
熊本の駅弁「鮎屋三代」、「九州駅弁グランプリ」3年連続優勝の実力。その他、熊本ラーメンなど。

駅弁 熊本 グルメ 国内旅行

熊本に行った際に食ったモノなど。
メモにて。


以下。



駅弁「鮎屋三代」


この「鮎屋三代」は、「九州駅弁グランプリ」において、第1回~3回まで連続優勝を受賞した駅弁。
(最新の優勝ではない)
駅弁資料集(ウェブサイト「駅弁資料館」)
頼藤商店(より藤)


「三代」というのは、明治の創業から数えて三代目の意。
初代は天秤棒で鮎を担いで売る、行商から始まったらしい。


そう、鮎である。
この駅弁のメインは、「代々伝わる秘伝の製法」とやらで、じっくり煮込んだ「鮎の甘露煮」


熊本駅の西口、改札外の土産物屋でゲット。
1250円。


f:id:tonogata:20161126161909j:plain:w600


包み紙には、初代の頼藤清(清じいちゃん)が、天皇陛下に鮎を献上した際の「覚え書き」が記してあった。


特別に、身を清めた白い着物で川に入り、「鮎」を獲る。
獲った鮎は、郵送する翌朝まで生かしておく。


翌朝までは、鮎の周りに「しめ縄」をはり、夜通しの番人を数人たてたらしい。
さすが献上鮎。


f:id:tonogata:20161126163049j:plain:w600


なるほど。


早速、開封。


鮎、カマンッ!!


f:id:tonogata:20161126163737j:plain:w600


まず、鮎のサイズに驚く。
こんな駅弁も、あるんだな。。。


鮎にパクつくと・・・。


ヤバい。


これはヤバいです。


引き締まった鮎の身が、口に入れるとブワッと甘く広がる。
小骨の存在すら感じない。


ただひたすらに、ふくよかな鮎の身を、むさぼるのです。
収穫の時、なのです。


ふっくらとした、秋の「落ち鮎」。
丸ごと、フゴフゴと、どこまでも食い進んでいけそうです。


こんなに美味いとは・・・。


ご飯は、炊き込みご飯。
一度焼いた鮎からとった、「焼鮎のだし汁」で炊いている。


後日、公式ブログの製造方法をみてビックリ。
この「鮎屋三代」、作るのに5日かかるらしい。
鮎屋三代製造風景 - 詳細表示 - 鮎屋の日常、非日常? - Yahoo!ブログ


スゴい。


スゴくて美味い。


この弁当。
今年、テレビでマツコが大絶賛していたという。

スタジオで紹介した駅弁は14種類にも及ぶが、マツコはその中でも熊本県・球磨川で獲れた鮎を使った、より藤の「鮎屋三代(甘露煮・塩焼き)」を大絶賛

マツコ・デラックスが番組内で駅弁を実食 ネットで飯テロと話題 - ライブドアニュース


確かになぁ・・・。


ちなみに、店頭には「塩焼きバージョン」も置いてあった。


そっちの方は、まだ試したことがない。



文化ラーメン「特製文化ラーメン」


「文化ラーメン」という名前のお店。
食べログ


f:id:tonogata:20161126171711j:plain:w600


11時開店と同時に入ると、空いていた。
カウンター4席、4人テーブル4つ、小上がり一つ。


f:id:tonogata:20161126171929j:plain:w600


特製文化ラーメン、700円。
大盛りは750円で魅力だが、グッとガマン。


f:id:tonogata:20161126172229j:plain:w600


あっさり、たべやすい豚骨。
ツルツルの中太麺を、チュルっと。


f:id:tonogata:20161126172324j:plain:w600


熊本ラーメンって、あっさりしてるんですね。
臭みもなく、美味かったです。




黒亭「玉子入りラーメン」


またまた、熊本ラーメン。
食べログ


f:id:tonogata:20161126172506j:plain:w600


熊本駅から近い。
有名店だそうです。


f:id:tonogata:20161126172612j:plain:w600


オススメは、「玉子入りラーメン」。
なるほど。


f:id:tonogata:20161126172705j:plain:w600


細麺、スッキリとんこつに、焦がしガーリックの風味。
卵黄で、トロリとまろやか。


いいすね。


そんな感じ。


www.bousaid.com


熊本 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥


駅弁 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥