スターアライアンスに「ドイツ鉄道」(Deutsche Bahn)が加盟予定、非航空会社の加盟としては初
スターアライアンスにドイツ鉄道(Deutsche Bahn)
1ヶ月程前、スターアライアンスに初めて鉄道会社が加盟することが発表されていた。
スターアライアンスは、ANAも加盟する世界最大の航空連合。
加盟予定なのはドイツ鉄道(DB/Deutsche Bahn)で、月曜日に記者会見が予定されているとして、ドイツ国内では大きなニュースになっているとのこと。
Star Alliance Adds Deutsche Bahn As First Intermodal Member

ドイツ鉄道(DB)の加盟でスターアライアンス会員が得られるサービスの詳細は、来週の発表を待つ必要がある。
なおドイツ鉄道については、すでにルフトハンザ航空と以下の提携サービスがある。
- ルフトハンザ エクスプレス 鉄道(ルフトハンザ航空側のサービス/一部の駅)
- Rail&Fly(ドイツ鉄道側のサービス/全てのDB駅)
「ルフトハンザエクスプレス鉄道」では、乗り継ぎ保証やドイツ鉄道ラウンジの利用、マイルの積算などが可能。
- 列車とフライトの最適なアクセス(乗り継ぎ保証あり)
- 列車とルフトハンザのフライトが1枚のチケット、1回のチェックインで
- 長距離列車駅のAIRailターミナルで直接手荷物のお預け
- ステータス会員はDBラウンジのご利用可
- 列車区間でもマイル加算
例えば「ステータス会員のDBラウンジ利用」は、ルフトハンザ航空のステータスが必要。
ルフトハンザ ファーストクラスとビジネスクラスのお客様、ならびにルフトハンザ HON Circle 会員とセネター会員の方が有効なルフトハンザ エクスプレス 鉄道の搭乗券をお持ちの場合、DBラウンジのプレミアムエリアにご入場いただけます
ドイツ鉄道がスターアライアンスに加盟したら、これがスターアライアンスのステータスでいけるようになるとか、そういうのもあるんでしょうかね。
分かんないけど。
もしくは、ドイツ鉄道には「BahnBonus」というロイヤリティ・プログラムがある。
シルバー・ゴールド・プラチナのステータスがあり、例えばプラチナ会員ならDBラウンジのプレミアムエリアに入場できる。
ドイツ鉄道 BahnBonus(英語・日本語版のページなし)

こうしたドイツ鉄度のロイヤリティ・プログラムとの連携も、あるんでしょうかね。
どうでしょう。
ステータス連携はなく、単純に「鉄道予約を航空券とセット」の拡張だけなのかもしれない。
ま、詳細は来週ですね。
なお、以前から本件とセットででていた情報「スターアライアンスのクレジットカードが出る」という話については、まだ続報はない。
スターアライアンス共通でポイントを使えるクレジットカードの計画、欧州鉄道会社の加盟計画も
ほい。
そんな感じ。




ドイツ住んでた時、BahnBonusのGold取りました。大きめの駅にはラウンジがあって、そこを利用可能。飲み物と軽食があったような….。結構、快適でした。
今でも一部のICEにLHのフライトナンバー割り振られてたりしますが、それが拡大したりするんでしょうか…..楽しみではあります。
どもども。
自分はドイツの鉄道を使ったことがないですが、駅にラウンジ、あるんですね~。
日本でいうと、東京駅にラウンジがある程度だと思いますが、ドイツはそこそこラウンジあるみたいですね。
フライトナンバーの割当というと、DBの一部路線をLHが借り上げてるとかwikiにありましたが、そういう感じのが増えるのかもしれないですね。
以前にシュツットガルトに出張した際、フランクフルトからシュツットガルトまでDBでしたが、座席に着いたら、”あなたルフトからの乗り継ぎよね?ビジネスだからサンドイッチと飲み物どうぞ”って渡されました。たしかに発券されたエアチケットにも、ちゃんと陸路区間はドイツバーン運航って書いてありました。今後さらにサービスが広がるといいです。
反面、日本は鉄道と航空の連携が乏しいので、自ら国際競争力を下げてますよね。。
どもども。
鉄道側でも、ちゃんとビジネスとか認識されるんですね~。
日本は鉄道との連携は、あんまりな感じしますね。
細かい話としては、自治体毎にMaaSの実証実験はちょこちょこやってるようですが。。。