっけ?

これで「JRE BANK優待割引券(4割引)」とか「どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン」がもらえるのか?

ちょっと頭が混乱してきたので、その整理メモにて。

「ステージ特典」と「ご利用状況に応じた特典」

JRE BANKプラスでは、2系統の特典がある。
ということを、さっき理解した。

「ステージ特典」と「ご利用状況に応じた特典」の2系統。

JRE BANKプラス判定日特典内容
ステージ特典毎月1日ATM無料回数など
(小さめの特典)
ご利用状況に応じた
さまざまな特典
特典により微妙に異なる
(半年に1回か、四半期に1回)
優待割引券(4割引)など
(大きめの特典)

狙っていた特典は「ご利用状況に応じたさまざまな特典」に入っている。

JREバンクプラス ご利用状況に応じたさまざまな特典

これは各条件のベースが「口座残高が50万円以上」(金額により特典の付与枚数が異なる)。
一方、口座に50万円以上あるとステージが「プレミアム」以上となる(金額によりステージは異なる)。

ただし「ステージ特典」と「ご利用状況に応じたさまざまな特典」は、判定日も異なる。
ステージは毎月1日に決まるが、「ご利用状況~特典」は以下のように四半期に1回~。

ご利用状況に応じた
さまざまな特典
判定日
JRE BANK優待
割引券(4割引)
6月、12月の25日
※2024年度のみ8月、12月の25日
どこかにビューーン!
2,000ポイント
割引クーポン
6月、9月、12月、3月の25日
※2024年度のみ8月、10月、12月、3月の25日
モバイルSuica
Suicaグリーン券
6月、9月、12月、3月の25日
※2024年度のみ8月、10月、12月、3月の25日

そして、よく見ると2024年の最初の判定日は8月なのね。

ということで・・・

自分は急いで50万円をかき集めて「プレミアム」になったが、、、
「ご利用状況~特典」がもらえるのはちょっと先の話になりそうだな、と。

そして8月に判定された上で、特典付与は「判定月の翌月下旬以降準備でき次第順次進呈」とある。

そのため「ご利用状況~特典」の入手は9月下旬以降になりそう。

ステージ特典で組むマネーフロー

一方、ステージ特典については、以下の通り。

JREバンクプラス ステージ特典

JREバンクプラス ステージ特典2

自分の場合はプレミアムで、6月に口座振込(他銀行→JREバンク)を実施している。
50万円をかき集めるために。。。

口座振込みがあると、プレミアムの場合は2ポイント付与(上表の赤枠)がある。
JREポイントの明細をみると、ちゃんと2ポイントが付与されていた。

JREバンクプラス ステージ特典 ポイント付与確認

自分はSBIネット銀行→JRE BNAKに毎月の定額自動振込を設定している。
そのため来月以降も、この2ポイントはもらえそうだな、と。

また7月からはビックカメラSuicaカード(ビューカード)の引き落としが始まるので、毎月10ptももらえそう。
ビックカメラSuicaカードはSuicaのオートチャージで利用しており、Suica残高が5000円をきると自動で5000円チャージ。
毎月、少なくとも1回はチャージが発生している。

STEP1
電車でSuicaを利用

自分の場合、主にJRの電車でのみ利用

STEP2
ビックカメラSuicaカードでSuicaオートチャージ

だいたい月に数回は5000円チャージが発生
ビックカメラSuicaカードは「年1回の利用で年会費無料」なので利用している

STEP3
カード代金はJRE BANKから引き落とし

6月に引き落とし口座を変更した
7月から↓特典が発生予定

STEP4
ステージ特典「ビューカード引き落とし」で10pt/月

5000円以上の引き落としがあれば、毎月10ptもらえる
たぶんビックカメラSuicaカードでも問題ないと思うが、8月付与を確認予定

STEP5
SBIネット銀行→JRE BANKで毎月の定額自動振込

ビューカード引き落としによってJRE BANKの残高が減る。
残高50万円をキープするために、とりあえず2万円を定額自動振込で設定中
※住信SBIネット銀行は、手数料無料で他銀行への「定額自動振込」が可能

STEP6
ステージ特典「他行口座との振込み」で2pt/月

定額自動入金によって、毎月2ptをゲット

STEP7
JRE POINTステージ「2ndステージ」を目指す

6ヶ月でのポイント獲得が「300ポイント以上」なら2ndステージへ

ということで、毎月12ポイントですね。
残高100万まで目指すつもりはないので、ここまでかな、と。

なお、上記で得られるポイントは「JREポイント」だが、こちらもポイント獲得数でステータスが決まる。
ステージ(ステータス)によっては、ちょっとしたクーポンがもらえる。

JRE POINTステージ

自分の場合、現実的に目指せるのは「ステージ2」(6ヶ月で300ポイント獲得)。
JREポイントは日常のJR乗車で貯まるほか、本件の月12ptも加算して「ステージ2」の維持ができればいいかな、と。

「ステージ3」はグッと難易度があがるので、目指す予定はナシ。
一番上の「プレミアム」までいくと、結構良さげな特典があるんですけどね。。。
無理ぽ。

ほい。

そんな感じ。

tonogata
tonogata

6件のコメント

  1. 2024年の最初の判定日は8月って、途中からアナウンスなしに変わったんですよね。
    私も速攻で開設して夏の旅行に割引券使えるかと企んでいたのですが・・

    ANAのマイルはソニー銀行の外貨預金5万ドルで年間15万マイルぐらいもらえるので、改悪が続くSFC VISAカードからVIEWカードにメインカードを変えようかと思案中です、 ANAマイルほどではないですけど、JREポイントも新幹線やグリーン車などで還元率高いものがありますし。

    • どもども。
      なるほど、途中で変わったんですね~。
      自分は最初スルーの予定だったんですが、資金をかき集められそうだとなって急ぎセットアップしたので、あんまり日付を意識してなかったですが、こりゃ急ぐ必要なかったなと。
      ソニー銀行の外貨のやついいですね。自分もカードは作ったんですが、ドルを持ってないのでイマイチ踏ん切りがつかず(笑)
      まぁ、このまま円安が進むかもという話もあるので、今からやってもいいのかもしれないですが、、、

      • こんにちは。こちらのRさんのコメントを読み、ソニー銀行の外貨預金でANAマイルがもらえるってことを初めて知りました。ちょっと考えてみようかなぁなんて、思っています。Rさん、やじり鳥さん、ありがとうございました。

        • どもども。
          なかなか魅力的ですよね。
          当方も米ドルのキャッシュがあれば、、、。
          自分もどこかで米ドルを作っておきたいなと思うところではあります。

          • すみません、質問なんですが、ソニー銀行の外貨預金って、米ドルのキャッシュを持ってないと、ダメなんでしょうか?

          • どもども。
            円からいけますが、「1ドル110円の時に得たドルを持ってればよかった」くらいの意味で言っておりました。
            特に、円に換えるつもりがないドル資産をもってるなら、寝かせ方としてソニー銀行の案件は有用だな、と。
            でも1ドル200円までいくとか言う人もいるので、今の160円ではじめても問題ないのかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です