読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外からkoboの電子書籍を買えない場合の3つの対処方法

電子書籍 kobo

海外にいる時、ノートPCでkoboの本を買おうと思いまして。


そしたらアレですよ。


IP制限で買えねーでやんの。。。


f:id:tonogata:20140330012141p:plain


いろいろある。
残念なところが。



英語の書籍しかでてこない。日本語で検索できない。


これはIP制限されてるからっすね。
日本のIPアドレスじゃないと、日本の書籍を買えないっていう。


海外のホテルのwifiで接続してて、現地の通信事業者のIPアドレスになるので、アナタ、日本じゃないよね、と。
koboは、日本国内での販売=日本のIPアドレスで接続した場合は「楽天」って事業領域。
それ以外はkobo社の領域なんで、いつもアクセスしてる楽天koboさんにアクセスすらできねー。



2014/3なのに、2013/1までのキャンペーンが表示される

キャンペーン情報配信サーバと、コンテンツサーバのロジックが違うんでしょうね。
その上、キャンペーン配信サーバが狂ってる、と。



「ログイン」で楽天IDを入れても、ログインできない。

「楽天IDでログイン」ってあるのに、何度やってもログインエラーになるっす。
はじめはパニクった。
これがフィッシングサイトってやつ?と。
まぁそうではなかったんだけど。


ということで、こんな症状の場合の解決策。

※追記
ちょっと試行錯誤したので3つくらい考えたんだけど、よくググったら↓の人が対応方法を書いてた。
こっちみた方が、早いかも。
楽天 KOBOを海外から利用する方法 | マニアック香港 & 深セン

 

※追記2
っていうか、楽天の公式ヘルプにも記載があった。
おー尿(No)!


海外からだと、ヘルプもIP振り分けで辿り着くのが難しいっていう残念仕様で気づかなかったんだが。。
【kobo】ヘルプ


以下、具体的に。



ログインURLからいく


下記からログインしていくと、ちゃんとkoboイーブックストアに行ける。
https://rakutensecure.kobobooks.com/auth/Rakuten/login?



楽天ブックスの「電子書籍」で買う


「koboストア」を諦めて、「楽天ブックス」側で買う。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


koboストアと楽天ブックスの違いは↓参照。
http://www.bousaid.com/entry/2014/01/26/114801


まぁどっちで買ってもkoboで読めるので無問題。



プロキシを使う

日本のIPになれば良いので、日本のIPになれるプロキシを使う。


日本のIPになれるプロキシは以下とか参照。
ゲッタープロキシ|最新の匿名プロキシリストを無料公開中


chromeの場合の設定方法。
ネットワークの設定 - Chrome ヘルプ





そんな感じで。


それにしても、解決するまでに無駄に時間かかったわ。。。
やっぱ海外出発前に、ちゃんと買いだめしておきゃ良かった。。。